※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローン、フラット35について詳しい方お願いします!勤続年数1年未満…

住宅ローン、フラット35について詳しい方お願いします!

勤続年数1年未満だと住宅ローンが組めない(組みにくい?)と聞きますが、フラット35なら組めるんでしょうか??
実際にフラット35でローン組んだ方や仕組みを知ってる方、フラット35のメリットデメリットを教えてください!

またお時間ある方、相談に乗っていただきたいのですが…。
今は主人が勤続年数7年の中小企業に勤めており、
3000万の仮審査には通ってマンション契約をし、入居は1年後になります。
今は地方銀行のローンの仮審査を通しているのですが
転職は避けた方がいいでしょうか??
もう職場の上司が欠勤が続き、その方辞めさせられるかもしれないそうで、元々激務だったところに主人に仕事と責任が全部いってるみたいです。人員の補助もなくこのままだと自分も(精神的にも)潰れてしまいそうと相談されました。
欠勤が続いている上司も働きすぎが原因のようで、
おそらく鬱みたいになってるかもとのことです。
主人も管理職の方にどうにかしてほしいと、全部は自分だけじゃ無理だと掛け合ってるみたいなのですが、どうにもしてくれないようです。
辞めて転職を進めるべきか、家を契約してしまったのでもう少し頑張ってもらうべきか、皆さんならどう思いますか??💦💦契約を解除してしまうと手付金やらオプションで支払った金額の数百万がパーになります。

長文でわかりにくくてすいません。最後まで読んでくださった方ありがとうございます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですよね😭
うちも同じことありました。

数百万は貯めるとなったら何年もかかる大きなお金なので、それをパーにするのはもったいないですよね、、

うちも同じことありました。仮審査は通っていました。元々もう少し早く家を建てる予定でしたが、激務なのでなかなか打ち合わせもできず話が延びてるうちに仕事の方の限界がきました。。
同僚が辞め、その分が乗っかってきて、さらに昇進(名前だけで仕事増える)の話がきて、もし受けたら更にしばらくは辞められない状況になる、と毎日辛そうでした。しばらくはなんとか愚痴を言いながら働いていましたが、「自分も潰れるかも、、」と言われました。
家族のいる男の人がそこまで言うのはきっと本当に限界なんだろうなと思ったので、私は迷わず「辞めなよ☺️」と言いました!!

せっかく決まっていた新居、ローン、手付金、新生活、諦めてリセットするのは辛いけど、
これからの人生で何が1番大切かを冷静に考えてみたら家族が元気でいること以外なかったです😊

一年以内でもローン通る可能性はあるけどかなり減額になるような話を聞きました。
なのでうちは、その額プラス貯金で建てられる予算に合わせたお家にすることにしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、辞めていいと話したら、旦那はホッとしたようで、「せめてあと一年、家建ててから辞める!」と一度元気に言ってましたが、新しい事業などもあり、激務が続き、、「一年て短いようで長いから無理しないでほしい」と話して辞めました🥰

今も転職先で色々あるようですが、前のように精神的な負担があるわけじゃないので私はあの時続けてって言わなくてよかったと思ってます😊

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際の経験をお話ししてくださってありがとうございます😭まさに、、、同じような境遇で💦主人もまさに昇進が決まっていてさらに仕事が増えるようです🥲

主人も家買うまでの間だけなんとか頑張ろうと思うとは言ってますが、相当なストレスがかかってると一年も長くて苦しいですよね🥲

実は書いてなかったのですが
    マンションのオプションで床やキッチン、お風呂、洗面台などの水回りの色などもカラーが選べたのですがキャンセルとなると全て標準色に戻すようでその費用まで請求されます💦
    そうなるとさらに数百万、、、
    恥ずかしながら我が家の貯金は引っ越し費用と必要な家財道具の買い直し分しか残っておらず借金しないと払えないのです😭
    手付金だけパーになるなら、まぁ生活できるしいいかって思えるのですが家は買えず残るものは借金…となると不安で不安で🥲子供も2人いてこれからどんどんお金がかかっていく時期なのにとか色んなことがグルグル。
    でも体が一番大事!わかってるのに借金のこと、子供たちのことを考えると転職一択!とすっぱり考えれずにいます。。

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手付金以外にもお金かかるんですね💦💦
    でも色戻すだけなら数百万もかかるのですか😭??入居が1年後と言うことはまだ建築中とかですか?出来上がっているならまだわかりますが、、
    一度契約先に相談してみた方がいいと思います😭

確かに借金となるとこの先が本当に不安になりますよね、、、
    あとは旦那様の健康状態によるかなと思います。

一年頑張れればいいですけど、「入居までの一年頑張ろう!」と夫婦で決めてしまったら旦那さんは辛くても頑張るしかなくなるし、無理してもし鬱になったりしたら、、変なこと考えたりしたら、、それこそ心配だし生活が一変します。。

私は家よりお金より旦那さんの健康かな?と思います😭

旦那さん自身の状態にもよりますが相談して無理されないことを祈ります🥺

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ建設中で内装の着手はまだ一ヶ月以上先みたいなので
    とりあえず早めに決めようと主人と話しました🙇‍♀️
    今日主人が課長に思いの丈を全て話、課長も人員の補充やもしくは自分がフォローに入ろうか、、など色々話を聞いてくれたみたいです。
    少し様子を見てどうにかなりそうなら続ける、会社が何も動いてくれる気配がなければ家は諦めて、転職しようね!ということにしました。
    続けるにしても膨大な仕事量をふられても、睡眠時間を削ってまでやらないこと、食事はきちんととること、休日は休むこと、人間らしい生活を奪われてまで追い込んでやらなきゃいけないことはないよね、ということを話しました。
    今日も早めに帰ってきてゆっくり休んでくれてます!

色々話を聞いてくださり、優しいお言葉までほんと
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです😭
    ひとまず安心ですね☺️‼️
    会社がきちんと動いてくれることを祈りましょう🥹

こちらこそ他人事とは思えず、、😭
    旦那様とも話し合えたし職場にも伝えたし、これから少し様子見ですね!
    不安だと思いますが旦那さんの支えになってあげてくださいね💗

• 5月27日
のん

難しいところですね💦
勤続1年未満はフラットも審査通らない可能性高いですし、借りられても給料や信頼性が変わるので借入可能額も今とは変わってくると思います😅

かといって無理して仕事を続けて鬱→病院に通うとなると本人もしんどいですし、今度は本審査の団信保険で告知が必要になり団信加入ができない=ローン組めない状況になります😅
その場合は
仮審査と同じ状態(まだ団信告知書いてないですよね?)で、健康面で本審査に落ちた→白紙撤回でき手付金などは返却されますが...

鬱になるより仕事を辞めて転職、もし本審査通らなかったら何百万パーになっても、マンションを今は諦めよう❗って私ならなるかな?と思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フラットでも審査が通らないことがあるんですね。。
    じゃあ転職してみないと分からないとなると不安ですね💦

健康面で本審査落ちたら手付は返却されるんですね!知らなかったです。
    でもそもそも働きすぎで鬱になったらもう色々不安すぎるので、主人が今日上司に全て正直に思いを話して、どうにかしようと思うと言ってくれたようなので、1ヶ月ほど様子を見て業務の負担が軽減したらし仕事を続ける、全く変わらなかったら辞めて家も諦めようと話し合いました!
    お話聞いてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 5月26日