※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう(^^)
お金・保険

旦那の保険の見直しについて、以下の4点について教えて欲しいです。 1. 死亡時の支払額 2. 入院1日あたりの支払額 3. オプションで付けるべきもの 4. 月々の支払額

旦那の保険の見直しを考えます!
参考にしたいので教えて欲しいのですが、
①旦那さんが死亡した場合いくら出るのか。
②入院は何日で1日いくらか。
③これは付けたほうが良い!というオプション。
④月々いくらか。
お願いします(*⁰▿⁰*)

コメント

ななお

旦那さんの年齢や生活状況で変わるとは思いますが、今後入ろうと思っている保険のプランは
①2000万円
②5000円で特定の疾病の場合は金額が上がるもの
③運動するなら怪我の時の保険や、通院の時に使える保険
④上記で1万円前後
くらいです><

お子さんが小さい場合はその分亡くなった時のリスクが伴いますので、死亡保障は手厚い方がいいのかな?と思います。また脳卒中などに適用される保険は、適用する条件によって保険が下りない可能性があります。そのあたりをきちんと見た上で、旦那様にあったプランを考えるといいかなと思います(*^^*)

退会ユーザー

すみません💦
    どこの保険ですか?
    こんだけつけて、1万前後って安いですね!

• 11月22日
  • ななお

ななお

主人の年齢が若いのでなんとか安く抑えられている…というところです。
    私が20代前半に加入した保険は7000円未満で死亡保障1500万円、女性特定疾病は倍額になる入院保険をつけていました。
    主人の保険は共済と、まだ加入はしてないですが国内生保(ニッセイやスミセイ等)で考えてました!金額等の条件を伝えて、プランナーさんと相談しているような状態です><死亡保障は掛け捨てだと比較的金額抑えめにできるかと思います。
    ただニッセイの場合通院時の保険がないので、そこを補填しないといけないなーと悩んでいますorz保障内容もそうですが、安い掛け捨ての保険と組み合わせて使うのも手かな?と思いますよ^^

• 11月22日

退会ユーザー

ありがとうございます♡

• 11月22日
  • ゆう(^^)

ゆう(^^)

ありがとうございます❣️
    参考になります☺️
    子供がまだ小さいので死亡のときのが悩みどころです。
    今は6000千万くらいおりるのにしてるんですがそのせいで金額が高くて…
    たくさんもらうに越したことはないんですが、いま金銭的に余裕がないので今の生活も大事だしなと悩んでます!
    高いところでの作業もある仕事なのでそれも心配で😥
    1万円までに収めたいので参考にさせてもらいます!

• 11月23日
.kase( ¨̮⋆)

今は死亡する前にもらえるタイプか、死亡してからもらえるタイプとありますよ‼︎‼︎

①掛け金でいくらでも変えられます。
子供が小さいうちは何があるかわからない為もらえる額を高く設定する人も居ます。

②5000円とか1万とか選べます‼︎‼︎

③免除特約つけてます。

④加入する年齢、プランによります‼︎‼︎

あまり参考にならなくてすみません(_ _)

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

死亡する前とはどの段階でもらえるんですか??
    子供が小さいので免除特約気になります🤔
    1万円くらいに収めたいので悩み中です。

• 11月23日
  • .kase( ¨̮⋆)

.kase( ¨̮⋆)

三大疾病になった場合に死亡する前にもらえるタイプがあります‼︎‼︎
    子供が小さいなら免除特約おすすめです‼︎
    旦那は35で月々15500円です。
    わかりずらくてすみません(_ _)

• 11月23日
  • ゆう(^^)

ゆう(^^)

返信遅くなってすみません💦
    参考にさせていただきます😆
    三大疾病になった場合診断が出るとお金がおりるけどその後死亡した場合は死亡時は出ないってことですよね??

