※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
ココロ・悩み

父の容態が悪く、最後の面会を終えた後、子供に死を説明する方法について相談です。

実家の父が具合悪く、覚悟しておいて下さいと医者に言われたようです。そして、総合病院でコロナ禍の為に、面会は本日行った母と叔父で最後だと。

前からコロナで面会出来ないのは知ってましたが、母からの連絡では個室にうつったから面会可能になったと昨日連絡受け、いまいまならば仕事に都合つけても何してでも会いに行きたいと思ってたのですが、今日行ったが最後だと行ってから知らされ、母も高齢だし、説明理解出来てないんだと、後は連絡を待つばかりなのかとがっかりです。

幼稚園児の子供にもジイジが具合悪い、会えなくなっちゃう。皆順番にいつかはお空に行くんだと説明しましたが、どうして?と泣きそうになりました。

コロナ禍で身内を看とると言う事、小さな子供に身内の死が近づいている事をどう説明すればよいでしょうか?頭の中がいっぱいで考えられません

コメント

私も祖母が長くないと言われてます。

会えなくなっちゃうと
言うとそりゃあ悲しいと思うので、
先にお空に行って見守っててくれるよと伝えようと思ってます。

• ぽち

ぽち

見守ってくれている。良いですね。

私の方が辛くて、整理がつかなくて…別れが辛いけど、いつまでも私達を見守っていて欲しいです

• 5月26日

退会ユーザー

そうですよね、
    私も実際その時になると整理がつかないと思います。
    身近に亡くなる人がいるとかなり精神的にダメージかかるのでしんどくなりますよね。
    魂は残ると私は思ってるので見ててくれてますよ😊😊

• 5月26日