※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

A小学校は距離が遠くて悩んでいるが、先生の目が行き届くと思う。1人女の子と一緒で男の子はいない。B小学校は距離が近く友達も多いが、一緒に行く人がいない。どちらがいいでしょうか?

子供の小学校どちらにするか迷ってます。
選択制ができて、指定校はA小学校1.7キロあり、行きは下り坂帰りは上り坂もあります。
1学年2クラスの少人数です。
先生の目は行き届くしいいかなと思うけど距離が遠くて悩みます。近所の1つ上のお友達が入学したら一緒にいってくれるとはいってます。
同じ幼稚園から1人女の子が一緒です。
男の子で同じ歳の子がいないけどすぐお友達できますかね?
結構人見知りで打たれ弱い性格です。

距離が1.2メートルの小学校は1学年4~5クラスあります。幼稚園同じお友達も何人かいます。男の子も。
でも近所で探せばいるんだろうけど、一緒にいってくれる人がいまのとこいません。

みなさんならどうしますか?

コメント

🐼

私なら1.2kmの方に通わせます😊
お友達沢山いる学校の方が楽しいと思うので👍
あと、距離がある上に下り坂上り坂あるのは絶対きついですし😭

たかせとみち

うちもまさにそんな距離感とクラス編成の小学校が2校ありまして、考えました。
少数2クラスの学校に通っています。

子どもに選ばせました。
同じ園の子も多いし、虫好きの気の合う子もいる3クラス編成で徒歩7分か、

同じ園の子は居るけど、2クラス編成なので、子ども自身も知り合いがいる程度の認識、団地の坂道を歩いて徒歩15分、

グランドが広い、教室も広々使えて、他学年の子が比較的面倒をみてくれるので、距離は遠いですが、自分が行くと決めただけあり、頑張って通っていますよ。

ただ、生徒の人数が少ないと、PTA役員をやる確率が高く、もしかすると、在学中に2回目が回ってくるかも…などもあるので、家族でよく話し合う方がいいかと思います。