• 11月27日
むーたん

まず、旦那さんが亡くなった場合、月々いくらあれば生活できますか?
今は赤ちゃんなのでお金かかりませんが、子ども2人が高校生とかお金のかかる時になくなったら。
亡くなってすぐから働くことも辛いと想像して、わたしは月20万円くらいあればなんとかなるかな、、と思い、
①は3,000万円 に設定してます。
(2,000万円だと月12,13万円くらいのイメージです。フルタイムで仕事してたり同居ならなんとかなるかもですが…わたしはちょっと不安でした)
②入院は若い時はいいですが65歳以上になってから本領発揮する部分らしいので、90日以上がいいです!もちろん保障は一生涯のもので。
③ガン保険の方に先進医療特約つけたくらいです。
(特約はあとから見直しも簡単だったりします)

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

参考になります☺️
    旦那は癌家系だし高血圧家系でもあるので特約つけておく予定です!
    死亡時の金額の設定は難しいですよね😥
    今は私が無職だし低すぎるのも不安で高くすると保険料高いし…悩みます。

• 11月23日
まいめろ

①旦那は終身保険1000万、私は学資保険400万を積立の生命保険としてます。

②入院は個室がいいので、1万円です。財政がパンクしている今、高額医療制度もいつまでこのままでいくのか、わからないので念には念を入れておきました。若い時に組んだので、安いということもあったので、1万円にしたのもあります。今の制度では高額医療制度で8万円になったり、会社勤めしている間は、大手企業または公務員であれば、高額医療も2-3万なので(会社によって違います)、5000円で十分であるとも言えると思います。高いようだったらカットしても良いですよね(*´Д`*)❤️その分貯蓄は必要ですが

③私たちはタバコも吸わないし、遺伝的にガン等の三大疾病大丈夫そうなのですが、三大疾病特約つけてます。今2人に1人はガンになる時代(皮膚ガンも含みます)ですし、2人に1人は三大疾病になるとも言われていますし、1番入院が長期化する脳関係でも200-300万が入院した時の相場みたいです。再発したらまた200-300と考えたら大きいですが。貯蓄があれば賄えるとも言いますし、難しいですよね😫ガン等でも今ベッド数空きが少ないので、入院短かったりするみたいですし、放射線だけとか抗がん剤だけで、通院で手術なしというのもあるので、その場合保険が降りないので、我が家は一時金として100万円つけています。それを通院なら通院に回そうと思っています。高額医療制度で月々の負担は少ないので、だいぶ持つと思います。会社がしっかりして入れば、病気になって会社行けなくても1年半はお給料の7割とか(会社によって違う?)出ると思いますので、それも考慮して、一時金の額も決めました。

④年払いでさらに安くし、旦那は4500円、私は女性特約もつけて6000円です。

保険は結局安心料なので、オプションを付ければ良いというわけでもなく、つけないからダメというわけでないと思います。もしも、そういう病気になって、大きいお金が出ていくのが嫌な場合は入っても良いし、もし入院とかになっても、しっかりした額入って入れば、安心して入院できますし、、、保険すっごく悩んで、あらゆる制度を2ヶ月くらいかけて考えて入りましたが、たまにこれで良かったのかしらと思うこともあります(´。×ω×。`)笑

保険にお金かけすぎて、病気にならなかったら勿体無いと思ってしまいますもんね!積立医療保険等もありますが、割高になっていたりするので、難しいですよね〜

すっごく最近それで悩んでいたもので、長々と打ってしまいました〜ごめんなさい!💓😂笑

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

長文ありがとうございます❣️
    とっても参考になりました😆😆
    いま入院は1万円にしてて高いかな?と思ってたんですが、個室とか考えると必要かもと思ってきました…
    わたしは出産が初入院だったんですが、雑費とかも結構かかりますよね😥
    旦那は癌家系だし高血圧家系でもあるのでそのへんの特約は必須かなって感じなんです!
    心配しだすとあれもこれもとなるけど金銭的に今余裕がないので今の生活も大事だし…
    ほんと保険のこと考えると頭パンクしそうです(笑)

• 11月23日
Maddie

現在28歳の主人が25歳で加入したもの。
①年齢が上がるごとに金額は下がります。25歳→9600万円、28歳→8000万円くらいだったかな。それを一括で受け取るか月々いくらで受け取るか決められます。
②5000円、これに病気により加算。
③通院、日帰入院
④ガン、介護、生命合わせて12000円

