※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

運動発達が遅い子供を持つ方へ 発達について不安です。他の子供が何ヶ月で何ができたか知りたいです。

運動発達が遅かったお子さんをお持ちの方
その後、どうですか??

うちの子は生後9ヶ月でお座りがまだ、
ズリバイは回転と後退のみで、発達が遅れていると小児科で言われています😵

運動発達が遅いと、知能の発達も遅くなる可能性もあると聞き
不安になっています。

差し支えなければ、何ヶ月に何ができたなど
教えていただきたいです🥲

コメント

ピーチ

6ヶ月寝返り首座り
8ヶ月お座り
11ヶ月ハイハイ
今つかまり立ち1回できたぐらいです❣️
ずり這いはしませんでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♪
    ズリバイしなかったのですね😳
    ちなみにパチパチなどの模倣はいつ頃されましたか?

    • 5月25日
  • ピーチ

    ピーチ

    8ヶ月ごろだったと思います!!

    • 5月25日
deleted user

息子おすわりハイハイ9ヶ月半でしたよ👶🏻つかまり立ちと伝い歩きのほうが先でした、、先生にも運動発達ゆっくりめかなとはいわれてましたが1歳1ヶ月で歩いたし、1歳3ヶ月現在言葉も指さしもでてて知的?知能?ははやいといわれてます👏🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    詳しく教えて下さり、大変参考になりました🤲

    • 5月25日
ママリ

3ヶ月寝返り、寝返り返り
5ヶ月ハイハイ
6ヶ月お座り、つかまり立ち
7ヶ月1人で立った
9ヶ月現在歩いてます😄
こんな感じでした!
早くできてもこっちがついて行くの大変なのでゆっくりで大丈夫です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    たしかに、早く出来すぎるのも大変ですよね💦

    • 5月25日
Mai 🕊

寝返り 4ヶ月
寝返りがえり6ヶ月
お座り7ヶ月
ずり這い 7ヶ月後半
ハイハイ 8ヶ月
ひとり座り 8ヶ月

9ヶ月なったばかりですが今は
つかまり立ちできる感じです !

はじめてのママリ

9ヶ月になったばかりですが息子に至ってはずりばいの後退や回転もまだで、お座りもまだ安定しません😖マイペースな子なんだろうなと思うようにしています、自分に言い聞かせてます笑 
参考にならないかもですがすみません💦

deleted user

遅れてますか…?たしかに平均よりは少し遅いかもしれないけど、そこまで遅れてる!とは、思えないです💦

ずり這い、回転、後退、お座りも出来ません。

やっと寝返り返りを習得したとこです♪

それでも、先月より成長してるから何の心配もしてないです😌

ちなみに模倣とかもしないです!

でも、足の力だけは強いです😅

ぽんず

もうすぐ10ヶ月ですが

3ヶ月 首座り
7ヶ月 おすわり
9ヶ月半 寝返り、寝返り返り、つかまり立ち、ずり這い、うつ伏せ→おすわりへ体勢を変える

9ヶ月までおすわり以外ほんと何も出来なくて、すごく不安でしたが
9ヶ月に何があったのー!?ってくらい急にできるようになりました😂
それぞれ成長の爆発期があると思います💣✨

まる

今4歳の上の子が運動発達が遅くて心配でした。
6ヶ月 首座り
8ヶ月 寝返り
10ヶ月 おすわり
1歳 ずり這い
1歳3ヶ月頃 つかまり立ち
1歳6ヶ月 ひとり歩き
でした。ハイハイはせずずり這い、お座りしたまま移動してました。
パチパチなどは7ヶ月頃やってました。ことばもいつから話したか等は覚えていないのですが、育児書通りな感じでした。

マム

現在9ヶ月の娘がいます👶🏻

4ヶ月 寝返り
6ヶ月 ずり這い
7ヶ月 ハイハイ、つかまり立ち
9ヶ月 伝い歩き

身体の発達は早めみたいですが、おもちゃで遊び出したのも遅かったですし模倣とかほとんどしないです😂
ゆっくりでもちゃと成長してたらいいのかな〜って思ってます☺️