※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ♡
その他の疑問

結婚式について、どなたかアドバイスをお願いします(´・_・`) うちは、で…

結婚式について、どなたかアドバイスをお願いします(´・_・`)
うちは、できちゃった婚でしたが切迫早産で入院したりと無理ができず、式は出産が終わってからと決めてました。そして、今ひと段落つき、結婚式を挙げることになりました。
旦那には、姉と弟がいるんですが姉と些細なことで結婚前に喧嘩というか険悪になり、それ以来姉は旦那をガン無視状態でした。もー避けに避けまくられ、謝ろうとしても無視や寝たふり。旦那もお手上げで、もーいいと放置してました。ただ、結婚式はやっぱり身内だし、来て欲しいことを伝えると、姉は出席したいがその日はどうしても抜けられない仕事があるそうで、確認してから日取りを決めて欲しかったと義母に言っていたそうです。そこで義母から挙式の時間を遅らせてくれないかと相談されました。(ずらせば抜けて来られるかも、だそう)
私たちは、義母に日取りは親戚の都合など大丈夫か確認はちゃんとしたんです。義母は大丈夫やろうし、自分たちで決めていいよと言われたから決めたのに、本当今更で腹が立ちました。しかも、親戚も遠方だからどっちにしても遅いほうが助かると言われて本当今更です…
うちの母に相談すると、時間をずらすんじゃなく日にちを変えたほうがいいんじゃないかと言われました。この場合、変えたほうがいいんでしょうか?
長々となってすみませんが、よかったらどなたか相談にのってください(;ω;)

コメント

kanananana

私もその状況だったらイライラしちゃいそうです(^ω^;);););)
でも変更できるなら私なら変えます。
やっぱりご姉弟なら尚更、来て欲しいですもん。

  • こっちゃんママ♡

    こっちゃんママ♡

    コメントありがとうございます(;ω;)やっぱりそうですよね…ただ、私姉にもイライラしてて。険悪になって以来、避けに避けまくられたんですが、結納にも来ない、私たちがいるならお盆の集まりも来ない、弟も結婚するのですが、私たちがいる来るからその顔合わせにも来ないで結婚して1年ですが2度しか会ったことありません(笑)
    そこまでされてるので、わざわざ変えてあげるのも抵抗があるんですよね(´・_・`)

    • 11月22日
  • kanananana

    kanananana

    確かにそうですよね(^ω^;);););)
    でも全く来れないわけではなく、一応お姉様も来る意思があるみたいなので私だったら折れますね。ムカつくけど、やっぱりあとあと後悔したくないし、嫌な思い出になるのも嫌なんで。。

    • 11月22日
  • こっちゃんママ♡

    こっちゃんママ♡

    そうですよね…せっかくの結婚式、嫌な思い出にしたくないですもんね(。-_-。)
    ここは折れるべきですね。。
    すみません、愚痴っぽくなってしまって。。
    明日、式場に確認してみます!

    • 11月22日
  • kanananana

    kanananana

    愚痴っても大丈夫です゜:。* ゜.
    後悔のない素敵な結婚式になりますように♥

    • 11月22日
deleted user

もし、式場との折り合いがついて
スケジュールを変えられるのであれば、変えたほうが良いかなと思います。

お義姉さんの結婚式の時に同じようなことがありました。
お義姉さんとお義父さんの間で揉めてて
お義父さんは忙しくしてる方なのですが
お義姉さん夫婦が勝手に日取りを決めてしまって、、、

俺はその日はどうしても抜けられない仕事なんだ!!とお義父さん。
だったら別にこなくていいよ!!とお義姉さん。大揉めでした。

結局お義父さんが取引先に頭を下げてまわり、仕事を午前中で切り上げ、
挙式の時間ギリギリに到着。

一件落着でしたが、その時の話は今でも繰り返しされますし、
そのあと私達が結婚式を挙げましたが
義両親からは、あぁいうことだけは避けてほしい、逐一報告しながらスケジュール組んでほしいとお願いされました。

結婚して1年とのことですが、、、

これから先の人生
ずっとその親族とお付き合いをしていくんです。どんな親族だとしても。

今から険悪になるようでは先が思いやられますし、ご主人は自分の親や兄弟なのでいいでしょうが、こっちゃんママさんは嫁なので、間に入ってうまく立ち回らなければならないかなと思いますよ!

ご主人と一緒になって、義親族さんに嫌悪感を抱いている場合ではないです。

  • こっちゃんママ♡

    こっちゃんママ♡

    コメントありがとうございます( ◞´•௰•`)◞
    そー言って頂いてすごく反省しました。私も、一応旦那には嫌悪感はあらわにはしておらず自分の中でモヤモヤイライラしてしまって、感情的でした。
    本当にこれから長い付き合いですもんね。我慢が足りなかったと思います。両方にとっても良い思い出になるように、上手く旦那を説得したいと思います!
    ありがとうございました!

    • 11月22日
  • こっちゃんママ♡

    こっちゃんママ♡

    ありがとうございます(´・_・`) ♡色々と反省できましたので、真摯に受け止めたいと思います!お心遣い嬉しかったです♡

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですか?私はストレスはなにもありませんよ( ¨̮⋆)わたし個人の考え方なので
    共感されなくても大丈夫です!嫁として義親族さんとうまくやっていくのってわたしは当たり前だと思っていましたので、そういう意見になりました。不快でしたら申し訳なかったです!

    • 11月22日