※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
ココロ・悩み

上の子が自閉症の可能性あり。偏食や攻撃的な行動、拘りがありストレス。療育通いながら働きたいが困難。自宅保育続けるしかない。

消えたい。
上の子がグレーです。医師からは自閉症だと思っておいてください。と言われました。2歳7ヶ月なので、まだ確定診断は出せないとのことでした。

まず偏食が酷く、唯一ちゃんと食べるのは白ごはん、チョコレート、牛乳です。
チョコレートはずっとあげてなかったのですが、帰省した際に実家で勝手に食べてました。そこからチョコレートをやめることはできません。
牛乳は一日一パック飲みます。
医師に勧められて摂食外来に通う予定です。

そしてすごく攻撃的で、下の子が目に入るだけで押し倒したり、蹴飛ばしに行ったりします。私も無言で抱き抱えて別の場所に移動したりしますが、それでも追いかけて攻撃しにきます。
1時間に数十回攻撃することもざらにあります。
また、私が上の子の行動に対して注意したときも攻撃してきます。
例えば、「これはこうしよっか〜♩」など優しく注意したり、止めたりしても攻撃してきます。
この攻撃的な行為もすごくしんどいです。

1番しんどいのが拘りが強いこと。
独自のルールやルーティンがあり、それ通りに進まないと癇癪を起こします。
例えば、食器の配置も思っているところに配置しないといけません。
私が電気のリモコンを持って自分がボタンをして電気つける→私がテレビを付ける(この順番でないとダメ)
など、些細なことにもルールがあります。
外でも少しでも気に食わないことがあると床に寝そべって癇癪を起こしています。
これが寝るまでずっと続きます。
言葉は増えてきているけど、何を言ってるかわからないことも多いです。親にしかわからないような言葉とか。
それも全て復唱しないといけません。伝えたいことを代弁しないといけません。
そっかー!などの相槌は許されません。
適当な返事をすれば癇癪を起こします。

毎日毎日ストレスです。消えたい。週に一度市の療育に通っています。今は受給者証発行していて、今後は療育施設のほうへ通う予定です。
療育ではこうしてみてはどうでしょうかとアドバイスも頂いてます。もちろん実践もしています。
ただもう私が精神的に限界です。
下の子が1歳になったら働きたいと思っていました。ママリで質問させてもらい、療育に通いながら働いてる方もたくさんいるとは教えていただきました。
この間療育へ行った時に働くことを視野に入れてると相談したところ、私が住んでいるところには送迎がある療育施設はないようで、「少なくとも週に一回は療育に通うほうがいいので、決まった曜日が休みの仕事を探さないといけない。難しいけど…。」と言われました。
正直子どもとこれ以上ずーーーっと一緒にいたらおかしくなりそうで、逃げるために働くつもりでした。でももうその逃げもできなさそうです。こんなふうに考えていた私への罰なのかもしれません。

実家も義実家も新幹線や飛行機で帰らないといけない距離なので頼れません。

これからも自宅保育を続けないといけないと思うと…
一時保育は偏食の件があり2時間程度しか預かってもらえず、送り迎えで癇癪を起こすことも多いので、使っていません。
消えたいこのまま自宅保育を頑張るしかないですよね。一人になりたい。何も言葉を発さずに誰とも話すことなく一日を過ごしたい。

ごめんなさい、キツいお言葉は今はいらないです…

コメント

a

お母さんすごく頑張っているんですね、文章見ててよくわかります。
アドバイスなどは言えませんが、どうしてもお疲れ様です、頑張ってますねとお伝えしたくなり、コメントさせていただいています!
mameさんの地域では、自閉症だと保育園や幼稚園も入ることが難しいですか?
あとこれはアドバイスになるかわかりませんがえぬくんチャンネルなどYouTubeで自閉症の子とお母さんの頑張りを見てみると少し元気になれるかもしれないです、こんなアドバイスしかできなくてすいません🙇‍♀️

• まめきち

まめきち

ありがとうございます。
    嬉しいです。お優しい言葉に救われます。
    いつも行ってる小児科のナースさんにも聞いたのですが、園にはわざわざ自閉症(グレー)なことを言わなくてもいい。と言われました…。
    療育にも通うのに、本当に言わなくていいのか?言ったら通えないのか?とモヤモヤです💦
    近々市役所にも行く予定なので聞いてみます😢
    YouTube、見てみますね!
    お優しい言葉をありがとうございます😢

• 5月26日
  • a

a

いえいえ、これしかできなくて申し訳ないです🙇‍♀️
    なるほど、確かにそれはあるかもですがそれだと息子さんが大変ですよね💦
    療育は週一とかですかね?
    もし、そうであれば療育園といい保育園みたいに長時間預かってくださるところもあるので検索してみるといいかもしれません!

• 5月26日
  • まめきち

まめきち

とんでもないです!!😢
    そうなんですよね…。
    特性とか事前に話すべきなのではとも思うし、聞かれてないのに話すのもあんまりなのかなとも思ってしまって…。
    紹介された施設は長時間預かってくれるようなところではなかったので、他にないのか一度保健センターの方に確認しようかと思います。
    ありがとうございます😢

• 5月27日

お辛いですね。。
1人で抱えるのは大変ですね😭
ベビーシッターを頼むのはどうでしょうか?

