※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U A  🏖
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が高熱で、座薬を使用しても熱が下がらず心配。夜間救急受診が必要か、明日の様子を見るべきか悩んでいます。保育園でウイルスが流行中で、体調が悪そうです。

【急ぎです🥲】発熱での夜間救急受診目安について。

1歳8ヶ月の今年から保育園行きだした息子が居ます。
本日保育園から電話があり37.6℃あるので
お迎えお願いしますとの事だったのでお迎えしました。
帰宅して安心したのか熱が39.5まで上がり、座薬を使いました。
そっから38.5までは下がったのですか3時間もすると
すぐに39.9まであがり、処方してくれた医師から
座薬は最低4時間は間隔を開けるようにと言われていたので
十分に開けて2回目の座薬を使いました。
そしたら38.8まで下がったのでその間に夕飯と、
少しお茶を飲ませました。
その後寝てしまい寝てる子供を10時半ごろ熱を測ると
41.1になっており(掛け布団なし)座薬を使いました。

座薬使っても38度後半までしか下がらないのと
保育園でヒトメタニューモウイルスが流行っていることも
気になっています。

行きつけには明日の午後3時にしか予約がとれませんでした。
4時間でオムツにも少ししかおしっこしてなく、
かろうじてりんごジュースを凍らせた小さい氷を5粒ほど
食べるくらいになってしまいぐったりしています。
朝昼はしっかりご飯を食べましたが夜はしんどかったのか
少しの雑炊を食べて終わってしまいました。

症状は高熱、咳、鼻水です。

夜間救急受診すべきでしょうか?
明日の夕方3時まで様子を見るべきでしょうか?
座薬はあと5つあります。

どなたかヒトメタニューモウイルスやアデノウイルス、
RSウイルスなどの既往歴を持つお子さんがいらっしゃれば
お話をお聞かせください。


コメント

deleted user

まずは#8000に電話して、受診すべきか相談してください。
そんなに高熱続くのは心配です。
ここでは解決できないと思います

  • U A  🏖

    U A 🏖


    私もそうだと思って8000に電話したら
    当たり前のことを当たり前に言われて終わってしまったんです〜😔
    近くの救急やもし受診するならなど
    全く話してくれませんでした。
    症状を伝えても大丈夫だとおもいますと、、😔
    なんか思ったより不親切だな、、と思ってここに投稿しました🙇🏻‍♀️すいません🙇🏻‍♀️

    • 5月26日
  • nana

    nana

    少し前の投稿ですが失礼します🙇‍♀
    あれからお子さんはどうですか?
    #8000はかけないほうがマシです!
    私も同じ対応で他のお母さんに聞いたらみんな同じ様に言います!

    #8000にかけるくらいなら絶対夜間病院に行く方が意味あります!

    #8000にかけて翌日行ったらいいと言われて、翌日行ったら遅すぎたみたいで亡くなられた方いました····

    • 6月1日
日月

#7119は繋がらないですか?
地方なら違う番号だったような気がします。

私ならそこまで熱が上がると心配すぎるので小児の夜間救急行きます💦
ママリでは実際に診れるわけでもないですし、それで明日の夕方まで様子見で〜って言われて鵜呑みにして何かあったら取り返しつかないですよ。

  • 日月

    日月


    「救急電話相談 お住まいの地域名」で調べると番号出てきます

    • 5月25日
  • U A  🏖

    U A 🏖


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    #8000に電話したのですが
    不親切な対応かつ大丈夫だとおもいます〜との事だったので
    こんな高い熱あるあるなの?!と思い
    質問させて頂きました🙇🏻‍♀️

    • 5月26日
ままん

子供が5ヶ月くらいの時RSウイルスになりました。とにかく熱が下がらずで咳もひどく夜も眠れなかったです😳😳

あまりおしっこが出てないと、脱水になるから気をつけてと言われ、座薬本人が苦しそう、全く眠れない時の使用。そして手足が冷たい時は熱が上がり切ってないから、あまり使用しないと言われました😭😭

  • ままん

    ままん

    書きそびれ、、
    夜間行った方がいいと思います😭
    熱の高さと水分とれてないのは、ちょっと心配です😭

    • 5月25日
  • U A  🏖

    U A 🏖

    追記させて頂いたのですが#8000もあんまりな対応で、、🥲

    ですよね🥲わたしも座薬の使用にぎもんがありすぎて8000にも聞いたんですけどネットで調べたりままんさんから聞いた情報の方が8000より詳しかったです。笑

    今予約取れたので発熱外来受診してきます🥲

    • 5月26日
  • ままん

    ままん

    体調は落ち着きましたか?☺️
    私は次男が赤ちゃん時にRSだったので、少し落ち着いてましたが熱の続きようには少し焦ってのを覚えてます😭

    #8000は人によって対応が全然違うように思います、、冷たいような人もいるし。ってイメージです😭その時私は再度電話します。笑 早くよくなりますように💕

    • 5月26日
  • U A  🏖

    U A 🏖

    40度から座薬使って下がっても2時間すると40.5まであがります😭😭😭

    焦りますよね〜😭まだ話せないので全然辛いかもわからず、、、😭😭

    そうなんですね😂私も流石に
    今かけて見ようと思いかけましたが
    コロナワースト常連の県だからか、、🌴
    10回かけても全く繋がりません🥹笑

    • 5月26日
  • ままん

    ままん

    うちもそんな感じでした😭

    ぐったりしてないか、水分とれてるかが重要!とかかりつけ医にはよく言われてました🙆‍♀️
    10回かけても繋がらないって、回線パンクですかね?!😳かかりつけ医に電話するのもいいと思いますよ❣️

    • 5月27日
NanaHaya

息子が1歳の時に
ヒトメタニューモウイルスで
数日熱が続き
肺炎になり入院しました💦

上の方も仰ってますが
#8000に電話し受診した方がいいのか
聞いた方がいいかもしれません。

  • U A  🏖

    U A 🏖

    そうだったんですね🥲
    経験談が聞きたかったので聞かせてくれてありがとうございます😭
    8000、追記させてもらったのですが
    ほんとにこれだけ?って対応で、、😭

    それよりはここで経験談が聞きたいと思い質問させて頂きました🙇🏻‍♀️🥲
    今から受診してきます!

    • 5月26日
ぽよ

突発性発疹はやりましたか?

座薬使ってもあまり下がらないお熱もありすぎて。

飲み物飲めてるならとりあえず様子見でいいと思いますが、飲めてないなら夜間救急連れて行きます!

ただ夕飯食べれてらようなので、その後眠れてるならそのまま寝かします。
明日の朝の状況で飲み物飲んでくれないとかあるなら病院に電話して、15時に予約取ったけど水分取らないのが心配。はやく診れませんか?などと相談するといいと思います!

  • U A  🏖

    U A 🏖


    1歳8ヶ月なのですが
    今月初めて熱を出したので
    まだ突発はないですね😭😭

    ご飯はバクバク食べていて
    その時にお茶も飲むので今日まで
    様子見ましたがやはり座薬使わないと
    下がらず😔

    3時に受診予定なので行くことにします😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 5月26日