※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が保育園に行きたくない。友だちと遊べない様子。育休中でお休みさせるか、厳しくするか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

少し前に5歳になったばかりの年中組の息子なんですが、三日前ぐらいから保育園に行きたくないと言うようになりました。

話を聞くとお友だちと上手く遊べなかった?ようです。

先生に聞くと遊びに誘っても「いやー」「あかん」と言われたり、いろいろとあるみたいなのですがお互い様のようです。

私も幼稚園で勤務していた時に、登園嫌がるけど来たら元気に遊んでた子をたくさん見てきました。そのたびに、私も息子の担任の先生と同じように「お友だちと元気に遊んでましたよ」ってクラスの様子とともに伝えたり、いろいろしてきた経験があるのですが、我が子となると初めてのことで悩みます。

きっと昔見てきた子たちのようにいつの間にか登園許否しなくなるとは思っていても、心配だし、まだ育休中のうちに保育園は時々お休みさせて時間を作ってあげようか、それともお休み癖がつかないように心を鬼にするか、、、。

みなさんの体験から良かったこと、あかんかったこと、いろいろアドバイス下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの上の子も絶賛登園拒否中で今日はズル休みです🤣

年少のころもあって私は週2ぐらいで休ませてました…もちろん先生にはズル休みだと言うのは伝えてます😊周りにも何人かそういう人いますが休み癖ついてる子みないしうちの子も休みたい〜と暴れたりはないです!
小学生とかになったらまた話は変わるかもしれませんが今ならまだ休み癖もつかないだろうし思い切って休ませてあげて明日は行ってみよう!と言ってあげるのはどうですか?

• ねこ🔰

ねこ🔰

それでもいいですよね!

何が嫌とかないんだろうけど、ゆっくりしたいのかなぁ、と思ってます😅

休ませる時は下のお子さんはどうしてますか??

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子は保育園行ってて保育園が仕事休みでも預けてOKって言ってくれてるので預けたり家で見たりその時々です✨

• 5月27日
結花

うちも上が年中の5歳、下が11ヶ月です!一緒ですかね?😆
うちも育休中は行きたくないがすごくて、しょっちゅう休ませてました。私も家にいるし嫌って言ってるのに無理やり行かせるのもなぁって思ってしまって💦でも、家にいたらいたでダラダラするしご飯も食べないし(保育園ではご飯食べる)
下の子も見なきゃだし
正直行ってほしい〜ってなったりして🤣💦
休み癖つかないかなって私もすごく不安でしたが、
4月から私も復帰して
下の子も保育園行ってるからか
すんなり行ってくれてます🙆‍♀️
自分だけ行くのが嫌だったのかなと思います😅
どうしても行ってほしいときとかに
効果あったのが一緒にカレンダーみて
今日ここで、あと2回行ったらここは2回休みだよ!とか言うと行ってくれました!