それか実家か義実家の近くに引越せないですか?
誰かの手を借りないと、mameさんの心が壊れてしまうと思います😣

• まめきち

まめきち

ありがとうございます。
    ベビーシッター、検索しても田舎なのかファミサポしか出てこないのです…😢
    難しい子なので、有資格者の方のほうがいいのかなど考えてしまって。

引っ越しも主人にお願いしたのですが、上の子が小学校に入るタイミングでと言われてしまいました…。
    今の仕事、辞めたくないようです。
    なのであと4年はこの地から動けません💦

せっかくアドバイス下さったに、否定的な回答で申し訳ないです。
    ありがとうございます😢

• 5月26日
ままり

本当に毎日お疲れ様です!!

曜日固定で休みにできるパート、あるんじゃないかなと思いますよ。

• まめきち

まめきち

ありがとうございます😢
    そうですよね。
    職種を選ばなければきっとどこかしらはありますよね…。
    少し探してみます!

• 5月26日
凪

娘(自閉)によく似てます。
特に攻撃的なところがそっくりです。
極度の偏食や、そこまで強くはありませんが面倒臭いこだわりもあります。
最低限の日常生活を送るのにも膨大なストレスを感じて疲弊します。
本当に本当に本当に疲れますよね。
消えたくなりますよね。
もう一緒にいるのは無理、ってなりますよね。
涙が出そうなほど共感できます。 
私は一人っ子でも何度も消えたいと思ってきたので、下にもまだ小さなお子さんがいらっしゃるというのは想像できないくらい過酷だと思います。 
私は週5保育園で、月曜だけ給食後に迎えに行ってそこから療育に連れて行ってます。
正直、それすらしんどいです。
いつもは夕方まで預けているのを12時半に迎えに行ってそこからずっと一緒というのが苦痛です。
土日に空きが出たら変えてもらこうと考えているのと、土日どちらかはショートステイに預けることにしました。
こういう極度に手のかかる子供を育てたことのない親には理解してもらえないかもしれませんが、我が子といえど離れる時間を沢山持たないとこちらの精神が崩壊してしまいます。

• まめきち

まめきち

共感していただいて本当に嬉しいです。
    本当に本当に疲れますよね。消えたくなりますよね。
    攻撃的なこと、本当にストレスですよね。
    何度注意してもやめない。それどころか悪びれる様子もない。
    この子は犯罪者にでもなるのか?と思ってしまいます。
    最低な母親ですが、イライラして息子のことを突き飛ばしてしまったこともあります。
    失礼ですが、凪さんの娘さんは他害はありますか?
    私の息子はまだ集団生活を経験しておらず…今は家族にのみ攻撃しますが、このままだとお友達にも攻撃するのでは?と本当に不安でなりません…。
    保育園と療育の両立、お疲れ様です。その月曜日だけでも半日以上一緒に過ごすと考えると吐きそうになりますね…。凪さんの立場を考えると、月曜日が憂鬱でなりません。
    だからと言って子どものためにも療育に行かないというわけにはいかないですもんね…😢
    誰かに代わってほしいです。
    ショートステイは療育施設とはまた別の施設になるのでしょうか?
    無知で申し訳ございません。
    土日に空きが出ること、ショートステイに無事に預けられるよう祈っております。

• 5月26日
  • 凪

すみません、別の所に返信してしまいました💦

• 5月26日

そういう子が行く施設ないですか?発達支援デイサービスっていうのかな?私の地域には沢山あって行かれてる方多いです。バスもあって朝よく見かけます。親戚にもそういう施設で働いてる方がいます。

ママ友のママ友なんですが、そこに通わせてて、フルタイムで仕事してますよ。

逃げていいですよ。2歳でも一人の人間ですからね。ダメなときは離れないと親がダメになったら家族が機能しないですから。

• まめきち

まめきち

うちはまだ診断名がついたわけではないので、受給者証のみで手帳が発行されるわけではないのでそういった施設の利用ができないのかと思います😢
    私の住んでる地域でも検索してみたのですが、とても少なくて…。
    私も通わせたい。仕事しなくとも通わせたいくらいです。

ありがとうございます。
    そうですよね。家族が機能しなくなったらもともこもないですもんね。逃げていいですよね。

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。受給者証があれば、半日から1日預かってくれるような療育施設にも預けられますよ(^^)
    我が子もそうですが、働いていないお母さんもたくさんいます!料金も保育園に比べてかなり安いです。
    離れることで、いいことたくさんあります。子供も成長するし!良いことばかりです。

• 5月26日
  • まめきち

まめきち

ありがとうございます。
    そうなのですね…!
    そんな施設があればいいのですが😭
    いつもお世話になっている保健センターの方に一度確認してみます😢
    ちなみに保育園のように毎日預かってもらえれるのでしょうか?
    さすがに週に一度程度でしょうか?💦

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日預かってもらえますよ(^^)✨我が家はそうです!

