※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

12週エコーで首のむくみの心配。不安な気持ちで出生前検査の必要性を悩んでいます。主治医からは指摘なし。流産リスクや判断の難しさについて心配です。

12週エコーについて。
エコー写真を添付しています。
昨日の妊婦検査で確認させて頂いたエコー写真で首あたりの後ろの空間がダウン症などの子どもにみられる首のむくみではないかときになっています。ただの空間なのでしょうか?
初めての妊娠で分からないことだらけで検索間になり不安な気持ちです。
高齢出産ではありませんが、不妊治療の末に授かったので通常の妊娠よりも可能性が高くなるかもしれないという話を聞きました。

もしむくみなら生まれてきてくれる前に流産のリスクもありますし、育てる気持ちの準備として出生前検査も必要かなと悩んでいます。
診察の時に主治医からは特に指摘はなかったのですが、12週とかだと判断ができないものなのでしょうか。

コメント

むくみはみんなにありますよ☺️
あるかないかじゃなくどのくらいあるかが大事なのでなにもいわれてなければ正常範囲内だとおもいます!

• み

コメントありがとうございます✨
    もし何かあれば医師の方から指摘されますよね?💦
    少し安心しました😊

• 5月26日

若いなら可能性は低いと思いますが、むくみやエコーでは判断が難しいと私の主治医さんには言われました。

わたしは主治医さんに、事前に何か少しでも気になったら教えてほしいと言っておりますが、14週で今のところ特に問題はないと言われました。

しかし確定ではないとのことなので、主治医さんには大丈夫だと思うけれど安心したいならうけてみたらと言われ非認可でNIPT をうけました。
(通っている大学病院では、もしNIPT で陽性がでたとき時間が間に合わなかったので)

• み

やはりエコーだけでは判断が難しい場合もあるのですね💦
    私もNIPT受けることにしました😭
    コメントありがとうございました😊

• 5月27日
はじめてのママリ

確かに見方によってはむくみのようには見えますねぇ。
初期ドック受けれるとこで、セカンドオピニオンお願いしてもいいかもです🥰

• み

やはり見えますよね🤔
    クリニックの初期ドックが予約いっぱいで取れなかったのでNIPTするしかないかな💦と思っていたところでした😂
    他にも初期ドックして貰えるところを探してみます💦
    コメントありがとうございました✨

• 5月26日
はじめてのママリ

私の娘も首のところに浮腫がありましたが元気に産まれて来てくれましたよ!

主治医さんに指摘されてないのであれば気にしないで大丈夫だと思いますよ😊
でも、気になりますし調べれば調べるほど不安になりますよね😵‍💫
私もそうでした。

私はどんな子だろうと元気に産まれて来てくれたら良いと思い出生前検査はしなかったです😭
費用も安くないですし😣

• み

元気に産まれて来てくれて本当に良かったですね😭
    検索しなければモヤモヤしないのに、気になってモヤモヤして、、ずっとモヤモヤしてます😂
    ホルモンのせいでしょうか笑笑
    費用が高いので所見で大丈夫そうなら受けるつもりはなかったのですが不安が拭えず😭
    コメントありがとうございました✨

• 5月26日