※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

女のコの髪の毛のことで助けてください😩朝髪の毛をくくって学校に行くの…

女のコの髪の毛のことで助けてください😩

朝髪の毛をくくって学校に行くのですが、
すぐに写真のようにボサボサになってしまい、みっともないです…
この写真はハーフアップにくくっています。
ポニーテールにしても、編み込みにしても
括りきらない短い毛が浮いてボサボサに…

先日授業参観に行き、他の女の子は浮き毛もなくきれいだったのにうちの子だけボサボサと汚い感じで💦💦

毛量が多く、梳いたりするために短い毛が発生するからでしょうか。
私のくくり方が悪いのでしょうか。
ゴムも割とキツく縛ってますが、緩んでしまいます。

ヘアオイルをしてみても、スプレーしてみてもボサボサは変わりません😭

わかりそうな原因や、工夫出来ることがあれば教えて下さい。

コメント

つむじ複数ありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つむじが並んで2つあります💦

• 5月26日

退会ユーザー

それだったらはねても仕方ないような気がしますね🥲
    主人も襟足のところにあって普通は下に向いてる根元が上に向いてるので首後ろが開いてたり、義甥も並んでますがぴょんとはねてます!

すくと跳ねるので、すかずに重みで落ちるようにするしかないですので、美容室等に行った時に、ツムジが2つあること伝えて気をつけて切ってもらいましょう😣

• 5月26日
ママリ

waxを使うのはどうでしょうか🥺??
つけすぎないように手に少し取って、しっかり手に伸ばしてから髪の毛全体にてぐしでつけて、それから結んだり編み込んだりするといいかなと思いました🥺💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

waxはまだ試して無いのでやってみます‼
    どんなタイプのワックスが向いてるとかあればおしえて欲しいです💦

• 5月26日
ママリ

子どもの髪の毛は元々まとめにくいものです。なんならちょっと傷んでる髪の方がセットしやすかったりします😅
見た目はもちろん健康的な髪の方が美しいのですが…

元々扱いづらいお子の髪(しかも多量)をすいてしまうと、髪洗うときなどはいいですが、まとめるのは至難の業になると思います。

スプレーでバレリーナみたいな髪型でガッチガチにしないとまとまることはないと思います。

量が多い場合、すかないほうが、重みでまとまってくれるし、ある程度長さあればポニテやりやすいと思います!

もしくはショートカットにしちゃうとか🤔

髪いじっちゃう子なら短いほうが良いかもですね。でもボブだと縛れなくて余計にボサボサになるので、ショートかすかずにロングの二択がいいかと!✨

今現在のアドバイスになっておらずすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つい先日まで腰くらいまである超ロングだったのですが、流石に長すぎるからと現在の長さまで切りました💦
    その際に美容室ですいてもらって以降(美容師さんがすいたほうがいいからと)浮きが酷くなったような気もします😅

ただ、習い事でくくれる長さが必要なので、ショートは厳しいです💦

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

そしたらすきかたと髪質の相性が良くなかったのかもしれませんね💦

次回梳かずに長さだけ切るもしくは結ぶ部分より下だけすいてもらうのがいいと思います!

美容師さんによっては中だけすいて結ぶ際アホ毛が出ないように…とか相談でできるかもしれません🤔

あとはシャンプーの合う合わないや、乾燥でもボサボサになるので、シャンプーとかトリートメントを合うものに変えてみる、寝るときにナイトキャップをつけてみる、などもやってみると良いかもしれません✨
    (あとは触らせないように、寝っ転がらないようになど…無理か笑)

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

レイヤーなど入ってると落ちてきやすいです!
短い毛があるので。
私はワックスやスプレー使ってまとめてます!!

うちの子も短い毛あるので出て着やすくてまとめてます💦
あとはこんな感じで短い毛はまとめて一緒に結ぶとかすればマシだったりしますかね?

ベビーオイルおすすめです(^^)

ポニーにするとき、
両手の指先〜指の間によく伸ばして、あまり地肌にはつけないように手ぐしで集めてみてください。
集めた髪を片手で持ったら、コーム(メの細かいクシ)で表面をきれいに集めてみてください。

すいてあるとのことですので、結ぶ地点に長さが足りない髪はどうしても落ちてくるとは思いますが…あまりブワッとはならないかと思います。

ゴムは太ゴムを使用してください。

よろしければ一度休日に試してみてください♪

はじめてのママリ🔰🔰

乾かす時にドライヤーでブローするみたいにブラシで引っ張りながらやると扱いやすい髪の毛になると思います👀

私くせ毛なんですけど、ドライヤーでちゃんとやると真っ直ぐストレートになるんで🙌

はじめてのママリ

ラサーナのオイルとかスプレーおすすめですよ☺️