• 5月28日
  • まめきち

まめきち

お返事した気でおりました💦
    申し訳ございません🙇‍♂️
    保健センターの方に確認したのですが、私が住んでいるところにはそういった施設がないようです😢
    正確には、あるのだけれど利用できるのが小学生からになってしまうようです。
    どうしてもしんどくなったら児相に言うしかないそうです( ; ; )

• 6月21日
あーにゃ

めっちゃくちゃ共感ですよ!偏食!こだわり!マイルール!それが崩れるとすーぐ癇癪!我が子と年齢もすごく近いです、うちの子も週2回2時間の療育通っていてその他は自宅保育です、もうどっかこの子を一日中見てくれるところはないのか!?と思うことも多々あります。12月にもう一人生まれる予定で私はこのこだわりマンを見ながら赤ちゃん育てれるのかとめちゃくちゃ心配しています、、、同じ境遇や気持ちのママさんたくさんいますよ、大丈夫です。

• まめきち

まめきち

共感いただき、本当に嬉しいです。
    本当疲れますよね。なんでこんなにもこの子のルール通りに毎日過ごさないといけないのだろうと。子どもに合わせる生活スタイルになるのはわかっていましたが、ここまでかと…。疲れますよね。
    今はもう下の子も同じだったらどうしようと、その気持ちばかりで。下の子はなんとか育てています。
    心配しますよね…。
    お体に気をつけてくださいね😢✨

• 5月26日
★☆

まずは、毎日お疲れ様です😌
私は自閉グレーの年中さんと2歳を育ててます!
うちも2人を家庭保育していたのでお気持ち分かります。
少しでも希望を持ってもらえたら…!と思って投稿します。

うちも2歳頃はとにかくこだわりがありました。
車の鍵をあけたい、炊飯器のボタンを押したいなどなど、こちらからしたらどうでもいい事ばかり💦
うっかり押しちゃった時は癇癪の始まり。。
でも4歳の今、下の子に押させてあげてますよ☺️
下の子がお座りしてるのを突き飛ばしていたような子です(苦笑)
図鑑を見て娘が指差しする物全てを延々と答えさせられたり、同じ絵本を2時間読んだりしていたけれどそんな事もなくなりました。

いつからとは覚えてないけれど、いつの間にか…
成長はゆっくりだけど、いつの間にか成長してくれます。
今は今で違う問題と向き合ってますけど(苦笑)これもきっといつかは…と思って耐えています😅

私も来年下の子が年少で入園させるので、療育も通いながらパートする予定です🤗
療育で知り合ったママもお仕事ママいっぱいですよ!

• まめきち

まめきち

ありがとうございます。
    すごいです。尊敬します。自宅保育、本当に精神崩壊しそうなほどしんどいですよね。

そのこだわり、うちもあります。全く同じことです。
    なんでそんなことまで?とすごく些細なことまでこだわりますよね。
    そうなんですね…。
    このこだわりもいつかはなくなるのですね。ずーっと付き纏うものかと思っていました。
    そのお話を聞けて、少し心が軽くなりました。
    成長してくれる、そうですよね…。

素敵です!療育に通いながらパート、楽しみですね。
    私もお仕事ママと知り合えたら、お話し聞けたりするかな。

希望を持たせていただき、ありがとうございます😢

• 5月26日
  • ★☆

★☆

『ずっとこのまま』では絶対にないですよ❗️
    大丈夫です☺️

あとは、お子さんの預け先についてですね💦
    私立幼稚園は断られてしまう可能性高いですが、公立なら幼稚園も受け入れてくれると思いますよ☺️
    でも、発達が遅れている子も『保育が必要な子』に見なされるので保育園のほうが理解ある園が多いと思います。
    発達検査の結果などによりますが、加配がつけば働かなくても入園可能です。
    うちは加配つくレベルではなかった事、下の子も3歳までお家で見たかったので年少から公立幼稚園に通っています☺️

• 5月26日
  • まめきち

まめきち

ありがとうございます。
    その時が来るまでなんとか精神を保てるように頑張ります。

私立は難しい可能性が高いのですね😞
    なるほど。保育園の方が理解がある、頭に入れておきます!
    そうなのですね。加配が必要かどうかは重要になりそうですね😢💦
    ありがとうございます😢

