※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
子育て・グッズ

息子が自閉症で、保育園でお迎えしたら1人で遊んでいて心配。3歳でおしゃべりできる日を楽しみにしています。先輩ママ方の励ましを求めています。

息子は自閉症です。
今日は歯医者があったので3時くらいに保育園にお迎えに行きました。
みんなおやつできちんと座ってる中
息子がおらず、1人でおもちゃで遊んでいました。
中々座れなくて〜😂と先生に言われましたが、
その光景に泣きそうでした🥲
まだ3歳、もう3歳いろんな捉え方がありますが、
たまにすごく心が折れそうです。
いつになったらお喋りできるのかな、
甘えかもしれませんが、自閉症の先輩ママ方に励まされたいです🙇‍♀️

批判はおやめください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

い1日1日の積み重ねですよ☺️絶対にその子のペースで少しずつ成長します。
うちも、運動会や発表会は公開処刑のようで落ち込む事ありますが、やっぱり一昨年より昨年、昨年より今年って感じで成長してます。
ゆっくり、一歩ずつですよ!

• りらっくま

りらっくま

コメントありがとうございます!
    そうですよね🥲
    公開処刑分かります😂!
    なんだか自分まで全否定されているような感じです🥲
    励ましのコメントありがとうございました😭❤️

• 5月27日

奇遇にもうちの息子はASDで今日歯医者でした😂(3時お迎え💕)
息子もなかなか座れなくて脱走魔です🤣
教室にいるだけで私からしたらエライ✨ですよ😄
加配の先生ともお話しましたが、制作や給食でも集中して5分でも座れてたらとりあえずOK!たくさん褒めてあげて😊それたら次は10分15分と頑張って出来るようにしていけばいいから😊と言ってくれました😄
自閉症や自閉症スペクトラムの子にとったらみんなの中で生活する事もすごい大変だと思います😥
私もついつい色々求めてちょっと前まで軽く病んでましたが先生に励ましてもらってゆっくりのんびりでも少しづつ成長してるんだ、本人も頑張ってるんだ、って思ったら気持ちが楽になりました😊
うちは4歳になったばかりです!まだ4歳、もう4歳。焦る気持ちを抑えて見守っていこうと改めて思い始めたところです😄

• りらっくま

りらっくま

奇遇でびっくりです🥰
    先輩ママにそう言って頂くと心強いです🥲
    仕事行きの電車で涙ぐんでます😭
    先生に励ましてもらうと本当に心が楽になりますよね😭
    まだ3年しかこの世で生きてないのに、周りのこうでなければいけないって空気に焦りを感じていて😵
    泣いても笑っても保育園に通わせるなら仕事には行かないといけないし、しーくんママさんのコメントで心が穏やかになりました🥺

• 5月27日
gagaJ

うちの息子3人も自閉症です。

1番下は3歳ですがお話は人が言った言葉を真似っこするおうむ返しで会話が難しいです💦
まわりのお子さんと比べると確かにお喋りまだかな?と思ってしまいますよね。
トイトレもまだまだだし、クレーン現象もあり、うちの場合はおうむ返しがすごいので買い物していて他人が咳払いや、世間話しているのを聞いて全部真似っこします。それを聞いて笑ってくれる方もいれば、え?何?とやっぱりいい風に思われない事もあり謝ることも🙇‍♀️
申し訳ない気持ちでいつもいますが仕方ないしきっと人と見え方、聞き方など何か違うんですよね😅
ちなみに長男はよく喋る子で次男はお喋り小4ですが信用してる人にだけ小声で話します。自閉症でも、一人一人違いすぎてびっくりします。

はじめてのママリさん🔰は甘えじゃないですよー!それだけ子供さんの事を思っているんですよねそして必死に頑張ってるんです。

私もそう思ってしまうとき今でもあります😭そしてもちろん息子は理解できないので自分自身が泣いちゃう時もあります💦
でも普通ってわからないし個性が強いだけで好きなことをこれから伸ばしながらゆるーく頑張っていきたいですよね💦

自分語りになってしまいました。すみません!

• りらっくま

りらっくま

3人ともお喋りするなんてすごいです🥹✨
    少しだけ周りと違うだけで、自閉症と決めつけられるこの世の中が本当にしんどいです🥲
    励ましのお言葉に涙が出てしまいます🥹
    仕事がきついのと子育てのしんどさが重なってしまいました🥲
    舞い降りてくれた息子のママは私だけなので、
    ゆるーく頑張っていきます!!
    先輩ママのアドバイスに本当に嬉しいし、心が晴れました!ありがとうございました🥰✨

• 5月27日
みんみ

子育て未経験ですが
保育士をしています(*^^*)

勤務先の3歳児さんにも
座れないお子さまが数名いらっしゃいます。

園によっては嫌がるお子さまを無理矢理座らせることもあるので
はじめてのママリ🔰さんのお子さまの通われている保育園では
ひとりひとりに合わせて対応しているのだな、と思いました✩.*˚

また、座っているとはいえ
先生の話を全て理解できているかというと
そうではないこともあります。
目にした状況で「うちの子ひとりだけ...」とご心配にはなるかと思いますが
おもちゃで遊びながらも
理解していることもあるので
座っているから「まる」というわけでもないですよ❁⃘*.゚

• りらっくま

りらっくま

保育士さんからとても嬉しいです🥹✨
    保育士さんからの目線で言って頂いてそっか!て思うことがありました🥹
    うちの保育園は本当に優しい保育園で、理解してくれて配慮してくれます🥲
    息子も最初は本当に大変でしたが、揉まれて笑顔で保育園に行ってます!
    それもこれも保育士さん方のおかげですよね✨
    本当女神に見えます🥹✨
    貴重なお言葉ありがとうございました🥲❤️

• 5月27日