※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえぞう
子育て・グッズ

幼稚園探しは、ネットで条件を確認し、電話で情報収集。願書提出時期や対応可能か確認し、早めに行動。満3歳児入園の手順について相談です。

満3歳児で幼稚園入園させた方、どのように幼稚園探ししましたか?

今1歳8ヶ月で8月生まれの子を満3歳になる翌月の来年9月から幼稚園に入れたいと思っています!

まだ幼稚園見学や未就園児教室などは行ったことなく、ネットなどで調べて、譲れない条件などを電話で聞いたりして園見学や未就園児教室に行くところをしぼっています。
(9月入園でいつ頃願書提出か、例年空きがあるか、卵アレルギー持ちなので給食は対応してもらえるか、転勤族で親族頼れないけれど2人目も幼稚園入ってから計画しているので預かり保育などの時間、バス通園でバスのエリア内かなど)

願書提出の時期などバラバラで早めに動かないととアドバイスをもらい今から探しているのですが、このやり方でいいのかなー?
と悩んでいます!
満3歳児入園の場合いつ頃、どのような手順で幼稚園探されましたか?

よろしくお願いします🥺

コメント

満3歳でも4月入園できるとこ探しました。
近くの誕生月から入園できる園は、そのときに空きがあれば‥と言われたので。

探しかたは、今の感じで良いと思いますよ!今年から見学や問い合わせして、プレなど行って‥✨

先生の雰囲気とか知ってから入園できると安心感ありますしね☺️

• もえぞう

もえぞう

うちも比較的近くで条件もいい園はその時に空きがあれば…って言われてます💦
    それであちこち探して問い合わせたりしていて💦

満3歳でも4月入園できるところというと、2歳の4月から入園ってことでしょうか😳?
    満3歳までは保育料無償化にはならないですよね?
    うちは無償化になる満3歳から入れたいので空き次第になりそうです😭

• 5月26日

退会ユーザー

お近くの園だったのですね!

そうです!2歳数ヶ月で入園しました。8月生まれさんだったら、2歳8ヶ月頃に入園になりますよ☺️

たしかに、誕生月まで無償化にならないので、毎月3〜4万払ってましたね💦

もし、8月に入れなくても、9月で転勤で枠があくかもですし、お気に入りの園が見つかったら、とにかく園に顔だしてたほうがいいですよ〜☺️
    と、園探ししてるときに、児童館の先生に言われました☺️

• 5月26日
  • もえぞう

もえぞう

やっぱり誕生月まで無償化にならないんですね💦
    3〜4万は結構厳しそうです😓💦

近隣は転勤族多い地域なので(うちもです)9月は枠が空く可能性もありなので、園見学や未就園児教室に行って良さそうだったら待ってみるのも手かなと思いました!

その他の園も見学しつつ、お気に入りの園が見つかればいいなと思います😆

• 5月26日
ままりん

同じく下の子を来年の9月から入園させたいと思っています🌟☺️
上の子の通っている園に入れるので参考にはならないと思うので、上の子の時の情報で良ければ!

上の子は7月後半生まれで、ちょうど夏休み中だったので満3歳で入れても二学期の9月からの予定でしたが、結局空きがなく1月からの入園になりました☺️
うちの園は誕生日の翌日からしか入れないので、4月入園とかはなかったです!
まず、前年の秋頃に幼稚園に電話して満3歳入園について聞いてみたところ、誕生日の翌日から通えるけどその時の空き次第だからまずは4月からのプレに通ってもらって〜と言われました⁽⁽٩(°ꇴ°⑉)۶⁾⁾
3月にプレに申し込んで(月1のプレです)、4月からプレが始まって5月くらいに満3歳入園希望の方向けのおたよりが配られたので、挙手しましたが4月〜6月産まれの子たちの申し込みが多数あって7月生まれの我が子は入園見送りでした😭😭😭
満3歳クラスというものがなく年少さんクラスにぶち込まれる感じなので、あまり大人数入れないこともあります!
満3歳入園は諦めかけていた所、12月に連絡が来て3学期からでよければと言われたので1月からの入園にしました₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

(友人の子が通う園は、前年の10月にひとつ上の学年の子たちと一緒のタイミングで願書を出して、翌春に入園という形でした)

長くなってしまってすみません😭ほんと園によって様々だと思うので、気になる園には電話して問い合わせてみるのがいいと思います‼︎

• もえぞう

もえぞう

詳しくありがとうございます!
    まだ園見学や未就園児教室など行ったことありませんが、条件や周りのママ友さんのお話でいいなと思って問い合わせした園がままりんさんのお子様の園のように空き次第と言われました🥺
    近隣は子供が多く早くに満3歳の枠が埋まってしまうことも多いですが、転勤族が多く(うちもです)8月ごろが転勤の時期なので待っていればままりんさんの上のお子さんのように入れる可能性もあるかもと思いました😆

ただ待ってみても入れなかった場合、年少で入園も子供が多く毎年抽選になってるみたいで…
    空きの多い地域の園も見学や未就園児教室など行ってみて良い園があればそちらも検討したいと思ってます☺️

ご友人の方みたいに前年の10月に願書出さなきゃいけない園もありますよね!
    もしいいなと思った園が願書の提出が早いと困るので、今から園探ししています。
    気になる園には電話して問い合わせて、いいなと思う園を見つけたいと思います!

• 5月26日
♡

うちも今1才10ヶ月で入れようと思っていた幼稚園が満3歳からだったので色々見たら来月入園説明会がありました😲👍
私も初めてで全く分からないので、とりあえず説明会に行ってプレに通わせるつもりではいます🥺
願書の事も多分説明会で話されるのかなーって思ってます🤣👍

• もえぞう

もえぞう

来月入園説明会なんですね☺️
    初めてだと全くわからないですよね💦
    うちの近隣の園はHPなど見ても秋頃に体験入園があることくらいしかわからなくて💦
    あまりプレはなく、未就園児教室という形で自由に参加できる園が多いようです😳
    でも未就園児教室もいくつもはいけないので、問い合わせて絞ってるところです☺️
    説明会などが早めにあるとわかりやすいのにな〜と思います🤔💦

• 5月26日