• 5月27日
凪

犯罪者にでもなるのか?と思ってしまう気持ちもすごく分かります。
突き飛ばしたくもなりますよ。
最低なんて全く思いません。
何百回注意してもやめないし、ダメが通じない。
せっかく悩んで工夫して用意した食事も手をつけることなく払いのけられる。
細かいこだわりに合わせてあげないといけないストレス。
私はこの子の奴隷か?と思ってしまうことがあります。 
このイライラ感、つい手が出てしまうほど思い詰めてしまう気持ち、当事者でないと理解できないと思います。
他害あります!
それもかなり酷いです😭
最近になってやっと、手が出る前に言葉で言えることが増えてきましたが、それでも自分の要求が通らなければ結局手が出ますし、少し前までは無関係な人を突然叩くという意味不明な他害が酷かったです。
公園やお店等でも、他の子からじっと見られただけで叩きに行ったり、自分の近くを通った人突然を叩いたり、自分の視界に入っただけの人を叩に行ったりと、手がつけられず通り魔のようでした。
家から一歩出たら、一瞬たりとも目が離せず気が抜けなくて、人に謝ってばかりで精神を病みました。
家族にしか手が出ないタイプの子や(それでもご家族は大変ですが)、言葉が出てくれば落ち着くタイプの子もいるので、mameさんのお子さんがそうであることを願います。
ショートステイは療育とは違います。
簡単に言えば公的な一時保育みたいな感じで、朝から夜まで預かってくれます。
それとは別に一泊させてくれるサービスもあるようです。
うちの地域では、障害の有無関係無く、育児に疲れた親のリフレッシュ目的や用事で利用されている方が沢山いるとのことで相談員さんから勧められました。
お住まいの地域にあれば検討してみて下さい。 

• まめきち

まめきち

すごくわかります。もうほんと何百回注意したかわからないです。
    食事の件も、お皿をひっくり返して床にぶちまけられたときなんかはもう…ほんと怒りとか通り越しました。
    そうなんですよね。細かいこだわりに合わせる。奴隷かとなる気持ち。本当にストレスですよね。
    怒り狂って死んでしまえって思ってしまったこともあります。
    他害、家族内の攻撃でもこんなに頭おかしくなりそうなのに他人にとなると…凪さんのお気持ちを考えると…想像を絶するストレスがあるかと思います。それはもう腹立つ、ムカつく、そんな気持ちじゃ言い表せないですよね…。
    攻撃することにももちろんストレスですが、それを阻止することや、今日は攻撃が少なかった、と一喜一憂すること自体がストレスなんですよね。普通だったら考えなくてもいいようなことを考えないといけないということがこんなにストレスなのかと思います。
    そういった施設があるのですね!
    私もいつもお世話になっている保健センターの方がいるので一度電話して聞いてみようと思います。
    残念ながら今日はいらっしゃらないようで週明けになりそうなのですが😢
    ありがたい情報をありがとうございます。

• 5月27日
おもち

療育とかはわからないのですが
仕事のことについて….
ある程度人数が多いところであれば
基本曜日固定で働けるかと思います。
誰もが知ってる家具屋で長年働いていますが
ほとんどみんな曜日固定で
前もって予定があったり
追加で出れる時があれば
シフト出してる感じです。
なので急な休みも
人数多くて一人ぐらい休んでもって感じなので
ウェルカム体制です!
一緒に働いている人の子が発達ゆっくりさんで
療育通ってると聞きましたよ。
ホームセンターとかも
人数多くいるの見受けられるので
どうかなぁと思いました!!!

• まめきち

まめきち

ありがとうございます!
    なるほど…
    今まで少人数の職場でしか働いたことがなかったのでわからなかったです。
    たしかに従業員が多い方がある程度融通が効きそうだし、曜日固定でお休みできそうですね。
    大きめの会社であること、従業員が多そうであることを条件に探してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月27日
あん

自閉症スペクトラムの子を育てています。
3件療育に通いながら、私立のこども園に預けて仕事してました。
私も子供から逃げたくて仕事をするという選択をしました。

私も一時保育は諦めました。
maneさんの子供さんと同じく偏食と、こだわり、送り迎え時の癇癪が酷くて…
なので仕事をして、保育園に通う事を毎日のルーティンに組み込みました。
保育園入園も、市役所に行き加配の先生を付けてもらえて、自閉症スペクトラム含む障害者保育に力を入れてる園を選び3年間お世話になりました。

仕事はむしろ変則的なお休みより決まったお休みがある方が見つけやすく無いですか?
それに療育も1日中じゃないですよね?それならフルタイムでも半休とかでなんとかいけないですか?
私もそうやってきて、それはそれで大変だけどとにかく長男と離れる時間が私にとって精神的に楽になったので…

• まめきち

まめきち

せっかくコメントくださったのにお返事が遅くなってしまって申し訳ございません。

そうだったんですね。
    3件の療育、大変ですね。
    毎日お疲れ様です。

一時保育、私の息子と同じです。
    辛いですよね。預けたいのに預けられない、というか結局預けても同じなんですよね…。
    そうなのですね。自閉症スペクトラムに力を入れている園、というのはどのように探されたのでしょうか?役所で教えていただけるのでしょうか?💦

今まで土日お休みのところで働いてばかりだったので、シフト制や平日の決まった曜日のお休みとなると難しいのではと勝手に思い込んでおりました😢
    今は主人の会社の方にも協力してもらってお仕事探しています。
    私も早く離れる時間が欲しいと思いながらも、ここ最近もまた気が滅入っていて、なかなか動けないのですが…😞
    少しでも早く見つけられるように頑張ります。

• 6月3日
  • あん

あん

私はまず、市役所に行き私立で加配をつけられる園を聞いて実際に見学に行きました。
    公立は布おむつなので、候補に入れてません。
    そして加配として付いてくださる先生はどんな先生なのかを。
    2件見学して、1件はフリーの先生を加配としてつけますよ~っとサラッと言われました。
    そして通ってたこども園では職員さん全員が障害者保育の教育を受けている事、園内の見学時に自閉症スペクトラムと思われる子への対応がとても素晴らしく感じました。
    なのでまずは役所に出向く事。そして必ず見学に行く←ここは絶対に必要だと思います。

