※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
妊娠・出産

【出産後の部屋づくり相談】現在2階8畳スペースが親子3人の寝室になって…

【出産後の部屋づくり相談】
現在2階8畳スペースが親子3人の寝室になっています。(シングルベッド2台をくっつけて寝てます)

我が家の間取り
1階①リビングダイニング
②リビング続きの畳スペース5畳(扉なし)
2階③寝室8畳 
  ④6畳×2部屋(壁後付け予定なので現在12畳)←今は旦那の在宅勤務部屋になってます。在宅勤務の日も21時台まで仕事していることあり。

となっています。
寝室をどうしようかと悩み中…
1人目出産後は生後4ヶ月くらいまでアパート暮らし(メゾネットタイプ)旦那とは生後7〜8ヶ月くらいまでは完全別室でした。←頻回授乳や夜泣きで旦那起こしてしまうのを避けるため。以降は寝返り激しくベビーベッド対応が難しくなり同室添い寝となりました。(ダブル敷布団+シングル1台@8畳寝室。2歳くらいからシングルベッド×2へ変更)

・旦那と長男を頻回授乳や夜泣きで起こしたくないので寝室は別を考えています(電気つけて授乳したり、オムツ替えたりできないのも煩わしい。完母目標ですが、最初混合だったのもあり、ミルク作りなども必要)

・長男の寝かしつけメインはわたしです。入院中以外は旦那が21時半以降帰宅。寝かしつけでわたしは毎晩寝落ちしてます😭最近は夜中に目覚めて再入眠できずリビングで家事〜ソファーで寝る生活してます。←長男寝かしつけの時は赤ちゃんも近くにいないとわたしの寝落ちが怖い😇

・長男爆睡してれば朝方まで起きてきませんが、浅いと夜中〜朝方とわたしを探して1階リビングに降りてきます。ソファーで寝てると一緒にくっついてまた寝ようとしてきます。

・コンビのネムリラ1台←長男のときは嫌がってほとんど使用せず。
・大きめ木製ベビーベッド1台
・クーハン1個←新生児期に実家で日中過ごす時に利用
・ベビー布団
は持っています。

今の案として
・現在の③8畳寝室にベビーベッド置く(長男寝かしつけの際の赤ちゃんスペース用)。大きいのでおそらくギリギリ入るかどうか…入らなければ小さめサイズ購入も検討。
←ベビーベッド入れると狭くなるので④の12畳在宅勤務部屋と③8畳寝室入れ替え案もありますが、シングルベッド大移動が億劫&長男の寝室環境変わるのも悩ましい

・長男寝たあとは②リビング横の畳スペースに赤ちゃんとわたし移動。赤ちゃんクーハン&ベビー布団、わたし簡易な敷布団(購入必要)で寝る←万が一長男起きてきたら再度2回行くか連れて行くのは諦めて1階で寝る
(畳スペースだとリビング続きなのでミルク準備、哺乳瓶片付け&オム替え前後の手洗い楽)

・日中長男起きている時間は、クーハン、ネムリラ、バウンサーで赤ちゃん過ごしてもらう予定です@リビング

他に良い案や経験談ありますでしょうか?
ちなみに長男出産後は1ヶ月半程里帰りしていたので、新生児の夜がどんな感じか旦那想像つかないとのこと。
(一回お試しで上記やってみようかなと。)

コメント

ペッパー

私だったら
・2階の寝室にベビーベッドを置いて上のお子さんと3人で寝る。旦那さんは1階の和室で布団。初めのうちは赤ちゃんの泣き声で上の子が起きてしまうこともありますが案外すぐに慣れて大泣きしていても起きなくなることが多いと思います!
・1階の和室にベビーベッドorベビー布団と敷布団2枚で赤ちゃんと上のお子さんと3人で寝る。旦那さんは寝室。和室には扉がないとのことなので旦那さんの帰宅後を考えたら微妙かもしれません。
・寝室にネムリラを置いておいて上のお子さんの寝かしつけ中赤ちゃんを乗せておき、上のお子さんが寝たら赤ちゃんと和室で寝る。帰宅後の旦那さんは寝室で寝る。(寝室に見守りカメラがあると安心だと思います)
のどれかですかね🤔

mei

旦那さんだけ別で、長男くんと次男くんと3人でリビングの畳で寝るのはどうですかね?😅

意外に泣き声で起きなかったりもありますよ!!起きるようだったら、また考えたらいいのかなぁーと(^^)

我が家は1階はリビングに和室などありません😥
下の子が産まれてからは新生児はベビーベッドミニ、上の子と私はリビングの隅で寝てました!(旦那は旦那の部屋で1人でねんねです🥹)
旦那が21時頃帰宅してからはリビングの電気暗めにしてひっそりと生活してました💦💦

下の子が寝返り返りまでできるようになってベビーベッドミニを卒業してからは20:00頃に3人で2階の寝室に行き、上の子が寝たら下の子をリビングに連れて行って、大人が寝る0:00頃にオムツ替え・授乳などを済ませて2階の寝室に連れて行ってました!

今は8ヶ月になってだいぶリズムが整っているので、寝かしつけが終わったら私だけリビングに行って家事をします。
常にベビーカメラで監視して、どちらかが起きたら駆けつけてます!
我が家は布団なので落ちる心配がないのでこれでいけますが、ベッドだと対策が必要そうですね。

子供の成長過程に合わせて寝る場所は変えて、旦那さんの寝る場所もその都度変えていく

退会ユーザー

途中で送信してしまいました💦

旦那さんの寝る場所もその都度変えていけばいいかな?と思いました!

• 5月26日