※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が暴力を振るい、対処法が効果なし。妊娠中で声を出すのが難しい状況。イヤイヤ期か、発達に問題か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

手がすぐ出る1歳9ヶ月の息子について相談です。

ここ1ヶ月経たないくらいの話しなのですが
最近息子が私だけに暴力を振るうようになりました。
夫や祖母が注意してくれるのですが
なぜかその怒り?や気に入らないことがあると
その気持ちを私にぶつけてきます。

内容としては
力いっぱい髪の毛を引っ張る、頭を叩く、おもちゃで頭を殴る、おもちゃを私に投げる、ひっかく、つまむ、反動をつけて乗しかかる、噛み付くと暴力のフルコース。

私も色々対処法を変えて試してきましたが
どれも効果はなく、酷くなるばかりです。
(目を見て叱る、その場からいなくなる、泣く、鬼から電話のアプリを試す、おもちゃがかわいそうとたしなめる、などなど…とにかく色々しましたが、全く変わらず)

現在妊娠中であり、私もつわりで寝たきり状態のため、なかなか注意しようにも声を出すこと自体がしんどいです。

息子はまだママ、パパ、まんま、にゃんにゃしか言えません。指示は通ります。ですが自己主張が激しくなりました。

これはイヤイヤ期のせいですか?
なんだか私のつわりが始まった辺りから酷くなってきている気がします…。やっぱり甘えたいのでしょうか😞
それとも発達に問題があるのでしょうか…。

真剣に悩んでいます。
どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

まだ言葉で言えないから、そうなっちゃうんですよね💦
わたしも毎日痛いことばっかりされてしんどかったですが、言葉で言えるようになると落ち着きました😌
親にしかしないってのが、わかってるんだなあと思ってました😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり自分の気持ちが表現出来ないからですよね💧
    なんとなくそうなのかな…とは思っていました😞

今は我慢するしかないですよね…頑張ります💦

• 5月26日