※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園から呼び出し続きで娘の体調心配。旦那は休めず、自分も限界。娘をしっかり休ませたい。

愚痴です。
先週火曜日に保育園から嘔吐と下痢で呼び出し。
旦那が迎えに行くも寝かしつけができない(娘が拒否)なため私も午後休とって帰宅。
水曜日は在宅勤務で旦那は夜勤だから見ててもらうも、娘は私に構ってちゃん、旦那は夜勤だから寝たいと言い出してまともに仕事にならず。
木曜日も在宅だけど、旦那は夜勤で昨日からあまり寝れてないだろうと午後休みに。(午前も昨日同様あまり仕事にならず)
金曜日は本来出社のところ在宅にしてもらい、前日に日勤と夜勤があると旦那に告げられ、仕事しながら娘をみる。(寝てる間しかまともに仕事できず)

土日は旦那仕事、一人で娘の面倒を見る。

月曜日、在宅勤務で夜勤の旦那に日中みてもらうも結局寝てる間しかまともに仕事できず。

火曜日下痢が治ってきて登園できるかと思いきや朝から咳込み嘔吐、私が有給を使う。

水曜日(今日)やっと登園、私も出社できた。保育園から呼び出しもなく終了かと思いきや、さっき寝ながら添い乳してたら咳き込んで嘔吐。。。

明日は休めない。
旦那に休めないか聞いても明日は無理。

いや、私も無理。私も何度も休みとってんだけど。
なんなん。ほんとに。
娘の心配をしたいのに保育園行けるかどうかの心配しなきゃいけないの?なんでなの?
あんたが復帰しないとって言ったくせにあんたは休まないん?
無理じゃないんだよ、無理でも休んでんだよこっちは。無理でも面倒見てんだよこっちは。
ほんとなんなん。なんでなの。

娘のこと第一に考えたい。
ママのこと大好きなのに、人見知りする時期なのに、泣いてるところ保育園に行かせてごめんね。
いつ行かせてもきっと泣くとは思うけど、こんな小さいうちからママと一緒にいたい赤ちゃんのうちからいれて、病気もらって、鼻水垂らして中耳炎になって下痢して咳き込んで嘔吐して。
ほんとごめんね。悲しい。ごめんね。

旦那はクソ。結局なんも考えてないやん、仕事のことしか考えてないやん。クソ。


はあーーーーーーーーー
旦那にもこんなこと思いたくないし、保育園にもこんなこと思いたくないのに。
しんどい。辛い。

明日どうしよう。
咳込み嘔吐で保育園登園させていいのか?って考えちゃう。
保育園がいいかどうかじゃなくて、娘の体調の問題じゃん。
完全に良くなるまでしっかり休ませてあげたい。


何も考えずに娘と一緒にいたい。

コメント

funkyT

胃腸炎ですかね。
流行ってますよね。
看病お疲れ様です。

1度、私も主様のように仕事が進まずイライラだった経験あります。あれから、胃腸炎は1週間は最短でも覚悟したほうが良い思っています。
息子は数カ月間、下痢嘔吐を繰り返してました。

夫は比較的協力的ですが、それでも看病のため、私も休まなくてはいけませんでした。

私ばっかり!って気持ち、すんごくよく分かります。

でも、旦那様が休んだとしても、子どもはママママなので結局主様も休む羽目にってなってたかも。。。
看病に関しても、大抵の男の人は気が利かないので頼りにならないし。

でも、せめて寄り添って欲しいですよね〜。

子どもの体調不良時は、ある程度、完治するまで、もう私は仕事ができないときっぱり諦めてます。

無理でも可能であれば、きっぱりお休みして、看病に集中、お子様とゆっくり一緒にいれる時間を楽しんでください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんな愚痴にコメントありがとうございます😭
    数ヶ月の下痢嘔吐はしんどいですね…

    そうなんです😭せめて寄り添ってほしい労ってほしいです😭😭あんたが無理なことをこっちはやってるんだってことをもっと理解すべきですよね😭

    職場の方は理解があって優しいんですが、だからこそ仕事量が増えてくると申し訳なくて…😭😭
    職場への申し訳なさと娘への申し訳なさでしんどくなっちゃいました。。

    こんな愚痴に寄り添ったお優しいコメントありがとうございます😭

    • 5月26日
  • funkyT

    funkyT

    こっちは仕事犠牲にしてるのに、あなたは!

