※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

小3娘の友達Aちゃんが態度が悪くて困っています。朝の登校時にもイライラしており、他のママ友に相談したいけど我慢しています。朝の登校ルールに関しても不満があり、Bちゃんとだけ行きたいと思っています。

小3娘の友達がすごいムカつきます😂
こんなこと、人には言えないので吐き出させてください😂

幼稚園からずっと一緒で、家もわりと近いので休日もよく遊んでいました。
Aちゃんとします。

Aちゃんは、とても口が悪く、思ったことを全て言う、優しさのかけらもない、自分が一番、、、

○コロナもあるし、外で遊んできなーと言っても、やだ、と言ってうちに上がり込んでくる。
○勝手に冷蔵庫や引き出しなどあける。
○3歳下のうちの子をたたく、意地悪言う、仲間はずれにする。
○夫のことも、たたく、蹴る、冗談だけど、あっちいけ、帰れ、死ねなど言う。
○お菓子をこっちは好意で出しているのに、自分が一番最初に好きなものを取る。自分が一番多く取る。
○おもちゃも、うちのものなのに、新しいおもちゃでも、とにかく、自分が一番に使う、理由としては「○○(娘)ちゃんは、いつでも遊べるんだからいいでしょ!」。うちのおもちゃなのに、独り占めして、娘が「次貸して~」と言ってもずっと一人でそれで遊んでいる。
○娘がAちゃんに書いた手紙を、いらない、と言ってポイした。(←これは、見ていて泣けました。前日から、「なんて書こうかなー?Aちゃん○色が好きだから、○色で書くんだー!」とかすっごいAちゃんのことを想って何度も書き直して書いていたのを見ていたので。)
○娘が帰り際に、楽しかったね、また遊ぼうね!と言うと、「私は○○(娘)ちゃんが誘いに来たから遊んだだけ」と言う。
○娘が話しかけても、無視もしくは、へー、とかが多い。
○日焼け止めが白く残っていたら、「気持ち悪い」と平気でいう。その他にも、汚い、や、ちょっとマスク外すと「コロナうつる!マスクして!」というくせに、自分はしてないときが多い。

一例はこんな感じです。

普段穏やかな夫も、Aちゃんが大嫌いで、Aちゃんが来ると、嫌がって出掛けてしまいます。(←下の子連れて)

でも、娘のお友達の悪口なんて、他人に言うべきではないので、夫以外には言わず、ずっと我慢しています😂
本当は他のママさんにも言いふらしたいです😂 

朝も、Aちゃん含む、三人のお友達と一緒に登校しています。3人が家が近く、娘を迎えにくる感じです。
そのときもAちゃんの決めたルールがすごく、一時期は、玄関から一歩も動かずに待ってて、
一時期は100m先の公園まで来て、と。
3人は、各家をピンポンして向かってくるのに、娘には、いなかったらピンポンしないで先に言っちゃうから!と言われて、娘はすっごく早く家を出て3人を待つようになりました…。
3人の中に、娘ととっても仲良しなお友達Bちゃんがいます。
3人で、うちの方に向かってくるのですが、娘の姿が見えると、Bちゃんじゃない子と、二人で、別ルートで行ってしまいます。挨拶もせずに。
Bちゃん一人が娘のもとに寄ってきてくれます。

ずーっと、その感じにイライラしていたので、朝、Aちゃんたちと一緒じゃなくて、一人で登校すればいいのに!と思っているのですが、娘はどうしてもお友達と一緒がいいみたいで、ルールに従っています。

昨日、3人がちょっと寄り道をしていたようで、それに気づかず娘が、いつも来て!と言われるところまで行くと、行き違いになり、、、、
三人が先に学校に行ってしまいました。
娘がずっと、待っていました。どんなに待ってもこないので、諦めて学校に向かったそうですが、遅刻ギリギリだったそうです。すっごく悲しそうに言っていました。

もう、ほんとーーーにイライラして、朝、一緒に行ってほしくないんですけど、やっぱり、これは、口出しすることではないですよね😂
娘のお友達関係なので、自分で、これからは、家の前で待ってるね!もし、いなかったら、ピンポンしてね!など、行き違いにならないようなルールを決めればいいんですよね?
そう言ったら?と促せばいいんですよね?

