※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

通帳の管理方法や分け方について相談です。浪費癖を改善し、将来のためにお金をしっかり管理したいとのことです。アドバイスをお願いします。

みなさん、通帳って細かくわけていますか??

我が家は、家族の通帳と息子の通帳の2つのみです😅
(旦那と私の貯金は各々管理です)家族通帳には我が家の全財産、息子通帳には児童手当・お年玉・お祝い等を全て貯金してあります👏🏻

毎月の貯金もカード等の支払いもぜーんぶ同じ口座なので、適当すぎるのかな…?他のみんなはもっと細かく分けて貯金しているのかな…?とふと心配になりました😅💦

カードの請求が高額な月は『やばい💦こんなに使ってたの?!』『節約しなきゃ💦貯金できてない💦』と焦りはするものの、支払い後の通帳残高を見たら焦りが消えるというか、適当になってしまって😂残高=自由に使えるお金ではないんですけどね😇
(例えば、貯金15万で支払い10万だと残高5万しかない💦って思うけど、貯金1000万で支払い10万だと残高990万もある✨って思っちゃうってことです🤦🏻‍♀️笑)

私が浪費家なのと金銭感覚ちょっとおかしいのと(自覚あり…😇)お金の管理が適当すぎて…2人目も妊娠中だし、将来見据えてちゃんとして行かなくてわ!!!と思っています。ズボラ女でもやりやすいお金の管理方法とか、通帳は最低限何個に分けた方がいいとか、なんでもいいのでアドバイス頂けると有難いです🥺🤍

コメント

我が家は個人の通帳はそれぞれありますし、貯金用と普段の生活費や固定費引き落とし用は別にしてます。
貯金用を別にしないといくら貯金があるのか把握できませんし、、、。給料入ったらすぐに決めた金額を毎月貯金用に移動してますよ😊

ゆうか

支払いの通帳と貯金の通帳わけてるくらいです!
貯金の通帳は私のパートお給料の入金と支払い用の通帳で毎月余った額を入金してます!
出金はしないのでこちらは溜まる一方です!

ぴよこ

貯金用にもう一つあればいいと思います😊
通帳見たら大体毎月いから使ってるかわかると思うので、毎月手取り30万、20万つかってるなら、10万を最初から貯金用に入れる、とか😊
そしたらあとは普段通りでいいですし😊

子供それぞれゆうちょ
児童手当、お年玉、お祝いなど分かりやすくするためにとりあえず入れてます!

妻口座A
妻のスマホと車保険引き落とし口座。離婚、死別しても変えなくていいので‥

夫口座A
給与振り込み口座、支払い全ての引き落とし口座。

夫口座B
年間特別費管理口座。医療費、美容室、冠婚葬祭、車維持費など。

夫婦ゆうちょ
それぞれに毎月お金を貯めてます。どちらか倒れても引き出せるように均等な額です。

分けたら楽になりました😭😭😭
同じく、貯金も同じ口座にしてたら残高でおかしくなっちゃうので😂😂😂

はじめてのママリ

私名義の通帳
①メイン引き落としなど
②積立
③定期
④一定貯金貯めとく用
⑤給与振込

旦那名義
①メイン旦那管理
②引き落としなど
③定期

子供
①積立
②お年玉など

書き出したら多すぎですね😇(笑)転職の度違う銀行で作らなくてはいけなくて、このようになってしまっています😨私は整理しようと思います(笑)

私も金銭管理適当なので、絶対に手をつけない通帳を作っています😂

①旦那の給料振り込みや引き落としの口座
②私の給料振り込みや引き落としの口座
③夫婦の老後用積立口座
④娘の学費用口座
⑤娘のお年玉等の口座
⑥息子の学費口座
⑦息子のお年玉等の口座
⑧生活防衛費込み必要時に使えるように積立口座
って感じです😂
346の口座は、絶対に入金しかしないと決めています!

なら

子供名義口座 1つ
私の口座は2つで
1️⃣絶対使わないお金口座(給料払い込まれる口座)
2️⃣全ての支払い設定してる口座
旦那の口座3つ
1️⃣保育園料と生活費引かれる口座(私との共有口座)
2️⃣給料入る口座
3️⃣全ての支払いする口座

です!