    きもち、めちゃくちゃ分かります。
    うちも毎日のようにそのテーマで話し合い😭

    でも、(主様も分かってはいらっしゃると思いますが)それってきりがないです。子どもが、成長するにつれて、どんどん新しくやることも出てきます。必ず両親のどちらかかor両者が犠牲になります。

    自分達の事を棚に上げて申し訳ないですが。。。

    結局、お互いに相手がやってることをちゃんと見よう。そこから、寄り添ったり労ったりしよう。と、話してますが。。。
    うちは、もともと気が利かない人なので、絶望的です。
    ただ、私を貶めようという気も無い事は分かっているのでなんとか。。。

    基本的に、シングルマザーのつもりで進めていくことにしてます。

    あと、職場に関しては、理解はあるけど、業績を評価される時に、ちゃんと(有給や看護休暇などで)きっちり公式に休んだ記録があったほうが良いです。何なら短時間勤務とか。。。
    ちゃんと休まず、申し訳ないからと仕事モードでもないのに曖昧に出勤してると、後々、その分は他の職員と同様に評価されるかもなので。
    今はやれることは以前より著しく少ないと覚悟して受入れたほうが、同僚にとってもやりやすいと思います。いずれかはきっちりお返しすれば良いと思います。
    これは主様だけでなく旦那様にとっても同様です。

    あと、うちも1歳になる前から保育園に預かってもらってますが、ごめんねと思ったことは一度もないです。保育園でも可愛がって貰っているのなら、そんな必要ないかと。
    私は、高級で質が良い習い事に通わせてるという感じで思っています。
    朝、泣いていても、日中は楽しんでいるようだし、明らかに色々な刺激を受けて、保育園で習った歌とかも歌ってます。0歳の時に習った歌とかダンスも、1-2歳くらいになってから思い出して歌ったり踊ったりしてますよー。

    今は効果がなかなか表面上では分かりづらいですが、きっとお子様も色々と良い刺激を受けていると思います。

    いつも忙しい毎日。
    子どもが、病気のときは、せっかくなので、それを理由に一緒にゆっくり過ごしてくださいね。
    旦那様は単に損してると思います。^^

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく親身になってコメントしてくださってありがとうございます🥲🥲
    読んでたら泣いちゃいそうになりました🥲

    旦那も基本的には協力的な姿勢ではあるので、これが当たり前ではなくわたしの犠牲のもとに成り立っていることはきちんと主張しつつ、お互い労わりあうことを大事にしてこうと思います🥲

    職場に関しては言っていただいたことですごくハッとしました!確かに無理して出勤して仕事が疎かになるより、今はもう諦めて申し訳ない気持ちは出社した時の仕事で返していくのが一番ですね。

    私自身0歳から保育園で育った身なので保育園が楽しいことはよくわかってるんですが、どうにも病気をされるとごめんねという気持ちが出てきてしまっていました。。
    でも0歳で習った歌とかを1-2歳くらいで思い出して歌うとか、今はまだ効果が分かりづらいだけとか言っていただけてだいぶ気が楽になりました🥲✨✨

    旦那は損してる!本当にそうですね!
    お優しいコメント、大変救われました😭ありがとうございます🙇✨

    • 5月26日
  • funkyT

    funkyT

    下手くそな文章で、申し訳ないです。
    理解してくださりありがとうございました。^^
    ベストアンサーもありがとうございます!

    仕事、子育て、両立って何よ?
    ってくらいの図々しい気持ちで良いと思います。

    とりあえず、もうすぐ3年、頑張って、図々しく生きていますよ〜😂
    主様も図々しく生き残って欲しいです。☺️☺️

    • 5月26日
むむむむ

お子さん、体調いかがですか?
少し落ち着いているといいのですが…。
うちも子供が一歳になったころから預けて仕事復帰して、始めのうちは月に1回は必ず何かしらあって、1週間ずつくらい休んでいました。慣らし保育中に手足口病にかかって、仕事復帰が延びたくらいでした…。
小さいうちから集団の中に入るから、色んな病気を貰ってきてしまって申し訳ない気持ちになりますが、子供にとっては色んな菌とかに触れて、からだの免疫力を強くしている時期なんだと思って、その都度子供は頑張ってるし仕方ない!と思いながら、みていました。
休みは確かになくなるし、職場にも迷惑かけるし申し訳ないのは間違いないですが、仕方ないと思って、出来るときに仕事は頑張ると思ってやってました。
旦那は休みのあてにはならないと思ってました…。私はすぐにあてにするのを止めました…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんな愚痴にコメントありがとうございます😭
    慣らし保育中、病気はしなかったんですがなかなか慣れることができず私も仕事復帰伸ばしてもらいました…

    そうなんですよね、どの年代で保育園とかに行ってもいつかは同じようなことになるとはわかってるんですけど低月齢だとこんなに小さいのに…って気持ちになってしまって😭
    一番頑張ってるのは娘だから寄り添いたいって気持ちと職場に迷惑かけて申し訳ないって気持ちでしんどくなってました😭

    旦那の休みってほんとあてにならないですよね…
    誰の子供育ててるんだって話です。
    とりあえず次わたしが休めない時は休んでもらうように伝えました笑

    こんな愚痴にお優しいコメントありがとうございます😭

    • 5月26日