※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

3歳の息子が他の子と遊び方が異なり、発達障害の可能性を心配しています。療育や相談が必要か悩んでいます。気になる点は行動や言葉の遅れ、食事のこだわり、他者との関わり方など。

長くなってすみません。。

3歳の息子くんの件です。
今日保育園のお便りで『今日は皆で鬼ごっこをしましたが、○○くんは虫探しのほうが楽しかったようでそっちに集中していました!』
と書かれていて、よく皆とは違う遊びに集中して遊ぶような内容を最近見る様になり、発達障害の傾向かあるのかなと気にしている所、保育園の動画で皆楽しそうに鬼ごっこをしている様子の動画を拝見。
その動画に全く出て来ない息子は一人だけ違う遊びしてるのでは?!と更に心配になってしまいました。。。
3歳になったばかりで遅れていた言葉も3語文も最近は話せる様になって少しほっとしていたのになんだかまた不安になってきました。
療育や相談行った方がいいですかね。。

ちなみに息子の気になる点は↓

●タイヤを回して集中して遊ぶ事が結構ある
●つま先立ちで歩く時が1日で何回かはある
●わからない事を聞かれると誤魔化して話をそらす
●離乳食の時のこだわりが強く好きなもの以外拒否、食に興味薄い
●外で親を気にせず一人でどこまででも行ってしまう
●中々手を繋いでくれない、すぐに手を離す
●知らない人に、急に話しかけたり遊びだす
●トイトレ嫌がって全然進まない
●保育園であった人形劇を怖がって見れなかった

10ヶ月の2人目の子に比べるとなんとなく育てにくさを感じています。

コメント

はじめてのママリ🔰

Twitterで見たんですが、市とか専門の方に相談はしてもいいけど、発達障害であるとそう言っていいのは医者だけだそうです。
なのでそこまで気になることがあるのなら保育園の息子さんをみてくれている保育士さんやその手の専門の方などに一度相談してみるのもいいかもしれません😌
多くの子どもたちをみてきているプロたちなので信頼はできるかと思います😌

• mm

mm

発達障害の診断はお医者さんだけなんですね!
    そのうち保育園から言われるんじゃないかなとビクビクしてました😅
    やはり気になる事は聞くべきですよね。。
    心の準備をして今度3歳児検診の時にでも聞いてみます!
    回答ご丁寧にありがとうございます!

• 5月26日
まおまお

日頃の様子で気になることを園でもしているか聞いて,3歳児の平均を聞いたりしてもいいと思います。保育園と保健師さんは繋がることが可能なので3歳だと3歳半検診で保健師さんに相談するのもいいと思います!!ご両親が気になるようでしたら、発達検査できるような機関を紹介してくださったり、まあ様子を見てみましょうって感じになれば半年に1回か1年に1回保健師さんが電話くれたり、訪問してくれるそうですよ!!そこから保健師さんが療育園や障害児受け入れのある保育園等も紹介してくれると思います!!

• mm

mm

トイトレの話とかは園でも聞いてみて、行くとできるけど行く迄が嫌がりますねーと苦笑いされます💦平均を聞いてみるのってなんとなく勇気がいるなぁと思ってましたが、そうですよね、今度聞いてみます😢
    検診の封筒が届いてたのでそれを機にしっかり聞いてみようと思います!
    保健師さん色々と教えてくれるんですね!保健師さんの訪問とか電話は苦手なのですが、息子の為に頑張ります😂
    ご丁寧に回答ありがとうございます!!

• 5月26日