※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

息子がプレ幼稚園で苦戦しています。2つの幼稚園に通っており、息子は落ち着きがなく興味を持てない様子。他の子との違いや活動に不安を感じています。続けるべきか悩んでいます。

プレ幼稚園について。プレを途中で辞めた方いますか?プレで苦戦してる方の意見もお聞きしたいです。
長文です。

4月からプレ幼稚園に2園通っています。
①のびのび系の幼稚園
②ある程度規律を守らせる感じの幼稚園です。
息子はもともと落ち着きがなく、①のびのび系が本命ですが、いろいろと経験をつませたかったのもあり2つのプレに通っています。

息子は発語のゆっくりさや落ち着きのなさから、市の発達相談に相談中ですが、診断はなく様子見の状態です。

もともとプレについていけるか不安でしたが、②の幼稚園プレは3回すでに行っており、初回は息子以外の子もけっこう歩き回ったりしていて、意外と大丈夫そうかもと思ってました。ただ回数をおうごとに他の子は落ち着いてきて先生の手遊びや紙芝居など座って見れたり、座れなくても紙芝居の内容に興味をもてたりしてるんですが、息子は興味が無い内容だと1人で教室の中を走り回ってます。

園庭でシャボン玉をやる時間もあったんですが、息子は園庭にある滑り台を勝手に滑り出したり、正直かなり他の子から浮いてる気がします。力づくでやめさせたりするとすぐギャン泣きです…。他のお母さんからどう見えてるんだろうと不安です。

次回は簡単な調理(パンにジャムを塗って、ラップでまいてロールケーキみたいにする)らしいんですが、悲惨な状況になる予感しかしません。

ちなみに①の幼稚園のプレはまだ一回しかありませんが、そこは他の子もわりとふらふらしてました。のびのび系の幼稚園なので、息子と似たような子も多いですが、2回目以後他の子は落ち着いてきて、息子だけまた浮いてしまったらどうしようと不安です。

もともと②のプレはチャレンジするつもりで申し込み、最悪途中でやめればいいと思っていました。息子も行動を制限されて機嫌が悪いし、私も他の子と比べて落ち込んでしまいます。ならもう行かなきゃいい話なんですが、通い続けることで、息子がすこしでも成長できるなら通ってもいい気もするし…。

②の幼稚園プレ、皆さんなら行きつづけますか?

コメント

ママリ

まだ、3回ならもう少し行ってみてもいいかなって思いました!
でもそもそも①の方にしか行く気がないなら行かないかな、、
長女が去年プレでしたが、3回くらいで落ち着いてる子は全然いなかったですよ!
先生もそれが普通だとおっしゃっていました。
シャボン玉の時間に滑り台を滑るなんてうちは今もあるかもしれません😅
協調性をこれから学んでいくところなのでまだまだこれからかなって私は思いますよ🌱

うちもプレで苦戦してます💦
まさに②のような園のプレに通ってます。
息子も興味のない活動だと全然参加してくれなくて、周りの子はちゃんと座ってるのに…と落ち込むし、先生や他のお母さんの目も気になるし、毎週憂鬱です。
違いを目の当たりにするから不安になりますよね。

もう少し行ってみても行動が変わらず周りの目が気になるようでしたら①に絞るかな、と個人的に思います!
②に通う可能性がなくて月謝もかかるとかだったらもう②のプレに行くのはやめちゃうかもですね。

まろん

もう少し様子みて行ってみてもいいかなとは思いました☺️

うちの息子は発達グレーなんですが、2歳4ヶ月からのびのび園に満3入園しましたが、特に指摘もなく過ごせてます😊

少し落ち着きのない場合のびのび園が合ってるかなぁとは思います✨自由にのびのび過ごしたいお子さんにとって厳しめの園はストレスになるのかなぁと。。

うちの子は去年は幼稚園と療育併用してましたが、すごくおすすめです✨
ある程度発語ゆっくりな面や落ち着きのなさなどあれば診断なくても集団生活の練習みたいな感じでうちの地域では行けるんですが、うちの子はそれでかなり改善しましたよ✨
今は運動会も発表会も進級式も周りと同じようにできていました✨
療育といったらちょっと偏見もあるかもしれませんが、
すごく1人1人手厚く見てくれて指導してくれる園みたいな感じでうちの子は幼稚園より楽しんでましたし困り事も減りすごく成長しました✨

ただ2歳7ヶ月ですし、まだ4月入園したばかりなので落ち着きのないのは普通ですししばらくは様子見で良いとは思いますが✨