※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が幼稚園で友達が少なく悩んでいる。親も同じ状況で心配。過去の経験を聞きたい。

年中の男の子で、4月から保育園→幼稚園に転園しました。
保育園では少人数ということもあり、同じ学年の男の子5,6人でとても仲良く、家でもお友達の話がたくさん出て楽しく過ごしている様子がよくわかりました。
幼稚園に入ってから、1人はまあまあ一緒に遊ぶお友達ができたようですが、保育園の時と比べるとそこまでの仲の良さではなさそうに感じ、またほかには遊ぶお友達がいないみたいです。
1人で遊ぶのが好きならいいのですが、昨晩こんなことを言っていました😭

・もっとみんなと遊びたいのに、誰も遊んでくれない
・一緒に遊びたいなと思ったんだけど、「いれて」と言ったら「2人までしか遊べないからだめ」って言われた
・(とある子は)他の子には優しいのに、僕にだけ優しくしてくれない
・どうしたら仲良くなれるの?

子どもの話なので真偽や前後の流れなどわからないのですが、親としては可哀想に思い胸が痛くなりました…

幼稚園は年少からある園ですが、うちは年中から入ったため余計心配しています。私自身も同じクラスにまだママ友がいません💦
息子は家では明るくておちゃらけたりしていますが、外ではすぐに自分を出せないみたいで、あんまりガンガン行くタイプではないです。

同じような方いたら、過去のことでもいいのでお話伺いたいです🙇‍♀️

コメント

さっちー

どうして転園になったのですか?家庭の都合ですかね?

転園したばかりでなじめてないのもあるでしょうね

はじめてのママリ🔰

年中くらいだと、ちょっと意地悪な言動する子も出て来ますからね。
仮に年少から仲良くても、年中で優しくなくなる子とかいますよ(実体験)。

取り敢えず担任の先生に、連絡帳とかでも良いので事実確認してみてはどうですか?
「こんなことを家では話してるんですが、馴染めてないんでしょうか?うちの子がお友達に何かしてしまったりするんでしょうか?」
みたいに、あくまで「うちの子やらかしてませんか?」のニュアンスで聞くとモンペ感出なくて良いと思います😊

クー

うちの幼稚園は年中から入った子が8人居ますがその8人をみてももう友達の輪に入って遊んでる子、1人で好きなことしてる子、先生の側にいる子とバラバラです😊
なんならうちの子年少から通ってますが1人で遊ぶことも多いし、固定の仲良しはまだ居ないですよー!

息子さん自分から入れてって言えたり、他の子と遊びたい!と社交的な性格そうなのでもう数ヶ月様子みていいんじゃないかなぁと思います😊
入れて→いいよ
だけじゃないこともこうやって学んでいくんだなぁと思います。
息子も入れて→だめよ を経験してから なんでダメなの? と帰って私に聞いて来ましたが🤣
今日は先に遊ぶ約束してたお友達がいたのかもね!また違う日に声かけてみたら〜 と返して様子見てました😊かなり期間は開きましたが2ヶ月後くらいに ママ〜!今日は一緒に遊んでくれたよー!お片付け頑張ったからかな? と言ってました🤣お片付けは何故出てきたのか知りませんがこどもたちの中でこうやって成長していくんだなぁと思いますよ😊

息子さんにも他の子に声かけてみたら遊んでくれるかもよ〜!とか声かけてあげてみんながダメって言ってないよってことを伝えてあげたらいいかなぁと😊

よーぐる

うちもまさに、年少は保育園、年中になると同時にこども園の1号認定で入ったので、同じです😂

入れてって言えてすごいですね🥺💕それがうまくいかなかったのかなと思うと親としては思うところがありますよねぇ😭
うちの子は入れてとか絶対言えない子なのですごいなぁと思います😭そんな息子さんなら絶対馴染めると思います💕うちの子は友達おらんとか普通に言いますからね😂でもそれは保育園の時から変わらないですが笑
あと、一緒に遊んでくれなかったということもよく言います😫その時は胸がギュッとなりますが、えー?ほかの遊びしたかったんかも!まあそういう時もあるあるー!また誘ってみー!て感じで、返してます😂正解かはわからないですが、、笑
幼稚園って園にもよるのかもしれませんが、自由遊びって時間が少ない気がしませんか?だから息子さんもまだ一緒に遊ぶタイミング?を掴めなかったり、仲良くなるタイミングがないのかなぁとかと思いました💦
うちの子は自由遊びが苦手で、何していいかわからん、友達にあそぼって言えない、、というタイプなので決められたことをすることが多い幼稚園の活動の中で徐々に友達を作っていってる気持ちにはなってるようです笑
幼稚園生活、見えなさすぎて不安ですが、環境変わったというタイミングでもあるので、気になることはどんどん聞いてもいいと思います☺️私も色々先生に聞いちゃってます😂