※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆき
ココロ・悩み

義母から届いた破魔弓を開けるタイミングで息子が寝ていたため、1人で開けることになりました。義母からの返信に戸惑いを感じ、孤独を感じています。

すみません、愚痴になります。
今日、義母から息子宛てにかなり立派な破魔弓が届きました。大きめのダンボールで、「ワレモノ注意!」っていうシールが貼られまくってたので、私1人で開けると割っても嫌だし、旦那が仕事から帰ってきた時に手伝ってもらって開けようと思ってそのままにしておきました。
7ヶ月検診と予防接種の為にお昼は出かけていたので、不在通知が入っており、届けてもらったのは夜7時くらいになりました。
旦那もその頃に帰ってきてたんですが、予防接種でしんどいのか、息子がずっとグズグズであやしたり寝かしつけして落ち着いたのが22時前でした。旦那も疲れて寝てしまったので、義母にLINEで
「贈り物届きました!今日開けたいんですが主人も寝てしまっていて💦1人で開けるのは割るといけないので、明日主人と2人で開けますね✨本当にありがとうございます」と送ると
「今届いたの?あければいいじゃん。子供が起きてる間のが危ないでしょ」と返信が…
やっと寝かしつけたし、ダンボール開けるときの音で目が覚めないかなーなんて心配もあったんですが、仕方なく1人で開けることになり、予想通りかなり大変で🌀

なんとか起こさないように開けて写メして
「出せました!ありがとうございます、ずっと大切にします」と送ると
「○○←息子の名前 のだからね。正月にはちゃんとしまっといてよ」と…あんたのではないからと言われてる気がしてしまい🌀
旦那の家は行事ごとを大切にしてるみたいで、私がそういうことに無知なのもあまり気に入らないみたいなんですが(>_<)
贈り物して下さるのも有難いし、届いてすぐ連絡できなかったし、私の言い方もいけなかったんだろうなとは思うんですが、なんか、義母ももう少し言い方があるのでは…とモヤモヤしてしまいました(;_;)
こんな事を長文ですみません。もっとメンタル強くならないとなと思うんですが、引っ越してママ友もいないし誰にも話せず辛くて。

コメント

ちゆちゆ

辛い時はどんどん吐き出した方がいいですよ!
ここは色んな方のコメントがあって、自分の求めてる答えと違うことを書かれることもたくさんありますが、そんなの気にせず、ストレス溜まらないようにどんどん吐き出しちゃって下さい!

おゆきさんの気遣いがお義母様に伝わらなかったんですね(。•́•̀。)💦でも、もう少し言い方もありますよね(--;)
私も行事ごとや神様の事など無知で主人によく注意されます(--;)お互い覚えていくことがたくさんですね(。•́•̀。)💦ゆっくりでいいと思いますよ(^ω^)みんな最初は何も知らないんですから!
お互い頑張りましょうね(´ ˘ `∗)

• おゆき

おゆき

ありがとうございます
    初めての質問で、優しいコメント見て泣いてしまいました(;_;)
    三姉妹で育ったので、男の子の行事ごと尚更わからなくて…
    これから徐々に覚えていきます✨
    そしてどんどん吐き出していきます!笑

• 11月21日
egg

それはちょっと言い方きついですね😞

息子のってのもわかってるし
しまっとくってのもわかってる
念押ししすぎでおゆきさんのことバカにしてるみたいに感じました😭

1回明日開けるっていってるのにゴリ押しするのもなんだかな~って感じです……
今日開けるのも明日開けるのも変わらないじゃん……ってヾ(・ω・`;)ノ

• おゆき

おゆき

そうなんです!「え⁈明日開けるって言ってるのにー!」ってなっちゃいました(;_;)
    連絡遅かったのがよほど気に入らなかったのかなぁ…とかモヤモヤしながらダンボールと戦いました…
    コメント嬉しいです!
    ありがとうございます(*^^*)

• 11月21日
  • egg

egg

そんないつでも家にいるわけないじゃーん😩って感じですね(笑)

宅急便受け取るのも一苦労なのに😩

絶対ダンボールあけるとガサゴソ言っちゃうし😩

おゆきさんすごいなヾ(・ω・`;)ノ

• 11月21日
  • おゆき

おゆき

授乳中で何度不在通知にしたことやら…(._.)(笑)
    開けるのは子供の寝室から1番離れてる部屋で、そーーっとやりました!
    むっちゃストレス(笑)

• 11月21日
  • egg

egg

また電話するの悪いですよね~ヾ(・ω・`;)ノ
    私もよく不在票あるのでわかります😭

その体力、気力、明日開けてたらいらなかったのに……‼️

• 11月22日
  • おゆき

おゆき

返信遅くなりました(>_<)💦
    そうなんですよね…
    お仕事とはいえ配達員さんに申し訳ない気持ちに💦

次の日、しっかりとふて寝してやりました(笑)💥
    優しいコメントありがとうございました!
    これからも頑張ります(*^◯^*)

• 11月24日
とき

なんか義母さんの言い方イヤですね(;ω;)
なんか気持ちわかります(;ω;)
でも、お礼もちゃんと言ったんだし大丈夫ですよ(^○^)
って、言いながら私もこういう事でモヤモヤ気にするタイプですが。。。笑
お互いこういう事もサラッと流せるようになるといいですね♪
頑張りましょ〜╰(*´︶`*)╯♡

• おゆき

おゆき

ありがとうございます*\(^o^)/*
    本当、サラッと流せるようになりたい!
    きっと、義母は全く気にしてないんだろうなと思うと余計に(笑)
    頑張ります(T_T)✨✨

