※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
子育て・グッズ

保育園で肌着を着せない方針に不安を感じています。同様の経験ありますか?相談してもいいでしょうか?

はじめて質問します。

現在4歳と0歳10ヶ月の姉妹を保育園に預けています。
その保育園が、本当に寒い日以外は肌着を着せない方針のようで…。
室内が暑いからというのが理由のようです。
朝着て行っても、園活動で着替える際に脱ぐようで、Tシャツ一枚で帰ってきます。
基本的にとてもよく見てくださっていて不満は無いのですが、そこだけずっと気になっています。
特にうちは姉妹ですし、肌着はショーツと同じくらい大事なのでは、と個人的には思うのですが…。
保育園では着なかったのに小学生になったら着る、というのも子どもが混乱しないかなとも心配しています。

①みなさんの保育園または幼稚園では肌着を着せない等ありますか?
②保育園に肌着を着せて欲しいと相談してもいいと思いますか?

よろしくお願いします。

コメント

ゆめ

肌着を薄いものにしてくださいとはありますが、なしはないですね!
肌着って汗を吸う意味でも大切ですよね💦
気になるようでしたら相談してもいいとおもいます!

りんごまる

肌着を着せない方針って珍しいですね😳🔥
娘は小規模保育園卒業後、幼稚園へ通っていますが2つの園はどちらも肌着着用でした!

ぱるさんのお子さんが通ってる園がそのような方針であれば受け入れて通わせるしかないと思います🙌
見学の時にそれは伝えられませんでしたか???
また、寒い日は着せるのであって普段良くしてもらっているのなら…私ならいっかー!ってなります。
これが普段の園生活も微妙で先生方とも合わない、いくつも疑問点があれば言いますが💡

①肌着は必ず着用です
②途中から肌着を着せない方針へ転換したから担任の先生にまずは伝えて、そこから様子みてみます^_^