お仕事探すのも中々体力が入りますよね。
    ましてや障害児に理解ある職場でもないと駄目ですしね…

• 6月3日
  • まめきち

まめきち

もう見られていないかもしれませんが…お返事がとても遅くなってしまい申し訳ございません。
    とても詳しく教えていただき助かりました。ありがとうございました。
    あんさんのアドバイス通り、市役所→保育園へ見学に行きました。
    まず、加配はどこの保育園でも付けれると言われました。ただ、4月入園限定らしく、途中入園ではどの園でも対応不可とのことでした。
    現段階で空きのある園に電話し、見学に行きましたが、1つは、受給者証を発行するような子の受け入れは難しいので見学来ていただいても受け入れできません。と言われました。
    もう1つは、今人員がいっぱいなので難しいかもしれない。と連絡待ちとなりました。

仕事探しも頑張っていたのに、絶望的な状態になりました。
    もう保育園は4月まで諦めるしか無さそうです。
    今後もこのままワンオペで頑張っていくしか無さそうです。( ; ; )

• 6月17日
ままり

自閉グレーの息子がいます。うちは感覚過敏が酷いです。
食事も似たような感じでした。療育園には週3で通わせました。朝から夕方までです。
手放して施設に預けようと何度も思いました。
こだわりがなければ曜日固定で休みも可能です。どのくらい働くかにもよりますが療育園は親が働いてなくても預けられます。子どもと離れる時間を確保できた事で私自身道が開いてきたように思います。
先が不安でたまらなかった自宅保育時代は明るい未来なんて想像できませんでした。
週2-3でたとえば月水金とかで仕事を選べたりもします。子どもだけ預け型の療育園はなさそうですか?
うちも自分の車以外乗れなかったので送迎は私がしていましたよ😅送迎車があるところなのに😂
少しずつ慣らしてくれたので療育園のお陰で食べられる食材も増え、私の車以外の車にも乗れるようになり、いろんなことができるようになり、年少の一年だけで療育園は卒業となり年中からは加配ナシでこども園に通っています。
どうしても無理な時は、ショートステイなども検討されると良いですよ。
誰も助けてくれない状況で毎日はキツイですよね。私は一時期無理やり仕切りを作って真ん中に私で子どもたちを別室でみてました。そうしないと見守るではなく見張る生活で、気が休まることもなくてしんどかったんです、、そういうのも視野に入れても良いと思います。
どこまで考えていらっしゃるのかは分からないですが、私はどうしてもサポートが無理なら施設に預けても良いと思っています。心が死に、自分の手で殺めてしまうよりマシだという考えです。無理せずぼちぼちですよ😊
ご主人にも理解してもらってサポートお願いした方が良いと思います。肉体的に1人では無理なこともあるので😅病院や予防接種など子どもたちが小さく同時接種の日は旦那が休みの日に連れてって大人1人につき子どもが1人つけるようにしていました。
うちは下は多分多動なので、、、先が思いやられます。ちなみに旦那はADHDだと上の子の半年後に発覚しました。旦那に期待はできないのでいろいろ諦めて今の私がいます。カサンドラ症候群にもなりました。
利用できる機関、助けてもらえる機関や制度は存分に使いましょう!

• まめきち

まめきち

せっかくコメントくださったのにお返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
    手放して施設、そのお気持ちすごくわかります。私もここ最近も毎日思っています。正直消えて欲しいとも思ってしまいます…。
    そうですよね。やはり離れる時間で少し気が休まるだろうし、きっと考えも変わりますよね。
    預け型の療育園があり、そちらに申し込みをしてきました。
    ただ、いつもお世話になっている保健センターの方にも確認したのですが、長時間預かっていただけるところはないようで長くても2時間程度だそうです。
    それに食事についても、食べれる物だけ持ってきて欲しい。と言われてしまい…。
    ちゃんと食べるのは白ご飯しかありません、とはなんだか言えず。療育園へ通っても食べられる食材が増える気がしません…。
    見守るではなく見張る生活、すごくお気持ちわかります。
    そうですよね、気が休まらないですよね。
    とりあえず次はショートステイ、こちらを考えようと思います。
    ままりさんの体調は大丈夫でしょうか。下の子も何かしらあると思うと…かなりお辛いですよね…。
    下の子には申し訳ないけれど、なにかあるんだろうなと思いながら生活してしまっています。
    そうですよね。利用できるものは存分に使うようにします。もっと甘えていいんですよね。
    ありがとうございます。