正直、Aちゃんと一緒に登校してほしくないので、Bちゃんとだけ、もしくは一人で行って欲しいです。ちなみに、Aちゃんは、Bちゃんのこと、嫌いです。娘がAちゃんと一緒に遊んでいるとき、ずっと嫌いって言っていました。
気持ち的には、Bちゃんのお母さんに、2人で一緒に行きましょうと言ってしまいたい…。
でもそれはやはり、間違いですよね。
はー😞💨このイライラ、いつまで続くんだろう。幼稚園から、ずっとです😂

長いのに最後までありがとうございました😣

コメント

いちご🍓

めちゃくちゃ腹立ちますね。私だったらAちゃんのお母さんに文句というか家での言動とか登下校の時の事を話して少し注意してもらえないかと相談しそうです。。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😫Aちゃんのお母さんは、悪い人じゃないんですよ…。気さくな人だし、目の前でAちゃんがキツイ言動すると、しっかり注意をしていて、、、。
    ただ、ちょっと放置気味かなーとは思いますが、Aちゃんは末っ子なので、末っ子だとそんなものなのかな?とも。
    相談…したいです😂

• 5月26日
  • いちご🍓

いちご🍓

お母さんはちゃんと叱ったりされるんですね、、😂
    ちょっと相談なんですが、、と物腰柔らかく言えばわかってくれそうな気はしますが💦末っ子は甘やかされて育つので比較的わがままになりやすいのもあるかもですね。私も末っ子で産まれて甘やかされたので幼稚園の時はめちゃくちゃわがままでいじめっ子でした。笑

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も三兄弟の、末っ子です😅甘やかされてわがまま、だと思います(笑)
    でも、Aちゃんはわがままとは違うかなーと。わがままというより性格が悪いです😓
    なかなか相手のお母さんと会う機会もないのですが、会えたら少し言ってみようかな…と思います😣

• 5月26日
  • いちご🍓

いちご🍓

確かに性格がかなり悪いですね、、😂私ならもう家に入れたくないですが娘のこと思うとどれが正解なのか😭
    会えたら言うべきです!いい方向に向かいますように😢

• 5月26日
とりあ

読んでいて涙が出そうになりました…小学生の子供はいませんが、娘が大きくなってAちゃんのようなお友達と仲良くなったら、と考えただけで泣けてきます😭😭😭

おかあさん本当に心配ですよね…私ならもう一度、子供さんとしっかりお話すると思います。

自分がAちゃんにハチャメチャにムカついていることは伝えずに、お友達のことで気になることはないのか、登校時にストレスを感じていないのか、もう一度、聞き取りからですかね😔

小学3年生ならもう自分でお友達とのことも解決していかないと、上級生や中学生になってもっと色んな女のしがらみに耐えられないかもしれませんが…親心は複雑ですよね。

本当に心が痛いです、クラス替えとかで今後離れられたらいいのですが😞💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😫そうなんですよね、女の子って、この先もいろいろあるんだろうなーと思うと、これくらい、小さなことかな?自分で言わないとこの先も大変だろうと…。
    ただ、おっしゃるとおり、娘の気持ちをしっかり聞いて、辛いときは寄り添ってあげるのは大切ですね。聞いてみます!
    幸い今のところ、クラスは別なのでそこはよかったと思います。クラス発表で、三回、夫婦で喜びました(笑)まだ三回あるので、これから毎年、クラスがえにドキドキです😅

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

学校に相談は多少すると思いますが…

基本的には自分で言わせてますよ!!
親が言っても仕方ないので(親がいるところならいいけど子どもたちと学校などずっと一緒にいてる訳じゃないので)
それで言えないとか、友達と行きたいならそれでいいんじゃないって感じで。
嫌なことやこうしたいああしたい。これ嫌だったとかは自分で言わせてますよ💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😫
    前にそんなこと言われたなら嫌だって言いなよ、とか一人で行けばいいんじゃない?と言ったんですが、娘は一人で行くのが嫌みたいで、一緒に行きたがります。そんな友達なら一人で行った方がマシと思うんですけどね、人それぞれ思いや考え方は違うので娘の気持ちも大切にしたい…😥
    なるべく、嫌なことはしっかり自分で伝えるように促します!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

娘さんはAちゃんの事好きで、一緒にいたいんですか??
まずそこから上手く聞きだしますかね!!

