※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が、ミルクを飲まなくなり、飲ますのが大変。ミルクを吐いたり、嫌がる量で飲まず、悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

ちょうど生後2ヶ月の女の子がいます。
産まれた時は2600g
訳あって退院日から完ミです。
1ヶ月検診あたりからミルクを全然飲まなくなりました。

ちゃんと飲んで欲しいのに、ミルク60〜80で必ず飲むのをやめてしまいます。
寝ちゃったりするのでくすぐったりして泣かせて起こして30分以上かけてやっと120とか飲ませてきました。

ミルクはゲボーっと吐く時もあれば吐かない時と半々です。
げっぷが下手で途中縦抱きしてげっぷを促したりしても中々でず。
40分頑張って飲まなければ諦めてたんですが、ここ3日くらい飲まないのが本当多くて頭が狂ってしまいしそうです。
夜は23時に飲んで5時6時まで寝るので3時間毎でも7回が限界です。
最近無理矢理飲ませて1日トータル700。
娘が嫌がる量で辞めたら1日きっと600いくかいかないかだとおもいます。
もうどうしたらいいのか…

コメント

娘も2600gで産まれました🎀
2ヶ月の頃は120ml作って60〜120を6回で1日500〜700でした🍼
乳首のサイズは合ってますか?合っているのであれば心配ないのかなと思います🌈
娘もミルク少なくて健診時に相談しましたが、体重が少しでも増えていっていれば飲んでいる量は気にしなくて大丈夫だと言われました🌼
ミルクだから目に見えて量が分かるけど母乳だったら量分からないし、大人と一緒で少食な子もいるから心配ないと言われ安心した覚えがあります😊✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。60で飲むの辞めた時不安じゃなかったですか?
    乳首はss〜mサイズまで全部試したんですが、どれも同じでしたのでsにしました。
    土曜日に予防接種なので小児科で体重測ってもらえないか聞いてみます💦

• 5月26日

めちゃめちゃ不安でした😵
    飲まないのは心配になりますよね😭
    私は相談して↑聞いてからは気持ちが楽になりました😊✨
    娘は3歳になりましたが未だに少食で、4月に保育園入園してからも給食食べきれず最初から半分の量で出してもらってます😂

• 5月26日
双子ママ

体重が増えていれば生後2ヶ月の1日に飲むミルク量が基準を下回っても問題ないそうですよ
ですが飲んでない+赤ちゃんに元気がなく体重が増えてないならよくないそうです💦
生後2~3ヶ月で自分のペースでミルクを飲むようになってお腹がふくれたら飲むのをやめるそうなので、一定の量飲んで飲まなくなるのならお腹がもう膨れているのかもしれません。
無理やり飲ませようとするとかえって飲みが悪くなるそうです🥲🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    無理矢理飲ませてたので、それで余計に飲みが悪くなったのかもです…
    母失格です😭

• 5月26日
  • 双子ママ

双子ママ

私の子は逆に今日で生後2ヶ月と2日なのに平均810mlで飲みすぎなのでそれもそれで不安になります😢
    基準より多くても少なくても不安になりますよね。うちの子は減らそうとしたら足りなくてずっと泣かれました

• 5月26日
なの

それが本人の適量なんだと思いますよ!うちも完ミでしたが飲みは2ヶ月から突然悪くなって600~700が普通でした💦
うんちおしっこ出てれば大丈夫ですよ!
21時から5時までぐっすり寝たりしてました🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

トータル600の時って不安では無かったですか?
    夜中グッスリ寝てくれるので助かるけど、起きた最初のミルクすら7時間近く時間あいてるのに80で辞められると、なんで・どうして…になってしまって…

• 5月26日
  • なの

なの

当時は不安でしたが、結果大丈夫でした!夜まとめて寝る分、日中に回数を増やす方法はお子さんにあった方法だと思います!
    寝起きに1番飲むだろうって思ってたけど寝起きが1番飲まなかったです💦

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

どっちかっていうと赤ちゃんって夜中寝ぼけてる時の方が飲む子多いので、夜間に飲ませてみたらいいかもですね。お母さん大変ですけど、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜中も1度試したんですが、30で飲むの辞めてしまって…

• 5月26日
hkt

わたしの娘ももそうです😭
2ヶ月になった頃からミルクの飲みがまー悪く、、140ml飲んでたのが70mlしか飲まなかったり、、無理矢理飲ませようとしてたんですけど泣いて嫌がるのでもう諦めてました😭満腹中枢もこの月齢では早すぎるよなーとか思いながら悩んでましたが今2ヶ月半でミルクの飲みも戻ってきましたし160ml飲む時もあるので様子見でもいいかもしれませんね😭でも全然飲まなくても8時間は寝てくれてたのでこれでいいかなーとかおもってました、、