※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
ココロ・悩み

息子の発達障害の疑いがあります。診断の流れや受診先について教えてください。現在学校でも問題があるようです。

発達障害の疑いがある場合どのように診断されるのでしょうか?無知なので疑いがあるところからどこに受診?したらいいのか流れを教えてください。

小学一年生の息子です。
4〜5歳になるまで簡単な言葉しか出ず、今も上手に自分の気持ちを言葉にする事が出来ません。結構カタコトというか単語を繋げて話す事も多いです。
興味のない事には全く集中力がなく、こちらが真剣にわかりやすいように話していても突然違う事を話し出したりします。聞くことが出来ないのかな?という感じです。
学校でもそんな感じなので担任の先生から一番近い席に移動しました。
自分がされて嫌なことは相手にもしない、とはずっと教えてきましたがそれも実行出来てないようです。
その事で担任の先生とお話させて頂きましたが、とりあえず一学期が終わるまで様子を見しましょうとの事でした。学習面では国語も算数も理解出来るようで問題ないとの事です。

コメント

発達障害の診断は専門医のみなので、専門医のいる発達センターや病院(児童精神科・小児神経科等)になります。
調べて受診先が分かるようでしたら直接電話されたら大丈夫です。
分からない場合は保健センターに電話で問い合わせると教えてくださります。
紹介が必要な場合もあるんですが、そういう時は保健センターやかかりつけの小児科にまずは相談し紹介してもらうことになると思います。

退会ユーザー

ちなみに発達検査では発達障害の有無は分かりません。
    発達検査は判断材料の1つで、発達の度合い等お子さんの状態を数値化したり知ることが出来るものです😌
    保健センターの発達相談は見逃されてしまうことも多いのですが、まずは相談して勧められれば診察に踏み切りたい!ということでしたら、まずは保健センターに発達相談をしたいと電話したら大丈夫です。
    そして発達相談の時に主さんがどうしたいかを伝えることでその後の流れが決まるかなと思います。

• 5月27日
  • まーる

まーる

詳しくありがとうございます!
    どうしたらいいか悩んでたので本当に助かります…。
    一学期終わる頃、担任の先生と話したのち保健センターに問い合わせてみます!
    なるべく息子には生きやすいようになってもらいたいので出来れば適切な診察が受けられたらいいなって思います。

• 5月27日
かぁちゃん🔰

病院で検査してもらう方が多いと思いますが、うちは今日保健センターで発達検査をしてもらいます。

うちは私の事もあったので子供の発達検査を支援センターでしてると知って予約を取ってもらいました!

• まーる

まーる

コメントありがとうございます!
    予約を取ってから発達検査してもらうんですね。ちなみにわたしもグレーっぽいなと自覚があるので息子はちゃんとみてもらおうと思います!

• 5月27日
ママリ

地域によりけりらしいのですが
うちの地域では、発達支援センターがあって、発達障害に関しては大人も子供も全てそこからスタートという感じのようです。
そこに電話して面談予約をし、2度ほど面談しました。
その後、診断するならどこへ行く、療育するならここ、という感じで案内してもらいました。
その後もなにかあれば相談してくださいと言ってくれてます。
おそらくそう言う発達支援センターが、お住まいの地域にあるかと思うので、そちらに電話してみてはどうでしょうか
これも地域差あるとは思いますがけっこう長く待たされるので(うちも面談まで2ヶ月かかりました…)
もし面談を待たずに急ぎ検査をしたいということであれば、そのあたりも相談してみると良いと思います。
うちは3歳で、まだ検査をしてもちゃんとした結果が出ないと言われてまだしてませんが、5歳を過ぎていればちゃんとできると思います。

• まーる

まーる

コメントありがとうございます!
    発達支援センターというものがあるんですね。わたしもグレーっぽいところがあるのでうちの地域にもあるか調べてみます!
    予約が必要なんですね。一学期を目処に担任の先生からの意見も踏まえつつ考えていきたいと思います。

• 5月27日