※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
ココロ・悩み

育児で限界を感じています。娘が泣き喚いてしまい、自己嫌悪に陥っています。旦那も怒り、周りの目が気になります。この日々から抜け出せる方法はあるでしょうか。

3歳8ヶ月になる娘がいます。
正直言って育児に限界を感じてます。
「片付けて」と言うと泣いて物を投げたり
お風呂で顔に水がかかると悲鳴のような泣き声で泣き
歯を磨くと暴れて泣いて泣いて泣き喚き
毎日毎日、言葉の通じない感じで泣き喚かれて
それに耐えきれずに怒鳴ってしまったり
時には手が出たりと自己嫌悪じゃ間に合わないくらい気持ちがボロボロになりました。
かなり悩み私がダメだからかと思い
優しく言い聞かすようにしたり
少し甘やかしてみたりしましたがそれでも泣き喚くので
どうしたらいいのか本当に分かりません。
旦那は怒ってる私に怒鳴ってきて追い込まれます。
全力で頑張っても泣かれます。
周りからすれば虐待だと思われるほど泣くので
泣き喚く娘、怒る私に怒る旦那、周りの目
全てが嫌で一層のこと消えてしまいたいです。
私だけなのかなとか私は病気なのかなとか
毎日寝かしてから泣いてしまいます。
こんな日々から抜け出せることはあるのでしょうか。

コメント

レンコンバター

お母さん頑張ってますね😢

お昼寝ってしてますか?

泣き喚くのは眠いからとか、理由はだいたいわかりますか??

  • s

    s

    ありがとうございます。
    幼稚園に行っているのでお昼寝はないです。機嫌の良し悪しだと思います…

    • 5月26日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    うちの子が泣き喚いたりわけわからなくなるのはだいたい眠い時なんですよね。
    何を言ってもヤダ!
    ママがわるい!とか片付けない!とか。

    なので夕方は疲れてるんだなと甘えさせまくります。
    やってみてください❤️

    • 5月26日
  • s

    s

    確かに疲れてきたり眠たい時とかもあります…でも今日も朝から携帯の画面が消えただけで号泣です。常に泣いてしか伝えてこないのでそれをどうしかしたいです…

    • 5月26日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    眠い時に不機嫌なのかもですね。
    でもママさんが気になるなら色々調べてみてください👍

    パパさんが追い討ちかけてくるのは本当やめてほしいですよね。

    • 5月26日
deleted user

毎日お疲れ様です。
自治体の保健師さんなどに相談はされてますか🥺
あとは私の地域だと子育て支援センターで育児相談を受け付けしてますが、そういう場所はありそうですか?
話聞いてもらったり、お子さんの事も客観的に見てもらうと良いと思うんですが。。。

  • s

    s

    結局は綺麗事を言われそうでなかなか行けてません。幼稚園とかでは問題なく私の前だけで大変になります。甘えかもしれませんが…

    • 5月26日
‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

毎日お疲れ様です。
娘さん言葉の遅れとかはないんでしょうか?癇癪とかはありますか?

旦那さん更に追い込んじゃダメですね…。話しを聞いて欲しいのに、大変さわかってほしいのに。

  • s

    s

    言葉の遅れとかはないし、幼稚園も普通に行き検診でも問題ないです。むしろよく喋り色んなことを理解してるなと感じます。癇癪はあるかも知れないですね。
    怒ってる時に旦那に怒鳴られると言葉も出ないほど絶望します。

    • 5月26日
ろこん

本当に頑張ってますね!お疲れ様です!
お子様は保育園や幼稚園には預けてますか❓普段ワンオペで終日お子様と2人きりですか❓

物を投げたり泣いたりは3歳児ならば普通だと思いますが、、
お母さんが限界なら誰か第三者に助けを求めて下さい❣️
きっと良い方へ行きますよ‼️

  • s

    s

    ありがとうございます。
    幼稚園に行っています。
    ただ旦那が夜勤が多い為、夜はほとんど娘と2人です。

    色々読んでいると同じような悩みの方がいたりして、一般的な子供なのかなと思います。助けを求めてみます。ありがとうございます。

    • 5月26日
funkyT

育てにくさを感じるのなら近くの保健センターで相談してみてはと思います。

障害があるかも。と言っているのではないです。保健士さんなど、話を聞いてくれたり、公的サービスの情報提供してくれますよ。

  • s

    s

    障害などは一切ないです。

    • 5月26日
  • funkyT

    funkyT

    障害があるのでは。と言っているわけではないです。
    最初にもそう書きました。
    分かりづらくてすみません。

    是非、保健センターなど利用してみてくださいね。

    ちなみにうちの2歳児も、お子様と大体同じような感じです。
    1点違うのは夫は怒鳴ってきません。

    私も毎晩消えることを考えて、いかんいかんと睡眠導入剤を飲んでスカッと寝落ちしてます。

    抜け出せることはあるのか。。。

    とりあえず、産まれてからこれまでの間だけでも、コロコロ様子や状況が変わるので、良くなるか悪くなるかは分かりませんが、今の状況からは変わっていくのではないかと思っています。

    消えてしまいたいと思うこと自体、多分病気だと思います。だからこそ、可能な限り療養して自分を労らなくてはと思います。

    どうかお互いに抜け出せますように〜

    • 5月26日
みゃお

月齢、性別全く同じです!

うちも片付けできないです。
お願いすると泣き喚いてひっくり返るし投げます。
歯磨き、お風呂は大丈夫にはなりましたが
それでもまだ癇癪すごいです。
そしてわたしも怒鳴るし手が出ることもあります…
自分を責めるのとても分かります。
今も責めてて泣きながらsさんの投稿見つけて更に涙してます。

この春から保育園行きだして少しは喋るようになりましたが
それでも言葉が遅れていて療育かよってるのですが
ひどいときは旦那に『あ~、ママがまた怒鳴るけ脳みそ縮むね〜話すの更に遅れるね〜よしよし』と言われて
死にたくなるくらい真っ白になります。
弾みで出た言葉でも許せないですよね。
子供はパパ大好きだから耐えてます。


子供を抱きしめたり、ぷにぷにしてて触ると気持ちいいところを触ったりして
心を落ち着けたりしてます。
最近やっとママと呼ばれて
気絶しそうなくらい嬉しくて、頑張ろう大丈夫大丈夫と思いながら
仕事、家事、育児してます。

怒鳴ったり叩いたりしちゃうのは良いことでなくても仕方ないと思います、子供とぶつかってる証拠です。
投げ出して育児放置するよりよっっっぽどいいです。
向き合おうと頑張ってる証拠です!
一緒にがんばりましょう!!

  • s

    s

    物凄く気持ちわかります。みゃおさん本当に毎日お疲れ様です。子どもとぶつかっている証拠という言葉にとても救われました。これからもお互い頑張りましょう。ありがとうございます。

    • 5月30日