※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

保護者が勝手にお着替えの衣替えをするのか、園から連絡があるのか気になります。

保育園に置いてあるお着替えストック?の衣替えは保護者が勝手にやるのでしょうか?それとも園から連絡があるのですか?

うちの子は幼稚園なので保育園のことはわかりませんが、昨日保育園にてすごく可哀想な光景を目撃しました。
下の子を連れて近くの保育園の中にある支援広場に遊びに行っておりました。そこは園庭も解放されており、園児に混じって遊べます。
昨日はとても暑く、30度近くまで気温があがったのですが、長袖のトレーナーに長ズボンを着て遊んでいる年中くらいの子が😅😅
その子がフレンドリーな子で私に話かけてきてくれたので暑くないの?大丈夫?と聞くと暑くて死にそー(死にそうは冗談だと思われます)と。半袖のお洋服ないの?と聞くとこれしかないよーと。
さすがに30度近い気温で、しかも外で、トレーナーは可哀想だなぁと。
この気温で朝からトレーナーを着せてくるとは思えないので園にストックしてあったお着替えなのかな?と勝手に予想しました。
ストックがトレーナーしかなかったら園側も園にあるTシャツとか貸してくれないんですかね?😅
お母さんもストックトレーナーしかないなら半袖Tシャツ準備してあげてよー🥲

保育園事情はまったくわからないので私が口出すことではないと思いますがあまりにも可哀想で、熱中症なども心配ですし、先生たちどうにかしてあげてよー🥲と思いました💦💦

コメント

さらい

親がやりますが、季節ごと変えてくださいとは、お便りにかいてあります

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

なるほど!ありがとうございます!

• 5月26日
みけねこ・ω・ミ🎀

親がストックを交換しますし
年少の我が子も暑かったり寒かったりしたら勝手に着替え袋から服を出して着替えてますよ!

• みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

多分保護者の方がお着替えストック見てないんでしょうね😹

• 5月26日

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます!!

• 5月26日

以前通っていた保育園は、学年便りや掲示部で衣替えについてお知らせがありました☺️(薄手のストックを用意して下さい、など)
また、教室には入れなかったので、先生がストックを確認して下さって、季節に合ったものを持ってきて下さい、という事もありました😊
保育時間内に気温が上がって、ストックに半袖がある場合は、先生が着替えさせてくれてましたよ😊

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

うちはコロナ対策で親はお教室に入れないので勝手に変えることができません。
なので先生に伝えて新しいお洋服をお渡ししてお迎え時に今まで預けてあったものを返却してもらってます。
あとは衣替えを忘れている保護者については先生が声かけしたりもしてます。

長袖長ズボンの子は園内にいます。
理由は肌が弱いため陽に当たると爛れたり皮が剥けたりしてしまうので半袖や半ズボンを着せてあげることができないそうです。
なのでそういう子もいますから先生も迂闊にシャツを貸してあげたりはできません。
熱中症については先生が見ているはずなので大丈夫だと思いますよ。
様々な理由がありますし、よほどであれば先生もその子は外に出さないですから外に出ていたということは大丈夫ですよ。

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます!

• 5月26日