• 11月21日
ひろひろ

言い方、きついですね。
もっと言い方考えてほしいですね!
こちらの義母もそうですよ。
午前中指定で荷物(離乳食用の野菜)を息子宛に送ってきたんですけど、届いた時に寝てた息子が起きて泣いたので、受け取った連絡をせず先に寝かし付けてたんです。
そしたら、午後になった瞬間に義母から電話が架かってきて『届いたなら連絡してきなさいよ!』『(息子の名前)に送ったんだから、(息子の名前)に食べさせてあげてね!あなたは食べなくていいから』と言われました。何それ。
聞き流そうとしても、イライラムカムカ!
言葉が悪いですが、舌噛んで話せなくなればいいのに!と思いましたよ。
ほんと嫌な気持ちになりますよね…。いい大人なんだから、もっと相手を思いやり配慮のある言い方をしろ!です(>_<)

• おゆき

おゆき

うわー!義母さん言い方キッツイですね!( ;´Д`)
    それは私でも舌噛んでくれと思います(笑)

そもそも、子育て経験されてるんだから、寝かしつけや授乳なんかで予定通り物事が運ばないってのがわかるはずでは…とか思っちゃいます。
    「あなたは食べなくていいから」って…今後一切くれんでいいわ!って言いたくなってしまいますね(ーー;)

• 11月22日
もちもち

私ならあければいいじゃんってメールは返信せずに、次の日に昨日はあれから寝てしまってすみません💦先程開けました〜ってメールしちゃいます。だからおゆきさん偉いなって思いました!(・Д・)
私は、知らないことは教えて下さい!頼りにしてます( ^ω^ )って可愛いお嫁さん装って無知ですがうまくやってます…(笑)

• おゆき

おゆき

天才だと思いました(笑)
    その手があったかぁー!って✨✨
    「仕方ないわねー(^。^)」って可愛がられるお嫁さん…いいですね♡
    これから頑張ってみます!☘

• 11月22日

私ももっちきさんと同じく寝たふりにします(笑)
そして「朝息子が起きる前に開けれました~♪」とかって、嘘でも送っておきます(^^;
(息子さん)のだからね、なんて言わなくても分かるわぃっ!!!て感じですね(笑)
届いてすぐ連絡出来ない事とか全然ありますよ!💦その日の内に連絡できれば私は良いと思いますが…💦💦
お義母さんの言い方モヤっとしますね!

• おゆき

おゆき

コメントありがとうございます(*^^*)
    嫁、姑関係を円滑にしようと思ったら、嘘も方便ですね✨✨
    その方がお互いに気分悪くならなくて済んだなぁ…

ホント、「わかっとるわーい!(つД`)」って叫びたくなりました(笑)

• 11月23日
こぺちこ

そんな言い方しなくてもいいのに。。とイラッとしちゃいました💧私は今義母や義祖母が苦手(嫌い)なので、そんなこといわれたらやんわり言い返しちゃいます(笑)「送って下さる時に言ってくれれば家に居たのに。びっくりしました。子供の病院とかやる事沢山あって忙しかったです。」みたいに(笑)
私は長男の旦那と結婚したので近々?同居予定なのでストレスたまらないか心配です。。
おゆきさんは色々言われてもまだ別々に暮らしておられるのでメールで口だけ謝っとけばいいですよ!!
何かメールで言われたら返事返さず、夜に「忙しくて携帯見れませんでした。すみません。おやすみなさい。」で終わりましょう(笑)
私もママ友とか居ないのでママリで皆さんに愚痴を聞いてもらってます(´ ˘ `∗)
モヤモヤはしますけど適当にあしらうしかないですよね。。
お互い適当にあしらうのを頑張りましょう(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• おゆき

おゆき

コメントありがとうございます!(o^^o)✨
    義母的には、サプライズで喜ばそうと思ってしてくれたんだろうなぁ…とは思ったんですが、指定日配達だったので、言ってくれたらなおのこと予定空けてたのにーと思っちゃいました(>_<)💦
    同居予定なんですね💦💦
    大変ですね🌀考えただけでキツイ…( ; ; )
    ストレス溜めないように、どんどん愚痴吐いちゃってくださいね!
    見かけたらコメントさせてください☆^o^

• 11月23日
  • こぺちこ

こぺちこ

サプライズですか~!裏目に出ちゃったにしろ、言い方が(笑)文面からおゆきさん優しい方なんだなぁと思いました。
    お互い適当にがんばりましょう(*•̀ᴗ•́*) ̑̑よく、義母、義祖母の愚痴をママリで聞いてもらってるので見かけたらお願いしますね(笑)

• 11月23日
  • おゆき

おゆき

返信遅くなりました💦
    嬉しいこと言っていただけて感激です!♡
    見かけたら即コメントします(*^^*)笑✨

• 11月24日
さくら

いやですねぇ。
あんたのじゃないよ、って言われてるみたい。
私も豆腐メンタルです。

気にしないのが1番ですよ!どうせ、嫁は嫌われてるんだから。
私も、子供産む機械か?とか、思っちゃいますよ。。
お互い頑張りましょう!!!

• おゆき

おゆき

豆腐メンタルの表現が的確過ぎて吹いてしまいました⭐️笑
    やっぱり義母からしたら、息子と孫は特別可愛いですもんね(>_<)💦

実家帰った時に「孫だけ置いて帰りねー」とか言われると、冗談だとしても、むー!ってなります(~_~;)
    機械扱いとか辛いですよね…
    コメント嬉しかったです!✨
    ありがとうございます(*^^*)🎀

• 11月23日