• 6月3日
白饅頭

毎日お疲れ様です。うちも上の子がグレーで療育に週一回通ってます。2歳くらいがきつかったです、核家族で日中2人きりはきついですよね🥲。実家が遠方で自分の中でも怒りをぶつけてしまうのではないか、いつか虐待につながってしまうのではないかと恐れがあったので市のほうに積極的に相談にいきました。
市で連携して見守っていく感じになったので状況わかってくれてる保健士さんや保育士さんができて辛いときは電話で吐き出してました。なかなか同じ状況にならないとわかってもらえないので実親より相談してみてよかったと思ってます。
親子教室に行くと大人と話す時間もあり息抜きになってました。辛いときは1人で抱えずSOS出して自身の心を守ってくださいね。

• まめきち

まめきち

せっかくコメントくださったのにお返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
    本当にキツイですよね。毎日消えたくて、何も考えたくなくて嫌になっています。
    なるほど。自分から積極的に相談することは大事ですよね。
    そうなんですよね。本当同じ状況じゃないとわかってもらえないんですよね。たしかに私も実親よりも保健師さんや支援センターの方の方が話しやすいというか。わかってもらえてるなという安心感があります。
    甘えるということ、もっとしたほうがいいですよね。
    SOS出すようにします。
    ありがとうございます😢

• 6月3日
久しぶりのママリな3児のママ

ショートステイとかご利用されてはどうですか?
月最大3日を5時間とか短時間に分けることも可能です!
ぜひ福祉課に問い合わせてみて下さい。
受給者証が異なるので、相談支援事業所にも御相談されてください。
相談支援事業所にもよるかもしれませんが、相談機関等に繋げて貰えませんかね?私も自閉症子供たちいるので、よくわかります。
ショートステイも月3日使う使わない関係なく、とってます。
保育園は、どうですか?預りは厳しいですかね?
娘も幼稚園断られて入る所が無かったんですよね………ワンオペで療育も2箇所掛け持ちしてました。しんどいですね……
ショートステイ、申し込みたいと相談支援、福祉課にお尋ねください💦
子どもだけではなく、親御さんのケアも大切なので、発達障害者支援センター、にもご相談されてください。
助けて、を親が言うことは恥ずかしいことではありません。
ヘルプ出してください

• まめきち

まめきち

ありがとうございます😢
    ショートステイ等、そういったものはないですと保健センターの方から言われたのですが、福祉課に行った方が確実でしょうか😢
    保育園は現在空いている園全て見学に行きましたが、受給者証を発行してもらうほどの子は加配の先生を今後も入れるつもりはないので受け入れられません。と断られてしまいました…。
    断られて入るところがないの、すごくキツいですよね。
    今は認可外保育園も検討していますが、そこでも断られるんだろうなととても気が重いです。
    療育も2か所掛け持ちとなると、送迎等すごく大変だったんじゃないでしょうか?😢
    私が住んでいるところでは、療育施設も掛け持ちというのができないようで一箇所のみ。そして空いている時間が一コマしかないので週に数回お願いするということもできないようです…。
    まだはっきりと自閉症と診断が下ったわけではないのですが、それでも相談してしまって大丈夫でしょうか💦
    まだ診断する年齢になってないと言われていますが、正直はやく確定診断をいただきたいです( ; ; )

• 6月23日
  • まめきち

まめきち

何度も申し訳ございません。
    あと、現在通っている療育では、療育で集団生活にも少し慣れてから保育園に入れたほうがいいかもしれませんね。と言われてしまいました…
    どんなに辛くても我慢して自宅保育しないのかと、なんだか逃げ場がなくなった気がして。
    保育園に入れようとしていることが間違ってる気がして、どうすればいいのかわからないです( ; ; )

• 6月23日
  • 久しぶりのママリな3児のママ

なるほど!まず、私も上の子相談したのが実は幼稚園の面接時に各教室脱走して外に行ってしまって、下の子抱っこしてたので代わりに先生が追いかけて連れてきてくれたんですよね…。当時、元旦那もその場にいましたけど役に立ってない(笑)
    多分、公園好きなので遊びたかっんだろなぁては思いましたが、ほかのお子さんは座って体操服測ったり面接もできてたみたいで…その時の先生から、発達障害者支援センターがあるからご相談されると良いですよ、と言われて、お電話して相談に通いました!当時の相談員さんは今でも私と娘の恩師です!
    困りごとなど共有し、療育センターも情報共有できるので、色々な話を聞いてもらいアドバイスもいただきました!
    どんなに心強かったか…。私も虐待するんじゃないかと不安で、どうしても何言っても聞いてない、できない娘に苛立ってました。今は、診断着く前でも療育通えるので、
    兼用はできるはずですけどね!🤔うちは、MAX22日日数もらって、2箇所でしたが、ひとつは地域の療育センターだったので月一なんですよね。
    ほかのディは毎日通わせてくれました😭ありがたかったです😭他のお母さん、ディの先生の対応の仕方も勉強になり実践してみたり。
    落ち着いてきたのはこの頃ですかね。4歳。それまでは、発達障害者センターに相談、通所の療施設に通わせる予定が自立支援法に変わって人数が減ってしまい入れず……。障害児保育してる
    幼稚園に見学に行き面談してみたら、ディが園内にあるからそこで慣れてから入園しましょう、と言われやっと受け入れ先見つけた感じです!
    当時住んでたのが、隣町でしたので…市内まで通いました😅
    旦那は、三交代であてにはできないしで、下の子連れて電車で通ってました、
    自転車買ってからは坂降るのが多かったので2時間かからないくらいで…帰りは何時間もかけて帰宅😅

