※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がおすわりが遅いですが、個人差かもしれません。他の子が早いからといって異常ではありません。

生後8ヶ月になったばかりの息子ですが、
まだ完全に腰が座ってない気がします。
おすわりは、両手ついてならできるのですが
両手離しては数十秒ならできるものの1分以上はできません。
遅いですよね?😭まだこの時期おすわりができなくても
何か異常があるとかではなく個人差の範囲でしょうか?
インスタでは、みんなおすわりして写真撮ってたりして
7ヶ月でつかまり立ちしてるような子もいて驚いてます💦

コメント

なの

うちは9ヶ月になってからひとり座りができるようになりました!
早い子だと6ヶ月とか聞くので焦る気持ち分かります💦
筋肉の問題だったらどうしようとか不安でした、、でもまだ0歳のうちは個人差の範囲だと思います😊

はじめてのママリ🔰

全然まだです🫣🫣🫣🫣

なこ

うちも同じ感じです!!
でも全く座れないわけではないのであまり気にしてません🤣
成長早すぎても多動の心配がありますし、遅くても心配だし、親は何かと不安だらけですよね💦
もう少し様子みて良いと思います!
上の子は9ヶ月でやっとずり這いしましたが、今では何の問題もなく動きまくってます🙂

はなめがね

上の子は9ヶ月後半でおすわりできました。
おすわりが遅いだけで発達が悪いとは言い切れませんし、うちは8ヶ月でおすわりできなかった時は練習させてませんでした!
個人差の範囲だと思います。

下の子はもうつかまり立ちして少し伝い歩き、たまに手を離して2秒くらい立ったりしてます!
個人差すごいですよね…