※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soramiu
妊娠・出産

妊娠中の不安と悲しみ、周囲との比較、子供の奇跡について相談。

今月の初めに妊娠が判明し、先日診察に行ってきました。
前回、半年前に稽留流産で悲しい思いをしたので、期待半分、不安半分でドキドキしながら行きました。
しかし、週数的には7週に入ってて、エコーで見てもらいましたが胎嚢しか見えず…赤ちゃんの姿が見えませんでした。
もしかしたら赤ちゃんいないかもしれないと、また1週間後に来てくださいと言われて、まだ流産確定とは言われてませんがきっとまた流産なんだろうなと思います。。
確かに年齢的に40歳になる歳なので、それなりにリスクはあるとは思ってましたが、まさか2回連続流産なんて…、周りの同じ歳くらいの人は無事に妊娠出産できてるのに、なんで自分ばっかりとかここ数日考えてしまいます。
やっぱり子供が無事に生まれるって奇跡だなと身をもって感じました。
すでに子供2人に恵まれてるので、3人目欲しかったけどこれでおしまいにしようかなと思います。
同じ思いや経験された方おられましたら、お話が聞きたいです。

コメント

いっちゃん

私も昨日7週0日で心拍確認できると思っていました。
しかし胎嚢30.5mmあるのに胎芽は確認できず1週間後に来てくださいと言われました。
1人目の時はこの時には心拍確認出来たので、ダメなのかなと思いつつでも信じていたい気持ちがあります。

• soramiu

soramiu

コメントありがとうございます。
    2人の時にはこんなことなかったのに、、さすがに2回連続になると不育症なのかなと心が折れました。。
    でもわずかな確率かもしれないけど、信じたいですよね。

• 5月27日
  • いっちゃん

いっちゃん

ネットやママリを検索して一喜一憂してます。
    諦めつつ奇跡が起きるといいなって思います💦

• 5月27日
  • soramiu

soramiu

私も検索ばっかりで、いいことではなく、マイナスなことばかり目がいってしまいます。
    奇跡…起きるといいですよね⭐︎
    そういう体験談があったら聞いてみたいです(*´꒳`*)

• 5月27日
sママ

5回妊娠して2回流産してます!
年齢は20代ですが、それでもやっぱり流産はするし辛かったです。

• soramiu

soramiu

辛かったですね。。
    何回経験しても辛くて涙が出ます( ; ; )
    年齢関係なく流産はあるんだなと思う反面、年齢が上がると流産率も上がるのでやっぱりそうなのかなと思ったり…
    私にとって出産が今は高い壁のように思えます。

• 5月27日
  • soramiu

soramiu

コメントありがとうございました⭐︎

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。

私の投稿かと思うくらい状況が似ていたのでコメントさせて頂きました。
私は昨日で最終月経から7wに入る計算だったので受診しました。
5wくらいかな…と言われ胎嚢しか確認できませんでした😭
私も前回稽留流産していて、今年40歳になります。年齢的なリスクは覚悟していましたが私もまさか2回続けて…と嫌な想像しかできません😭
上の子が10歳なのでその時は何のトラブルも無く妊婦生活を送れたので前回の稽留流産もショックでしたが、今回ももう心拍確認できる頃だろうと思い受診したのにショックでした…😭
また1週間後来てと言われましたが、前回の事が頭によぎってしまいマイナス思考になってしまっています😭
若干の悪阻はあるので、職場でそれを隠しながら仕事するのが辛くなってきましたが、今の状況ではみんなに気を遣わせるだけなので言えなくて辛い状況です😭

本当に、妊娠し無事出産を迎える事ができる事がこんなにも羨ましく奇跡的な事なのかと思いました…✨

長々とすみません🙇‍♀️

• soramiu

soramiu

コメントありがとうございます!
    同じ経験されてますね…。
    年齢的にも流産するかもしれないとは思ってても、まさかまた2回目も流産かもしれないというのはショックでした。。
    今、3ヶ月に入ったところですがこのまま奇跡が起きないかなぁとわずかな願いはあります。
    妊娠できただけでも奇跡ですが、本当に病院で『おめでとうございます』って言われることも奇跡だし、無事に出産できることも奇跡で、子供って奇跡の塊なんだなと感じました。
    長々とすみません😌

• 5月27日