※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

持ち家になったので世帯主を変更し、住宅補助を受けることは可能でしょうか?

世帯主って急に変えても問題ないですか?

会社の規定で世帯主は〇〇円、世帯主以外の正社員は〇〇円、というふうに住宅補助が決められています。
実家、賃貸、などは問いません。

今までは夫の会社から賃貸補助が出ていたので夫を世帯主にしていたのですが、家を購入したので補助が出ません。
代わりに私の会社では上記のように社員規定が決められていて、持ち家でも出るみたいです。

世帯主か否かでかなり補助額が異なるため、私が世帯主として住民票登録を変えようとかな、、と思っています。
2人の子どもは夫の扶養に入ってます。

扶養などは変えず、世帯主のみを変えることは可能でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

問題ないですよー😊!

miiiiii

旦那の会社も同じように世帯主じゃなくても金額減りますが住宅補助が出るので働いてる間は私が世帯主になって両方の会社から住宅補助受けてます。

産休育休中は私は補助でないので、旦那を世帯主にして、旦那の会社の満額住宅補助もらってました☻

はじめてのママリ🔰

変えられます😊
ただ会社の規定が「収入が多い方=世帯主」としているなら役所で世帯主を変えただけでは支給されませんが、役所で世帯主を変えれば大丈夫なら問題ないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    収入に関しての条件が付いている会社もあったりするので、そこも確認すると良いと思います🙆‍♀️

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

私も自分が世帯主だと手当が増額されるので世帯主変更→証明として住民票提出→世帯主また戻す、として手当増やしました。
世帯主戻したことは年末調整も何度かしてますがバレてないです!