※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私の実母、どう思いますか?本当にイライラすることを言います。昔から合…

私の実母、どう思いますか?
本当にイライラすることを言います。
昔から合わないと思っていました。

ある時、
孫に会いたいと思わないん?
あんまり孫孫ってならないよね?
と聞いてみると
「おばあちゃんを見てて思うねん。
どんなに孫に優しく尽くしても結局は離れていくから…」など
と、当たり前のことを言ってきました。

私はすごくおばあちゃん子だったので、今でも祖母のことは大好きです。
ですが、大人になると段々と会う頻度も減ってきて家族が祖父母の家に帰る時でもわたしには声がかからないようになってきました。
でもそう遠くもないところに住んでいますし親とは別々に会いに行ったりお見舞いに行ったり時々していました。電話もしています。

そんな私のことを見ていて、孫に尽くすのはやめようと思ったようです。
なんとなく言い訳のようにも聞こえました。
ただ、孫に興味ないだけなんじゃないの??と。

うちの母は毒親です。
なので、孫との関係を深く持ってほしいとは微塵も思っていません。
なるべく親に頼らないよう実家にもよっぽどのことがない限り帰りません。
それでも、寂しいともなんとも言いません(天邪鬼な性格で弱音など吐かない)
別にいいんですが、
本当に嫌いだなと思います。
こんな親じゃなかったら良かったのにな、自分はもっと素直に生きたいなと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

本当に興味ないんだな、と思います🙄
また、下の方にママリさんのお気持ちも書かれてますが、それでも孫に会いたいと思わない?孫孫ってならないよね?と聞いちゃうってことはやっぱりお母さんの反応が気になる気持ち、娘さんを大事にしてほしい気持ち、孫をかわいがってるお母さんが見たいが奥底にあるのかなと…😔

お母さんの事は気にせず生きられるならそのほうがいいと思います✨

• ママリ

ママリ

孫を可愛がってる風の姿は見ることがあるんですが、
    うちの母親の可愛がり方はなんか違います!
    可愛がってないです笑
    ただ、育児をこなす!って感じです。
    それがまた嫌いなんですよねー!
    あー私もこうやって、はい。ご飯の時間だからこれどうぞ!
    はい!次はこれ!次はこれ!ってされてきたんだなーと思うと、めっちゃ嫌な気持ちになりますね!
    コメントありがとうございました!!

• 5月26日

孫に興味が薄いのだと思います。
孫大好き会わせろ!!よりマシですね。毒親なら尚更。

おばあちゃんを見てて思う、孫に尽くしてもいつか離れていく
というのは、「みんなそういうもんじゃない??」って感じですよね笑
深い関わりを持って、「こんなにしてやってるのに!!」と言われるよりマシですよ!

このまま離れておきましょ!

• ママリ

ママリ

孫に興味が薄いのは別にいいんですよ!
    それを興味があるように演じてたりするのがイラッとします!
    うちの実家にはまだ弟が住んでいて、正直孫よりいい年した子供が気になると思います。
    やばいですよね笑
    孫より友達とお茶したり出かけたりする時間の方が好きなんだと思います。

• 5月26日

退会ユーザー

興味があるように演じてるんですか??😲

孫と子供の可愛さは別物って言いますし、子供をいつまでも気にかけるのは普通かなとと思います!
    孫はママリさんがちゃんと育児してるってお母さんも分かってるから深入りしてこないだろうし、でも弟さんの親は自分だから気になるし色々してあげなきゃ、みたいな。違ったらすみません😭

なるほど〜。
    それもまた別物ですよね。孫と過ごす時間も楽しい、お友達とお茶したりする時間も楽しい、となるならわかるのですが…
    明らかに孫より友達みたいになっててそれをママリさんが感じるのは辛いというか、虚しくなりますね( ; ; )

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

なんか私の旦那の前では演じてるように見えます!
    基本的に旦那の前で
    いいカッコしいなんです!
    これもまたなんでなんですかね?
    イラっとするんですよね。
    もっと毒親あらわにすれば?って思います。
    そんなにいい格好しても、私が全て言ってるのに笑 
    話せば話すほど、またむかついてきましたー!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

毒親にわざわざ不快な返答がかえってくる質問をなぜされるんですか?わたしなんて会話もしません

• ママリ

ママリ

毒親ですが、最近は私にかなり気を遣っていて昔よりはマシになってるんです。
    なので、普通の話はしますし本当に適度な距離感を大事にしてる関係です。

• 5月26日