※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学3年生の息子が整理整頓や宿題で悩んでいる。アドバイスをお願いします。

小学生の男の子のお母さんに聞きたいです。

小学生3年生の息子がいるのですがよく定規や消しゴムをなくします。
週末に持ち帰る体操着や上履きをたまに学校に忘れてきます。
また宿題も言われてからしぶしぶやります。
(宿題しないとゲームできない約束です。)
通知表には整理整頓の項目が1年の時からずっと
頑張りましょうに〇されてます。。
(1番だめな評価です。)

最近は先生の話を聞き授業に真剣に取り組んでいると息子が言っておりました。

小学生ってこんなものなのでしょうか、、
考えすぎなだけなのでしょうか、、

またなくしものに関してどうしたらいいのか
アドバイス頂けると助かります。

コメント

ママリ

うちはADHD診断済みです😣
今は失くし物くらいしか問題はないですが…

鉛筆無い消しゴム無い〜
とにかく色んな物なくしてます😭
体操服は何故かちゃんも持って帰ってきますが、上履きはしょっちゅう忘れます…💦
集金袋や提出物を持ち帰らず学校から電話がよく来ます。

整理整頓はずっと頑張りましょうです😭✨

失くし物に関しては、とにかく名前をデカく書いて失くした時に誰かに拾ってもらえるようにしてます😭
もう失くす前提です…
あと基本は忘れ物したらその日のうちに取りにいかせてます😣✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    やっぱりそこら辺病院で診断受けた方がいいんですかね?

    なくしものが気になります。
    他のお子さんってよくなくすのかな~とか思っちゃって。

    鉛筆など最初の方は名前をしっかり書いて
    持たせていたのですが
    あまりにも落として帰ってくるので
    名前書いていなかったので
    またしっかり名前を書いてから
    持たせようと思います。
    またなくされて帰ってくると
    思いますが😢😥

    アドバイスありがとうございます😭

    • 5月27日
deleted user

うちは特に入学当初は学校に忘れたり、道中で落としてて友達が届けに来てくれたりよくありましたが😂名前を書いてるからか?運がいいのか?必ず誰かが拾って届けてくれ、なくなったことはないですね〜💡あと、小2からは忘れもの自体グッと減りました☺️

消しゴムはすぐにビニール剥いでボロボロにするので、まだ使える大きさなのに使えなくなったものに関しては、お小遣いで買わせてます😂物を大切にするようになってきたと思います💡

宿題は、うちはやらないと遊びに行けないルールで、友達も同じような子が多いので、みんな帰った瞬間片付けてます✊😁もはや誰が早くやるか競争のようになってます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    アドバイスありがとうございます✨
    やはり名前を書くのは重要ですね!
    定規なんかは透明で名前シール
    邪魔かな?と思い最初のうちは
    マジックで書いていたものの
    使ってるうちに消えてってしまい🫥

    お小遣いせいにしようかな…と思います。
    文房具買う専用とかで渡そうかなと思います。
    お友達とトラブルが起きてしまうので…😢

    今日帰ってきたら
    宿題やってから遊びにいくか
    家でゲームなりYouTubeなり
    見ろ!と伝えてみます!
    お友達が家に来たりしたら
    宿題やってからね~と伝えるようにしたいと思います!🥲

    • 5月27日