それまで一時保育では何も言われたことがなかったのですが、やはり言葉もないし飛び出すし、親いても関係なく迷子になるし脱走はするし、家から勝手に脱走してた時は血の気が引きました😰癇癪も1時間半、何してもダメなので放置。
    原因がわかったときは(小さい犬のぬいぐるみなくして癇癪がほぼでした)ひとつでも取り除くために、犬のぬいぐるみは、多めに常備してました😓
    偏食もご飯とふりかけのみ。

ディに通い始めてからは、合ってたのかぐんと目に見える成長しましたよ!😢
    小4で療育手帳も外れ、言葉も出てきて
    高校は普通校、卒業した今雇用枠の一般就労で働いてます!
    その間子供のためにも、離婚しました。
    学校も途中抜けてディに送ったりしてました。これが当たり前の生活だったので、苦にはなりませんでした。まだ若かったからできたことなんでしょうね😂😂😂今じゃ無理です😂😂😂
    下の子も広汎性と診断着いて2人別々送迎お迎え自転車🚲💨
    保育園入るまで大変ですが、福祉課、保育幼稚園課に加配、もしくは障害児受け入れ保育園教えて貰っても無い感じですか?今は、大体障害児保育かかげてるところお多いはずなんですけどね💦
    受給者証あるということなので、相談支援事業所はつけてますか?相談是非ともされてください!!!
    力になってくれると思いますよ!

• 6月23日

なるたけ家で見なくて済む方法、発達障害者支援センターが各県にあるので是非力になってくれると思いますよ!私もこの相談員さん、あと発達の専門の病院!これは、保健師さんにも発達障害者支援センターにも教えてくれると思います!兼用されてください!なるたけ、1人じゃなく周りにも助けて貰ってください(´;ω;`)よくお気持ちわかります。
    この時期は私も辛かったです😭

• 6月23日
  • まめきち

まめきち

そうだったんですね。
    素晴らしい方と出会えたようで、それは心が救われますよね。
    そんな方が近くにいたら確かに心強いです。
    なるほど。ディに通うことで勉強になることもたくさんだし、子どもへの関わり方もわかっていきますよね。
    幼稚園は発達障害(疑いも深め)がある子への面談は多かったり、断られる可能性もあると聞きました。
    とても大変だったんですね…。
    送迎の時間も、本当にお疲れ様でした。
    入園できても大変だったのですね…。
    長時間の送迎、本当に尊敬します💦

将来のことも不安ですが、お子さんが成長されたことを聞くと安心します。
    癇癪、偏食、うちと同じです。
    今だけと思ってもやはり辛いですよね。

加配の先生がいらっしゃる園は市役所に確認しました😊
    ただ、途中入園の子に加配の先生がつくということはできないようです。どの園でも来年4月以降でないと無理とのことでした…。
    受給者証は申請中でまだ手元には届いていないのです。
    だけど、その相談支援事業所、一度調べてみます!

• 6月23日
  • まめきち

まめきち

早速ですが、発達障害者支援センターに電話してみました。
    今日は適任の方がいないとのことなので、明日電話がかかってくることになりました。
    少しでも解決するといいのですが…。
    発達専門の病院にも現在通っているのですが、家から1時間以上かかるのでなかなかパッと頼れずにおります…💦
    とてもたくさんアドバイスをいただき、共感していただき、本当にありがとうございます。
    支援センターの存在を教えていただき、電話できただけでも一歩進めた気がします。
    もっと周りにヘルプをだします😢
    ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 6月23日

受給者証手続きの際に、相談支援事業所の事言われたましたか?決めといてくださいなど?
    手を繋ぐ育成会も各県にあるので、お尋ねしてみてください😊会費月500円入りますけど…
    発達障害者支援センターと、兼用で相談するといろんな方に相談できるので、心強いですよ☺️
    加配は申込時に、加配がいることを保育園に話をして幼稚園保育園課につけてもらうよう園から話をすると思います!
    障害児保育は、結構やってるとこ多いので保育園のが入りやすいかもですね!
    小学校上がると土日丸一日お預けのあるディもあるのでまた拡がると思います!
    受給者証できる前にディは利用できるので、色々見られると良いかもしれません☺️

• 6月23日
  • まめきち

まめきち

いえ、相談支援事業所の事は全く言われませんでした💦
    来週、受給者証交付の件で相談員さんとお話しする機会があるので、その時に聞いてみます💦
    それはまた療育施設とは別の事業所になるのでしょうか?
    手を繋ぐ育成会、初めて聞きました!
    その件につきましても尋ねてみようと思います!
    たくさんありがとうございます🙇‍♂️
    たしかに兼用で相談できるのはとてもいいですね✨
    今は支援センターの方か保健師さんとしかお話ししていないので…。
    そうなのですね!加配が必要です、とは親から訴えていいものなのですね…。園の先生が決めるものと思っておりました🙇‍♂️
    息子に加配の先生が必要かどうか、正直今の段階で私にもわからず。
    集団生活も長い期間は経験したことがないので、他害は今のところ下の子にしかないのでどうなるのか…。
    集団生活を想像したときに、加配としてついてくださる先生がいたほうが親としては安心するのですが💦
    そうなのですね!ディ、ぜひ利用したいです。早く発達障害者支援センターの方とお話しがしたくなりました😫

