※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の欠席頻度について相談です。週1くらい休むのは高頻度でしょうか?

【幼稚園の欠席頻度について】

今月幼稚園に入園したばかりなのですが、
イマイチ幼稚園が分からないので教えて頂きたいです(^^)

保育園の場合、週5できっちり通うという感覚よりも
仕事が休みの日は家で保育で、
その他でも「お休みするのはお母さんが自由に計画してください〜」と先生に言われていたのですが、
幼稚園になったら週5で皆さんしっかり通っているような感覚があります。

・ママ友とランチするのに子供も連れていきたい
・おじいちゃんおばあちゃんが会いに来てくれた
・たまには一緒に平日遊びに出かけたい

などの理由で週1くらい休ませたくなってしまうのですが、これはさすがに高頻度な欠席ですか??

コメント

ガオガオ

コロナ流行時期は割と休ませている家庭がありましたが、通常だと家庭都合で週1休ませるのはかなり欠席の多い家庭の部類かなぁと思います😅

とはいえそんなに休ませられるのは幼稚園までですし、イベント直前は避けるなどすればいいんじゃないかなとも思います✨

まる子。

うちの子達が通ってる園は体調不良でない限りできるだけ登園するようにという決まりがあります☺️でも用事で休んでるお友達も全然いますけどね☺️
週一で休ませるというのは月4回は休ませるということですよね、私的には休みすぎかなーとは思います😂でもお母さんが休ませたいなら全然いいと思います✨

ママリ

どのような幼稚園かはわからないですが、幼稚園は教育機関になるので、、
あまり休んでしまうと制作や行事の練習など、お子さんがついていけなくて不安に感じたり、自分の作品だけ飾ってもらえなかったりと、、

学年が上がるにつれて支障が出てきてしまうかな?と思いました。


もちろん、遠方から祖父母が来てくれたとかならお休みしても大丈夫だと思いますが、毎週必ずランチや遊びなどの私用で休む子はいませんでしたね…!

ママリ

娘が幼稚園に通ってた時は、病気以外で休む子はほとんどいなかったです💦

うちの場合は毎日幼稚園を楽しみにしていたので、ランチに連れて行くために休ませるのは可哀想かなと思っちゃいました。

平日のおでかけは、幼稚園が午前中のみの日や創立記念日や行事の振り替え休日など幼稚園が休みの時におでかけしてました。

でも小学生になると簡単には休めなくなるので、幼稚園のうちに楽しむのもありだと思います✨

 たけ

我が家は上3人が幼稚園、末っ子だけが保育園です!

週1休ませるのは幼稚園だと、とても多く感じます!

はじめてのママリさんのおっしゃる通り、幼稚園はしっかり皆さん通わせてました。

初めてのママリ

月一くらいならわかりますが、週一だと多いと思います😅
幼稚園はみんなで何かをつくったり勉強したりということが多いのであまり休ませたくないなぁという感じです。
保育園よりも学費もかかっているのでよけいにそう思うのかもしれませんが。笑

はじめてのママリ

毎週ですか?🤔
それなら多すぎる印象です💦

3.4ヶ月に1回なら特別感あっていいかなーと思います!

ゆっち

園にもよるかと思いますが、保育園は、「生活する」のが主なのに対して幼稚園は「集団の中で活動する」ような感じに捉えている所が多いかと思います。
我が家も義実家との旅行や遊園地等で「都合のため」と休ませることもありますが、年に2,3度くらいが限度かなと思って行事などのタイミングと重ならないようにしています。
幼稚園までならおうちの方の方針で休ませるのはダメではないと思いますよー^^
園児の中には月1で熱出しちゃう子も居ますし、何度も連日で休むとかじゃなければお友達出来ないとかないと思いますし💡

けー

幼稚園通わせてますがそういった理由で休むことはほぼしません💦
幼稚園は保育園と違って教育機関なので体調不良やコロナへの不安等以外で休ませたのは一回だけです。

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます😊
一括返信ですみません。

そうなんですね!!
幼稚園の雰囲気が掴めてきました💕
今までの感覚でやってたら浮くところでした💦
そのような理由で休ませないようにします✨