※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponpoko
妊娠・出産

無痛分娩を計画するか、自然に陣痛を待つか悩んでいます。24時間対応でない病院での出産も考慮中。経験者の意見を聞きたいです。

無痛分娩予定なのですが計画にするか自然に陣痛が来るのを待つか悩んでおります、、、🥹🥹

病院の方針としては自然に陣痛が来るのを待ってからを進められるそうなのですが、経産婦なので計画にできないわけではなさそうです。

ちなみに24時間対応ではないので、夜中と土日に陣痛が来た場合には普通分娩になってしまいます💦

2人目妊娠した時は、1人目がしんどかったので絶対計画にするぞ!!と思ってたのですが、赤ちゃんのタイミングで出してあげるべきなのかなとも思ったり、、

明日の検診で先生と話す予定なのに自分の中で答えがでずずっとループです笑

みなさんならどちらを選びますか??
これから無痛分娩される方、すでに経験された方もなんでもいいので経験談教えてください☺️

コメント

あおいママ

1人目は陣痛待っての無痛、2人目は計画無痛で産みました😁結果これでよかったと思っています。

急に破水や陣痛が始まった場合、経産婦だと進みも早いので、入院までに子どもを預けたりするのも大変ですし、予め日程がわかっていれば、パパと上の子のご飯なども作り置きして入院できますし、心の余裕がありました‼️

また万が一夜間や週末に産気づいて無痛で産めないとなると、体力使いますし💦無痛で産んで、産後の2人の育児にしっかり備えられればと!

下の子は38w6dで産みましたが、元気にすくすく育ってますよ😄

ユウ

和通ですが、上の子たちは麻酔使いました😊
長女は計画予定でしたが、産まれる気配が一切なく、誘発するのも大変かも…と陣発に変えました😅
次女はその経験から陣発にしてます🤣

夜中と土日は軽い麻酔しかできないんですが、長女は夜中に陣痛きて薬剤師到着前に産まれました笑
次女は日中だったんですが、激痛から産まれるまでが一瞬過ぎて、12万が勿体無いと感じ、今回和痛自体をやめたほどです😅

同じ条件だったとしたら(&費用を気にしない場合笑)、事前準備可能な計画の方が周囲も対応しやすいと思います😊
まぁでも私は陣発で予定日5日超過しつつも作り置き等はやってましたよ😊

とろ

私の産院では無痛は基本計画無痛なのでちょっと状況が違いますが、1人目を計画無痛で産みました。
2人目はお産が早くなると良く言うので、計画無痛の予定を立ててはいますが、自然な陣痛や破水を経験してみたいと思い、結構ギリギリの予定日をあえて組んでそれまでに陣痛こないかな?とか思ってたりします笑
緊急無痛だと金額が跳ね上がるので後悔するかもしれませんが、自然に近いお産になったらそれも良いかなあと思ったりしてます😊