※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園見学で、鼻水が垂れている子や泣き続ける子がいた。先生はあまりかまわず、食べ物でむせる子も。保育園の様子について心配している。

一歳クラスの保育園見学に行きました。


子供7人に先生2、3人いたのですが、鼻水垂れてる状態の子が4人はいました。

謎に何をしても2、3h泣き続けている子も居ました。
先生は、いつものこと〜みたいにかまってもいませんでした。たまに抱っこしたり見るくらいです。

保育園ってそんな感じなんですかね??
いちいち拭いてもいられないので、普通でしょうか、

あと、ご飯を口に入れてあげてむせて吐いてる子もいました。「食べたかったのにね〜」と言ってました。
本当に食べたいのか?!

先生の質大丈夫でしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

鼻水、普通です。
毎度毎度拭いてる暇はないです。
泣き叫ぶ子、普通です。

ご飯に関しては実際に見てみないとなんとも言えませんが、先生と話してみて冷たかったり、笑顔がないなら少し考えちゃいますね…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    直観てやっぱり当たってるんでしょうか、、、先生にも疑問です。

    叫ぶの普通ですか😅
    私が気にして見過ぎな点もあるかもです。。。

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園によると思うので、他の園も見学してみて納得のいく所に預けた方が安心ですね!

    • 5月26日
RINA

鼻水はだいたいは出ていたりしますよ。
泣き続けてる子に構わないのはどうかと思いますが、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人数多いけど何故か急にいなくなったり、準備したりで業務的に終わらしてる感じがありました。

    • 5月26日
パンナコッタ

そんな感じじゃないと思います😅

長女が通っていた保育園は1歳児や、赤ちゃんは
先生が抱っこ

もしくは、抱っこ紐したり
おんぶされて寝てたり

座ったまま抱かれて眠っていて隣の一歳時と遊んでたり

鼻水は、まぁまぁ居ましたが
泣いてる子は、居ても泣き続けてる子は見たことないです

先生の手がいっぱいの時は園長先生も抱っこしてました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も泣いたら、抱っこなどでしてくれるのかな?
    と思ったら、全然対応してなくて、、毎日泣いてるのかな??

    • 5月26日
  • パンナコッタ

    パンナコッタ

    個人的に、そこの保育園はいやですね😖

    今、違う幼稚園通ってますがこども園なので保育園みたいな感じで未満児も居ますが
    全然泣いてないです😖
    窓はコロナで換気するためにいつも全開ですが
    叫んでる声や、ずっと泣いてる〜みたいなのはやっぱり聞かないですね😥

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうでしたか。。。
    広告はすごく良くしてくれそうな感じだったし、他より手厚い保育士!みたいな感じだったので。。。

    騙されてる感ありますね😇

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

うちも迎えに行った際、鼻垂れてるままかえされますよ😂

泣きながらでも遊んでたら先生たち的にはOKみたいです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    垂れたままとかあるのですね‼︎(⍢)

    • 5月26日
deleted user

鼻水は放置が基本です。拭く暇ないです。なので感染するんですよね。
泣いてるのはあるある。構ったり放置したりはその子に合わせてです。泣きながらも遊ぶ子、ママという大人の女性がいたらひたすら泣いてる子、最初1時間だけ泣く子、様々です。あまりにひどいとか嘔吐すしそうとかなら対応しますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生にしたら日常なのでしょうか?
    見学でその日しか見てないですしね。。。

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    日常です(笑)鼻水も泣くのも日常です🤣
    先生の雰囲気はどうでしたか?トゲトゲしてるとか先生同士嫌なオーラ出してるとか☝️そういうのがあれば辞めた方がいいです💦

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しい先生もいますが、見学行ったけど挨拶もなく、あー忙しいって感じの人2人ほど居ました。。。
    毎日悲鳴浴びてたらそうなるのかなぁ?

    他の園もそういう人は居るかもですが。。。

    退園して仕事やめるかも考えてきました。。。
    ちゃんと話せるようになるまでは。。。怖いですね。。。

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    虐待?みたいな傷もあって、ふあんすぎます。。。

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    感じ悪い先生がいたのですね。先生同士の関係が悪くて忙しいってフリしてるのか、保育がダメなのか、どちらにしてもいい印象はないですね。

    傷は家庭での傷もありますよ☝️びっくりする傷つけてくる子もいます(笑)

    微妙そうならやめるのもひとつです!ママの勘は大事🙆‍♀️

    • 5月26日
ままりん

鼻水は普通ですね😅
未満児クラスの時はお迎えに行くと常に鼻水垂らしてる子がいました😂

2、3時間泣き続けて構いもしないのはちょっとないですね💦
泣いてる子は常にいますがそういう子は先生が抱っこかおんぶ紐でおんぶしてます!

給食についてはちょっとよく分からないですね💦
たまたまむせてしまったのかもしれないし本当に食べたかったのかどうかはその子にしかわかりませんよね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何しても泣くって病気っぽいですよね、、、泣き虫?じゃないような気がする。。。

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

色々な保育園がありますがね。
私は保育士ですが、鼻水垂れてる状態、ありますが、その垂れている状態を先生が認識しているのに拭かないのか、気付いていないのか、が気になりますね。

何をしても2、3時間泣き続けている、のはどうしてわかったのでしょうか?2、3時間ずっと見ていたわけではないですよね?

ご飯も、たまたまかな?とも思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園見学で9:00-12::00まで居ました。
    泣いていました。。。

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい園ですね。園見学で一歳のお部屋にずっと3時間ですか?!

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!
    7人のクラスで、先生と一緒に居ました。
    私の子は、前日に怖いとか行きたくないとか言い出して、傷も作ってきて、次の日園見学だったので行ったのですが、ずっと抱っこでした。
    他の子が泣いていました😅

    給食試食もありましたが、食べれないです。

    ずっとあやしたりしないんだなーって。
    先生もたくさん居たって忙しんだなーって。おもって。
    それって普通にあることなのかな。。。

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えぇ?!体験、とかではなくただの園見学ですよね?それで一歳のお部屋だけを3時間って、もう、なんかおかしすぎます、、そこに疑問をもってしまったので、もう変な園だなぁ、と。

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、もしかして園見学って、参観、みたいなことですか?お子さんが入園してるってことですか?

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体験で先生みたいにやるのかなと思ったら、ただ見てるだけで自分の子のお世話しに行く&他の子が来たら遊んであげる的な感じでした。

    多分変ですね、企業主導型です。

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変ではないですが、園見学っていうのは、保育士からすると、入園を検討している人たちが園を見学に来てくれることって意味なんですよ。なので、それでそんな長い時間は変だなと思ったのですが、そういうことなら変ではないです。むしろ、体験で先生みたいにやる方が変です。
    子ども7人しかいないから、余計に泣いてる子とかも気になってしまうんでしょうね。
    先生の質に疑問を感じる時点で、良くはないですよね。

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、すみません💦

    どこの園も嫌な人いるかなぁとか。入ったのにやめて他にいいところがあるのかとか色々考えてしまいます。。。

    仕事やめて一緒に居ても。。。3、4歳ならきっとまたどこかにあづけるようになってしまうだろうし。。。

    • 5月27日