加入当時で12000円も保険に払うのは?と迷いましたが、5年毎10年毎に保険料が上がっていく方が嫌だったので今はこれで良かったと思います。

後、主人はタバコは吸わなくて、その証明を出すと保険料が安くなるようにしてもらったものもあります。保険屋さんと病院に行き検査はしてもらわないといけませんが、月々の出費を考えたら、おやすいものです😊

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

9600万円!!
    高めの設定ですね🤔
    それで1万2000円なら安い気がします!
    参考にさせてもらいます(*⁰▿⁰*)

• 11月23日
  • Maddie

Maddie

私はそんな高くなくていいんですが、若いうちに亡くなると高くてという感じです。
    ちなみにこの12,000円の中にも、ガンや医療も含まれているのでそんなに高くないとは思います。

• 11月23日
てん

今現在
①3500万
②7000〜24000
③先進医療、日数無制限、抗がん剤
④14000弱
これを見直して
②5000くらい
④1万以下
になるようにしようと思ってます。③は今現在色々ついてるけど、シンプルにしてとにかく安く。その分貯金にまわしたいです。

毎月14000弱払ってたので、何十万円も掛け捨ててしまってることを考えたら、それをためてあれば治療費にじゅうぶんなってたなーって思ったからです。

3年ちょっと経ったので50万ほど払ってるわけで、入院して手術したと考えたとき、日額5000円と手術5万もらえるタイプと考えても90日の入院と手術を受けるケースの分は確保できてた計算になりますので、この場合だと60日型の商品より安心が大きい事になります…日額一万円手術10万でも、40日分になりますし。
ゼロは流石にいざというとき困るから最低限はあったほうがいいけど、あれこれたくさん特約つけて保険料を無駄に高くするのは備えより保険会社に貢いでるだけな気がしてきました…何十年かけるとそれこそ何百万ですからね。早いうちに大病して払込免除にでもなれば話は別ですが、特約保険料が実際もらうときにどのくらい価値あるものかトータル払込と元が取れる回数とか考えちゃいました(笑)

いざというときはいつ来るか分からないので、そこは保険に対する価値観の違いになります!

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

先進医療やガンは必須ですよね🤔
    わたしもシンプルで安く!同じ考えです!
    旦那が結婚前に友達の勧誘で加入した複雑で高い保険なので:;(∩´﹏`∩);:
    いま1万7000円払ってるので1万以内に収めるのが目標です!
    保障も大事ですが今金銭的に余裕がないので。
    参考にさせてもらいます😆

• 11月23日
ママスー

①300万➕家族収入特約(毎月12.5万円降りる)
②医療保険そうろうはかけてないですが、ガン保険と大病(糖尿病、心筋梗塞、心不全等)に一時金が出るようにしてあります。
③5年後、10年後、支払い金額が上がるのが不安だったので今後変化ないように契約しました。
④1万5千円

もう少し安いプランが良かったですが、私が専業主婦なのでしょうがないのかなぁという感じですf^_^;私自身の保険が高いので、私のも見直したいです💦

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

参考にさせてもらいます☺️
    毎月の12.5万円はいつまでの保障ですか??

• 11月23日
  • ママスー

ママスー

今旦那が亡くなったら、60歳になるまで毎月12.5万円出ます。もし60歳で亡くなれば5年間は出ます。
    ただし61歳以上で亡くなってしまうと300万しか降りません💦その頃には子供も働いて自立しているだろうから、お葬式代だけ出るようにしました。←ずっと高額な死亡保障にすると、物凄い支払いになってしまうので、我が家はこれが限界です(笑)

• 11月23日
いちご

うちもそろそろ見直ししようと考えてる一人です。

①3000万
②入院日額5000円
③万が一病気や怪我をした場合特殊な医療の場合と積み立てが出来る
④18000円

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

参考にさせてもらいます☺️
    1万8000円って少しお高めの支払いですよね?(そんな事なかったらすいません😓)
    うちは毎月1万7000円払ってるので金額を下げたくて見直し検討中です!

• 11月23日
  • いちご

いちご

確かにそうなんですよー!
    2、3000万ならそれくらいの金額みたいです。

• 11月23日