※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

保育園での子供の呼び方や情報掲示板に違和感を感じた。保育園はどこも同じなのか気になる。

先日保育園見学に行ったのですが先生が子供を呼び捨てで呼んでいました。りく〜〜!走ったら危ないやろ!!と大声で。教室にはホワイトボードに、あかり 4時予防接種 みたいな感じで、下の名前とお迎えの時間?が書かれてました。なんだか凄く違和感を感じたのですが、保育園てどこもこんな感じなんでしょうか…

コメント

ゆずP

元保育士ですが、呼び捨てはありえないです。大きくなったときに、子どもにどう教育していくのでしょうね?その園は。
普通は「お友だちはちゃんと、○○ちゃん、くんって呼びましょう」と伝えていくので、どうしているのでしょうね💦それに、呼び捨てなんて、保護者の方からしたら、嫌じゃないですか?

• ®️

®️

お返事ありがとうございます。
    やはりおかしいですよね?
    その先生だけかもしれないですが、
    え…預けたくない…って思っちゃいました。

• 11月21日
バンビ

私が通わせていた市立保育所では、
下の名前+ちゃんorくん付けで呼んでましたよ(*^^*)
靴箱や、ロッカーなどは下の名前と動物のマークで分けられていました♪

4、5歳のクラスになるとどうなのかは分かりませんが、1歳児クラスはそんな感じでした☆

• ®️

®️

返信ありがとうございます。
    先生が子供の名前を呼び捨てってありえないですよね。
    私を含め3人見学に来てる事はわかってるはずなのに…
    日頃からきっと呼び捨てなんでしょうね…

• 11月21日
tomomi1845

呼び捨てって、聞いたことないです。何か気分悪いですね。

• ®️

®️

すっごく嫌な気分になりました。
    自分の子供がこの人の担任になったらどうしようって思いました…

• 11月21日
  • tomomi1845

tomomi1845

まだ保育園に通ってなければ、そこは選びませんね。
    その人だけなら、園長に質問してみるとか⁉どーですかね?

• 11月21日
  • ®️

®️

主任さんが園の説明してくれて、主任さん自体はいい人だなーと思ったんですが…
    今時の保育園の先生って髪の毛結構明るめは普通なんですかね?(´-`)

• 11月21日
  • tomomi1845

tomomi1845

希望している園は、園長さん若い人ですね。それもあり、少し明るかったけど、気にならない程度でした。
    気になる所なら、あまり良くない印象なので、預けるのやめるかな~

• 11月21日
  • ®️

®️

金に近い色の先生が何人かいたので気になりました(´-`)
    大事な子供を預かってもらうんだから、やっぱり信用できる所じゃないとですよね!!

• 11月21日
花☆

名前を呼ぶときは、呼び捨てでは呼んだことないです!
ただ、家庭で呼ばれているあだ名があれば、そちらの方が子どもにとって親しみを持てるので、親御さんにも了承を得てそういう呼び方で呼ぶことがあります☆☆
例えば、あかりちゃん→あーちゃん等!

ホワイトボードのメモは、さらっと書くときは、くん、ちゃんを着けずに書くことがあったかもしれません!

ただ、呼ぶときは、必ずちゃん、くんをつけます!

• ®️

®️

あだ名ならわかるんですが、呼び捨てはないですよね…
    なんか自分の子供でもないのにショックでした(´;ω;`)
    もしかしたら、そのお子さんとママが先生と知り合い?とかも思ったけど、やはりいい気はしなくて、、
    その保育園に預ける気満々だったんですけど、考え直そうと思います…

• 11月21日
  • 花☆

花☆

そうですね~(((・・;)そういう先生は、保育も雑なところがあるんだろうなっておもっちゃいます!
    良いところがみつかるといいですね(^ー^)☆☆

• 11月21日
  • ®️

®️

そう思っちゃいますよね(´;ω;`)
    お遊戯会の練習をしてたんですけど、違う違う!こっちの手ふると!みたいな感じで口調強め、声デカめで引いてしまいました笑
    私が求めてる園ではないのかなー(´;ω;`)

• 11月21日
  • 花☆

花☆

その先生は、何歳児の遊戯を教えていたんですか?保育士さんの性格もありますし、三歳~五歳ですと、ちょっと強めにはっきりと伝えた方が子どもたちも聞いてくれるので、そういう時もあります!
    ただ、赤ボーダーさんの直感で違うなって思ったなら、他のところも見てみるべきですね(^ー^)
    また、先生によって接し方、カラーが違うので、他の先生は良い保育をしている・・・という場合もあるかもです!
    難しいですね(((・・;)

• 11月21日

えー!ありえないですね。
うちはあだ名か、ちゃん、くん付けです。
あだ名も、はるきくん→はるくん、ゆりかちゃん→ゆりちゃん、のような感じです。
ほかの先生もそんな感じなんでしょうかね。

• ®️

®️

呼び捨てありえないですよねぇ…
    他の保護者の方は何も思わないのかな?って思いました。
    あと、別の先生なんですが他の教室?部屋?に1人でさっと入って口をもごもごしながら出て来て、私たちに気付くと笑顔でニコニコ〜とだけして去っていきました…
    仕事中に何か食べた?と思いそこでもマイナス…

• 11月21日

退会ユーザー

仕事中に何か食べるのは私もしょっちゅうなんで何とも言えないですが、でも子供がお昼寝のときならまだしも、保護者がいるところではありえないですね。
    ちょっといい加減な感じのする園ですね・・・

• 11月21日
みゆ

呼び捨てはないですねー!
入園するときに家での呼び方を確認されました。
あだ名は他の子とかぶってなかったら、家と同じように呼んでくれるみたいです(o^^o)

ゆか

幼稚園で働いていましたが、
黒板とかのメモは、下の名前だけ書いてました。

ふう

うちの娘も赤ちゃんから保育園に行かせてますが「○○ちゃん」って呼ばせてもらったらいいですか?ってはじめましての担任が入園式のあと聞いてくれました。
ちなみに他の子が絵本をゴミ箱に隠していたのをナースが発見した時はすぐ「こ~ら~○○!(呼び捨て)」ってしかっているのを見たことありますが、違和感なかったですよ。臨機応変でいいのかな?と思うけど、目が着くところに書いたり、大声はダメかな。と思います。ちなみに事務所に用があり、入ったら子供の名前はフルネームでちゃんやくん付けはしてなかったと思います。

♡♡めー♡♡

現役保育士ですが…
前いた場所は、そこの保育室は子どもを呼び捨てでした。しばらくしたら、解雇されてましたが。
緩いんじゃないですか?トップも、本人も。

ホワイトボードのは、今の保育園はボードにかくときは、くん、ちゃんは省略してますね。お帳面はもちろん記入します。

気になればどんどん伝えて行かないと、知らんかったーって先生はおってやと思いますよ。

うたじ

私の知り合いの保育園は、入るときの、アンケート?に、
保育園で子供をどう呼んで欲しいか、
呼び方の希望を書く所があったそうです。
呼び捨てで、呼んで欲しいとか、あだ名で呼んで欲しいとか~。
そう言うのとは、違うんですよね?(^_^;)

ちい

うちは田舎の保育園です⭐︎普段の呼び名で先生達は呼びますよ😊
家でどう読んでるか初めに聞かれました
そのほうが子供が安心するみたいです⭐︎
ボードの名前はちゃんやくんは付けてないですよ⭐︎