※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

1歳10ヶ月の娘がいます。保育園には通っていないし支援センター等も行…

1歳10ヶ月の娘がいます。
保育園には通っていないし支援センター等も行ったことがなく、同じくらいの子と遊んだりしたことがないのですが小さい子どもに興味があるようです。
多分遊びたい気持ちがあるんだと思います。
近所の公園に行ったとき等他に子どもがいると絶対に近寄っていってしまって気まずいんですが、こういうときって皆さんどうしてるんでしょうか😅?

小学校くらいの子とかでも近付いていくんですが、恐らく小学生の子も小さいことあまり接したことないので戸惑ってる感じで申し訳ないです。

コロナ禍じゃなくても知らない子と遊ぶかどうかってその子や親によるとは思うんですが、コロナもあるので気にならないと言えば嘘になります😅

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じくらいか歳上の子がいると自分から近寄っていくタイプです^ ^

そして全然気まずいと思ったことないです😂むしろ、こんにちはー!って声かけて相手の雰囲気にもよりますけど、何歳ですかー?とかから世間話もってきますよ^ ^それでママ友できましたし、今日も会ったばかりの男の子と一緒に遊ばせてもらいました^ ^

小学生の時は遊び方も違うので、娘が遊べる遊具やオモチャに誘導してますが、面倒見のいい小学生の場合は遊んでもらうこともありました^ ^

ぞの

相手のお子さんやママさんが嫌がっていなければ挨拶して様子見ながら遊んだりしてますかねぇ。
そんなにまだ一緒に遊ぶ感じでもないしばらくしたら離れて行きます💦
遊んでたらよそのお子さんが近づいてくるなんてよくある事なんでそんなに気まずくないです!

小学生ぐらいだとこれも相手次第で嫌がってたらごめんねーで引き離してますかね💦
息子は自分より年上の子が大好きなんですぐ近寄って行くんですが戸惑いながらも結構相手にしてくれる子が多いです!

はじめてのママリ🔰

子供の興味があることは良い事だし、普通のことだと思うので、全く気まずく無いです。

うちは、公園でも検診でも動物園でも、子供から大人まで近寄って行きます!

自分の子供の反応中心に対応してますが、どうすればいいか分からなそうなら「こんにちはーって言うんだよ」と言ったらお辞儀したりするので、そういうので済ましてます。もっと長く居たり、相手の方から話しかけられたりすれば私が対応することもあります。(〜が気になるみたい、とか。綺麗なお姉さんが好きなんです…とか←本当に好き)

あ、戸惑う小学生には経験させることが一番やと思うので、2人のペースに任せて、自分の子供に対応する様に話し方を伝えると、その小学生も意識して挨拶してくれたりしますよ。笑

口に手を入れたり鼻水触ろうとかすると別ですけど、そうじゃ無ければコロナは気にしない。手を洗えばいいだけです。子供への対応を一番で考えてます。風邪もうつるもんですしね。

大きい気持ちでいきましょう!子供も親の対応や態度で、周りとの接し方を探ってますよ。

ママリ

まとめてのお返事ですみません。
基本皆さん気まずくないようなら良かったです。(笑)
体験談等もありがとうございます🙂!