※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

8月入園希望で保育園見学中。2歳児と0歳児で途中入園希望。市の保育園空き少なく、第8希望まで埋めると入れると言われる。兄妹別々の園も考え中。

8月入園を希望して今、保育園見学をしています。
2歳児と0歳児で途中入園希望です。

私は仕事を辞めているので求職になるので、点数は低いです。

市の保育園の空きもみていますが、0歳2歳空いてる園があまりなく…完全にないわけではないですが見学に行った時に気になるところがあったり夫婦感で保育園に希望する事がなかったり…等あり、空いてる園に申請を出す事はないと思います。
市役所に相談に行ったら、第8希望まで埋めようと書くと確実に入れると思うと言われました。なので、入ってもいいと思う園を探した方がいいと…

2人一緒の園は難しそうなので、通ってもいいと思う別々の園も考えています。兄妹別々の園に通われてる方、どうですか?

文章が下手ですいません。

コメント

上の子が先に通ってたのに兄弟同じところには入れませんでした🙀コロナのせいで上の子が入った年より募集も少なくなってます。
たまたま上の子の園から徒歩1分の小規模園が定期枠で空いてたので即申し込みました😆どのみち別園でしか通えなかったので、送迎の利便性で考えました。企業型とか安かったんですけど一駅離れるし、認可もあいてるところは駅の反対側だしで😹上の子は認可保育園、下の子は小規模園をフルタイム定期利用です。

• みー

みー

ありがとうございます。
    上のお子さんが入っていても入れない場合いるんですね💦

あまり園同士が離れてないところで動線がいいところを探すつもりです…
    難しいですね😭

• 5月27日
ユウ

姉妹別です😊
理想は小規模園なのですが2歳クラスの後転園必須なので、あえて次女を転園させず卒園まで通ってからです😊
末っ子も小規模園に希望を出すので最低でもあと4年?は別の送迎になります😅

確実に入れるならば行きたくない園は絶対やめておくべきです😅見学や電話対応で結構候補減りましたよ🤣

ちなみにうちは18:30までの標準で、遠方の次女の園へ行くだけでも滑り込みです💧自宅保育なので2ヶ所になってからはまともに片付けもせずダッシュしてますが、それでも週1くらいで次女は延長になります🥲
末っ子は月齢的に0歳4月なら長女のこども園に申込ますが、主人と相談の結果「駅近の小規模園へのお迎えは可能な範囲で定時上がりして主人が迎えに行く」体制を取ることで合意しました😊3人目発覚まで年1回お迎えに行ってたらいい方だったくらいの主人がその約束をするくらい、別の園でいいと決断できるステキな園です✨

不安は行事が被ることですかね…うちは一応卒園後の提携園で双方に通うご家庭も多いため、式典系は特に日程調整されてますが、そうじゃないと年齢差によっては大変ですかね💦

• みー

みー

ありがとうございます。
    ご主人が協力してくださるのいいですね!
    うちは、無理‼︎と言われています😭💦
    下が小さいので、フルタイムはまだ探さないからかもしれませんが…

別々の園でもいい園を探さなきゃですよね😊
    たしかに、行事は被ると困りますね…そこまで気にしていませんでした…😱

• 5月27日
  • ユウ

ユウ

長女が5ヶ月入園してますが、主人の協力が始まったのは今年に入ってからですよ😊協力がないなら3人目は産めないと話し合いました😅
    最初からフルタイム復帰してるのと、この春から18:30終わりの日が確定してたのもあるとは思います😅

一応最初から万が一の場合に主人のお迎えが可能になるよう、駅から自宅までの範囲で探しました👌🏻駅の反対側は絶対嫌がるので😅駅の反対は国道挟むので私も嫌でした🤣

• 5月27日
  • みー

みー

そうなのですね!
    今気になっている園は、ひとつは家から近くて駅までの通り道。もうひとつは駅の反対側です。

2歳児の空きが少なくて、空いている園が駅超えてしまいます💦万が一の、主人のお迎えのことも考えた方がいいですね!

全年齢空いてる園もありますが、なんか訳があるのかな…と預ける勇気がありません。

• 5月27日