にしても、親としてはもうAちゃんとは関わってほしくないですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😫娘はAちゃん、好きです。嫌なこと言われてもされても、遊びたがります。それは、他に休日気軽に遊べるお友達が他にいないからだとは、思いますが…。(仲良しのBちゃんは、習い事やら、お出掛けなどでなかなか遊べないです。)
    まだまだ3年生、あまり遠くまでは一人で遊びに行かせていないので、休日は結局近所の子しか遊べません。
    が、ここ1ヶ月くらい、遊びたい!と誘いに行かなくなったので、そろそろ離れてくれるかなー😂と期待してます😂

• 5月26日
  • ♡チョコベビー♡

♡チョコベビー♡

何だかうちの娘のお友達に似ていて驚きました🥺いるんですね、他にもそういう子🥺強烈で、なかなか居ないタイプの子なので驚きました。なんだかいつもうちの子を下に見ている所があるんです。私も、私の娘も、いつも悲しい思いをしますが、それでも娘はその子の事をお友達だと言っているので私が出る幕じゃないかなと思い今の所そのままです。その子以外にもお友達いるので、そんなに心配はしていません🙂

• 5月28日
  • ♡チョコベビー♡

♡チョコベビー♡

ごめんなさい、コメントする場所間違えてしまいました。横から失礼しました😭

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    いるもんなんですね…。そういう子。娘も、Aちゃんを親しい友達だと言っていて、なんで?と思いますが、最近は他のお友達とも休日遊ぶようになったので、少しほっとしています。
    子供って、大人が思うより、言い方とか態度が気にならないんでしょうね😅

• 5月31日
♡5kids mama♡

下の子殴るとか旦那さんとかにも暴言吐くとか相手の親に言います。。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の子をたたいた時はさすがに注意しますが、夫のときは、夫がその場で注意するべきだと思うんです。大人なのに私が横から注意するのも変ですし…。でも、夫はAちゃんが嫌だから、かかわりたくないと言って、「やめて」くらいしか言わないです。Aちゃんのために、しっかり叱る、とかする気がないみたいです。
    それも悪いのかなーと思うのですが。。
    本人はいたって、冗談のつもりです。下の子も、怪我したりコブできたり、とかではないし、毎回ではないので…😖

• 5月26日
ママリ

家の状況によりますが、
引っ越しレベルで辛いですね。
子供に関わってほしくなさすぎる。小3だとそうそう変わらなさそう😅

引っ越し出来なかったら、
学校に相談、
Bちゃんママに相談する。

朝学校に一緒に行かなくなったらかなり関わり減ると思います。
子供に悪口言うのはよくないけれど、一緒にいる友達について
よくよく話して距離をとるように言うかもしれないです。
子供の友人関係に口出し
なかなか良くない事かもしれませんが、😅
放課後は習い事させて
Aちゃんとの関わりを本当
なくすようにします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

引っ越しは、新築購入してしまい、出来ません😭でも、中学も一緒とか嫌すぎて、中学受験考え始めました…😅
    Bちゃんママに、言いたい気持ち、めちゃくちゃあります!でも、知っている人の悪口を言うのはよくないと思って耐えてます…😂
    今のところ、クラスも違うし、放課後もうちは学童でかかわりないので、朝の登校のみです!
    それとなく、朝さえ一緒に行かなければ、関わりなくなるのになーと思ってます😅
    それとなく、娘にどんな気持ちなのか聞いてみます!

• 5月26日