※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
お仕事

子供を保育園に預けながら働くことに罪悪感があり、週2日休ませたいと思っています。保育園側は毎日通うように言いますが、一時保育が希望です。子供のためにどちらがベストか悩んでいます。

1歳半の子がいて生後4ヶ月から職場から頼まれてちょこっとずつ働いています。
生後半年からは保育園に預けて働いているのですが、忙しい時間と曜日にしか呼ばれないので、実質は全然働いていません。
医療関係なので午前診療、午後診療あるのですが午前は人が足りているので午後の15時〜18時までです。
たまに忙しい時は朝から働く日もあります。
土曜日は1日勤務。
平日は週2日しか呼ばれないので働いていないのに保育園に預けている罪悪感がすごすぎて、最初の1年は働く日だけ預けていました。
けれど園長先生が個人懇談でこんなに休んでいるといつまでも保育園に慣れないのでかわいそうだから、毎日来て下さいと言われました。
私的には一時保育にしたいのですが、一時保育は16時までで夕方は預かってもらえないのです。
1つ学年が上がったタイミングで平日の1日は休みにして、ほぼ保育園に行っています。
娘はニコニコ楽しく通っているみたいなのですが、先生方に行ってらっしゃいと言われる度に、ズンっと罪悪感が…
園長先生の意見も分かるんですが、せめて週2日休ませたいです。
これは私のわがままでしょうか?
子供にとってどっちのが最善なんでしょう。
皆さんのご意見聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

担任の先生は何て言ってるんですか?
保育士してますが、家庭ご都合で月の半分くらいお休みしてる子がいました。
登園してもお昼明けすぐに帰宅したり。。
その子の場合それしか選択肢がなかったのですが、やっぱり製作物も行事の思い出もほとんどなくて、友だちとの遊びもあんまり。。って感じで園生活の流れも身に付かないので可哀想ではありました😢
なので、園長先生の言うこともわかります><

でも、土曜日通ってるなら平2日休みでも良いと思いますが、平日に行事とか製作とかやるのでそういう日は先生に声かけてもらって登園するのでも良いのかな〜と思いました☺️
仕事休みでも預けたい方が多い中お子さんと過ごしたいってステキなママですね☺️♡

• ひな

ひな

返信ありがとうございます。
    個人懇談ではなぜか担任の先生のお話しは聞けず園長先生と副園長先生だけで、詳しい子供の様子は分からない感じでした💦

やっぱり毎日の流れがありますもんね💦
    忙しそうなママさん見ると私って最低…って思ってしまいます。

土曜日は旦那が休みなので1日見ているのでそれも気になっていて…
    私は平日預けて16時まで自由なのに俺はちゃんと1日見てる!とこの前言われてしまって😭

でもとりあえず今のまま通わせて、出来る限り仕事をいれて下さいと職場に頼むしかないですよね💦

優しいお言葉嬉しかったです。
    ありがとうございました😊

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなそんな、忙しいママさんと比べないでください〜😭
    保育士していてこんなこと言うのあれですが、乳幼児期の成長を見られる時期なんてわずかなのでステキなことですよ〜☺️♡

旦那さんの言葉もスルーで☺️✋笑
    保育園にもリズムはありますし、それに合わせるのも親の役目ですもん(^^)

まだ1歳半なので無理して毎日通わずに行事があるときは声かけてもらうとかゆるーい感じで大丈夫ですよ☺️♡

• 5月27日
  • ひな

ひな

ありがとうございます😊
    保育士さんの意見が聞けて嬉しかったです。
    私がもうちょっと働く時間が長くなればそこまで悩まなくてもすむとは思うんですが、色々あって入れてもらえないんですよね💦

毎週毎週ではなくて時々休ませてもらおうかな?
    とゆるくやっていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月28日
ままま

子どもが園に慣れるには毎日通うのが適切だと思います。
就労で通っている場合、仕事が休みの日も預ってくれる園はほとんどないので主さんはラッキーかな、と思います。
1人時間も楽しめたらいいですね。

• ひな

ひな

やっぱり慣れって大事ですよね💦
    確かに休みの日も預かってくれる保育園は貴重ですよね。
    1人時間あり過ぎて罪悪感でずっとご飯のストック作ってます😭
    せめて手作りご飯を食べさせてあげたくて💦
    返信ありがとうございます😊

• 5月27日
うまうま

私なんて育休中ですが、むしろ保育園行って欲しくて、預けたあとは小躍りで帰宅してます😅罪悪感は感じる必要はないんじゃないのかなぁと思いますが…それぞれの事情があって預けてるわけだし、保育園も分かってくださってると思うし。
自宅保育頼まれたら応じますが、基本的に行かせてます。
本人もお友達や他の大人と触れ合ってすごく勉強になってます。

• ひな

ひな

ご兄弟がいらっしゃるので大変ですよね💦
    めちゃくちゃ急いで職場の制服着て出勤なさっているママさん達を見るとズキーンと胸が痛くなります😭
    保育園の先生方はとても優しいので私1人の考えすぎかもなんですが、どうしてもズルしてるみたいな気持ちになっちゃいます。
    保育園は色々刺激になって良いですよね。
    返信ありがとうございます😊

• 5月27日