※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

相模原市南区にお住まいの方、子育て環境は満足ですか?住む場所によりけ…

相模原市南区にお住まいの方、子育て環境は満足ですか?
住む場所によりけりかなと思いますが…。
カテゴリ違い、ワガママな意見に聞こえたらごめんなさい。

2年前に越してきたのですが、近隣に公園が少なく、あっても整備や手入れされていないみたいで草ボーボーで遊具も錆び錆び。
こどもセンターは職員さん冷たくて行きたくない。
(閉館15分前に片付けていたら、もう終わりなんで早く片付けてね!って強めに言われたり)

うちの近隣だけが環境良くないのかもしれませんが。

出来るなら引っ越したい。
でも夫の都合で無理そうです。

区内の他の場所はどうなのかな〜って思って投稿しました。

コメント

まーさん

私も南区ですが
子供センターは、町田のまあちが、1番!優しいですよ!
公園は結構あると思うんですけど!!南区と言っても広いですもんねぇ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    まあち良く聞きます、評判良さそうですよね。
    うちの周りだけ公園に恵まれてない様です😢

• 5月26日
ゆいやま⛄️🖤💙

私も南区住みです☺️
2年前に引っ越してきました☺️
こどもセンターは近くにありますが、私は座間市のざまりんのおうちって支援センターに行ってます😂
職員さん優しいし、設備キレイだし…☺️
公園は麻溝公園か相模大野中央公園ばかり行ってます☺️
家の近所の公園は午前中は近くの保育園の子ども達が遊具占領、午後は小学校終わった放置子が多くて😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おださがの方ですか?
    うちも引越し前は座間や海老名の支援センターに通っていて、職員さん優しいし話出来るし温かい場所で大好きでした。
    こちらのこどもセンターは、職員さん事務室から出てこないし、学童メインの場所だからかいつも大声で小学生に怒鳴ってるし…
    子供を連れて行きたいとは思えないです。

以前通ってた場所とギャップが凄くてショックです😢
    発散できる場が無くてますます孤独感が強まります…。

公園、あっても行きにくいと意味ないですね💧

• 5月26日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

そうです☺️
    最寄り駅がおださがです。
    上の子を幼稚園に送り迎えする途中にこどもセンターの前を通るんですが、職員さんの愛想のないこと笑
    日中も他の親子の姿をほとんど見ないし暗い雰囲気なのでそういう感じなのかなーと思い行ってもいません笑
    ざまりんのおうちの職員さんは以前話した話を覚えていて話かけてくれたり、ママさんがフレンドリーだったり、幼稚園に行くため支援センターを卒業した上の子のことを気にかけてくれたりと、すごく温かい雰囲気です☺️

お子さんおいくつか分かりませんが、プレ幼稚園とかで他のママさん達や先生方と話したりしてリフレッシュできないですかね😭😭

あとは少し遠くなりますが、町田や座間の支援センターまで行ってみるとか☺️

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホント対応冷たいし、来てる人もいなくて。
    座間海老名の支援センターに戻りたいです😢

上の子が幼稚園行ってるんですが、入園前から既にママさんの輪が出来ていて、しかもみんなヤンキー風な人達で…とても話せる感じじゃないです😭

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日車使えないし、上の子の迎えの時間もあるので遠出も出来ず、八方塞がりです。

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

もう、一層のこと、プレプレ保育の幼稚園を探してみるのはどうでしょうか??

最近、満3歳児保育が主流になってきているので、どこもプレ、プレプレの時期が早くなっているような気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が幼稚園行っていて、下の子は訳あってプレは見送る予定なのです。

• 5月26日
ゆこ

南区に住んでます。
うちの周りは公園多いです。徒歩圏内に、大きめの公園いくつもあります。草ボーボーやサビサビも見たことないです💦
子どもセンターは、コロナ前によく行ってましたが、職員さん冷たいと感じたことなかったです。
小学生来る時間までいたことないからかもしれません。
イベントある日で栄養士さん来てる日に相談とかしたことありますが優しかったですよ。
話をきいて欲しいなら子どもセンターよりもたんとのほうがいいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    たまたまうちの周辺が寂しいだけなのかもしれません😞
    たんとは相模大野ですか?

• 5月26日
  • ゆこ

ゆこ

そうです、相模大野の、たんとです。
    お子さんの年齢がわからなく、小さい子を想像してたんとお勧めしましたが、走り回るくらいの子なら、保育園がやってる子育てサロンとかのほうがいいかもです。

• 5月26日