※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

鬱病持ちの初産婦が、星ヶ丘マタニティ病院での出産を希望。大学病院への転院が必要か悩んでおり、費用も気になる。経験者のアドバイスを求めています。

名古屋市内、鬱病の持病持ちの出産についてお伺いしたいです。
現在妊娠14週の初産です。5年ほど前から鬱病で投薬治療をおこなっています。妊娠が判明してからは主治医と相談し、薬を限りなく減らしています。
精神科の主治医と相談し、精神科も併設している星ヶ丘マタニティ病院にて健診、分娩することになりました。

ですが、本日星ヶ丘マタニティ病院での健診にて先生にできれば大学病院等の精神科の先生が24時間常駐している病院にしたほうがいいのではないかと打診されました。

私としては車もなく、なるべく出産費用も抑えたいため、通院がしやすい星ヶ丘マタニティ病院での健診、出産を希望しているのですが、やはり大学病院等の大きい病院に転院した方がいいのでしょうか。

またそうなったとき、名古屋市内の総合病院ですとどちらの病院がなるべく費用を抑えられるかも知りたいです。(健診、分娩)

ご存知の方、持病持ちで出産された方、される方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

コメント

にぼし

妊娠時は鬱との診断ではありませんでしたが、精神通院していました。

普段通っていた産婦人科は入院設備がないこと、高齢出産であること、持病(内臓系)で大学病院にかかっていたこと、産婦人科医がその大学病院の出であったことから、途中から名大病院に移りました。

私も近さや通いやすさから、普通の医師が何人かいるクリニックを検討したこともありますが、持病や精神科に通っていたことを考えて名大病院に決めました。

費用はその当時自宅から近かった中根産婦人科やイルマーレ辺りですと42万+15万~と言われました。
名大病院は、個室、帝王切開、8日入院で42万の内11万程返ってきました。どの病院でも基本の部分は産む時の処置、時間帯(夜間や土日祝)によって変わると思います。

妊娠中は断薬の離脱症状が治まったあとは割と安定して過ごしていましたが、突然妊娠高血圧症候群になり緊急帝王切開→子どもはGCUで過ごし3週遅れで退院しました。
大学病院で産んだ
・メリット
緊急時の対応が早い
食事代が安い
精神科医とも連携してくれ、数回回診あり
今後の生活について、ワーカーと話が出来た(担当保健師とも連携)
早産で生まれた子に不安があったが、NICUがあったので安心できた
帝王切開だったこともあり、安く済んだ
自分の方が早く退院したため、子どもが退院する前に宿泊して再度夜間の練習をさせてくれた

・デメリット
若干遠かったので、検診・退院後に搾乳を届たり面会に行くのが大変だった
産前の検診は医師が3回変わった(最後の先生がとても良い先生でよかったですが)
部屋も食事もザ・病院(祝い膳は出ました、バースプランや食事などにこだわりはなかったのでそこまでデメリットとは感じていません)

こんな所でしょうか。
長々とすみません。
参考になれば🍀

• のん

のん

ご丁寧にありがとうございますm(._.)m
    同じように持病がある方の実際のお話が聞けてありがたいです。
    私も大学病院なら名大病院も候補に思っていたのでそちらの病院の体験談も教えていただきありがたいです。
    やはり何かあった時のことを考えると大学病院がいいのかもしれませんね。費用の件もありがとうございます。

• 5月25日