• 6月23日

発達障害者支援センターは、保育園、ディ、療育先、にも訪問してくれますので、どんなふうな関わり方をしたら良いかなども園にも指導していただけます!
    相談支援事業所も育成会がもってたりするので、そこを利用されると良いかもしれません!今相談支援事業所もいっぱいいっぱいのようなので…ディや療育する際に相談支援事業所を間に入れて年間個別支援計画書を作成しないといけないので、聞かれると思いますよ!😊
    手を繋ごう育成会は、全国の団体の親の会なので入られてると心強いかと思います!先輩達の話も聞けるし、活動も全国規模でされてることも多いです😊✨
    希望される園に見学がてら、お話をされて加配の件も含めてお話されるとよろしいかと😊
    発達の専門医も通いながら、発達障害者支援センターは親の相談て感じですね!
    相談支援事業所とも共有してくれるし、ディ、福祉課とも繋げて園とも繋げてくれるので、情報共有を全ての利用機関で行ってくれますよ😊
    1人じゃない!子供と親の味方になってくれます!☺️

• 6月23日

他害は、兄弟だからかもしれませんね!今からなので、子供の伸びしろは無限です😊成長は、他の子達の何倍もかかりますが、ほんの少しの成長がめちゃくちゃ嬉しくて、ほかのお母さんやディの先生、支援センターの先生等も共有できたりするので、味方、沢山つけましょう(,,・ω・,,)
    障害の程度は違えど、同じ悩みを持つ親なので、なんかあったら共有できると良いですね☺️

• 6月23日

ちなみに発達障害者支援センターは、自分で電話して相談予約とれますよ(,,・ω・,,)子供連れてOKだったです!少しでも、ママのはけ口や安心感に繋がりますように☺️✨👌

• 6月23日
  • まめきち

まめきち

こんにちは。お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
    今日、発達障害者支援センターの方とお話しすることができました!
    療育の件でのお話しでしたが、自分の悩みなども聞いていただき、それだけでもすごく気持ちがスッキリしました!
    残念ながら私が住んでいる地域には児童のデイサービスというものはないそうです。
    しかし、長時間預けられる療育があるようでMAXの日数が取れるようにしてくださるとのことでした…!
    やっと今の状況から抜け出せると…すごく嬉しいです。
    手を繋ごう育成会のことを聞くのは忘れてしまったので次回聞こうと思います!
    本当にたくさんの情報を教えていただきありがとうございます😢✨

• 6月27日
  • まめきち

まめきち

他害の件、どうか兄弟だけであってほしいと願うばかりです。
    今後施設に通って少しでも成長してくれればいいな…。
    たくさん味方につけて頑張ります。
    マイナスな気持ちしかありませんでしたが、希望の光が見え、ホッとしております。
    本当にありがとうございます😢

• 6月27日

お話出来たんですね!よかったです!!!😊
    私も発達障害者支援センターの先生には、ほんとにお世話になって……診断名がついた時もお電話して結果知らせながら泣いちゃったり…(´;ω;`)何かあったときは、相談乗っていただいてました😊いつでも味方でいてくれて時には一緒に怒ってくれたり、間に入ってくれたりと
    今も支えられているので、親子共にこれからも支えてくれると思います😊

MAX22.3日だったと思いますので、MAXでとってフル活用しましょうね!😄
    育成会は、各県のでもググると出てくると思いますよ( *´꒳`*)
    全国の親の会なので、頼もしいと思います😊

• 6月28日
  • まめきち

まめきち

ありがとうございますありがとうございます😭✨
    そうなのですね…!そんな長い期間を共に。
    私も少し話しただけですが、それでもなんでも話せそうな、そんな感じでした。とても心強い存在ができました。
    ママさんたちのようにいい関係が続けたら嬉しいです😢

MAXそのくらいの日数があるのですね…!はい!フル活用したいと思います💦
    ググってみたところ出てきました!🥺
    ありがとうございます🙇‍♂️
    たしかにこのような会があると本当心強いです。入会したいと思います🥺
    ほんとにありがとうございます🙇‍♂️✨

• 6月28日

うんうん(´;ω;`)繋がりって、どんどんできてきて、輪のように拡がっていくのでこれから信頼関係も築いていけますように😊

親の会、他にも自閉症協会、その他もありますので
    良さそうだなて感じたら、でいいと思います☺️
    お互い無理せずいきましょうね!

• 6月28日
  • まめきち

まめきち

はい🥲
    そうですよね、、!
    そう信じていい関係築いていけたらいいなと思います😭✨

調べていたらそのような会も出てきました…!😳
    そうですよね。一度自分の目で確かめて、良さそうだったら入ることにします😊

本当に本当にありがとうございました🥲✨

• 6月28日