※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし子
お仕事

扶養内パートとフリーランスを両立する際の収入や保険、国保、年金、保育料の増額について質問があります。

扶養内パートプラスフリーランスで働く予定です。
フリーランスが軌道にのるまではパートも続ける
予定なのですが、2つの収入が8万超えれば扶養
外れないといけないと思うのですが、会社の保険
には入れないと思うのでフリーランスの国保ですか?
年金はどうなりますか?

子供が保育園なのですが収入が増えたら保育料も高く
なるかと思うんのですがこれはどこのタイミングで
保育料あがりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも同じ形で働く予定でいろいろ調べました😊
フリーランスの収入は売上−必要経費の利益の部分です

扶養の基準は旦那様の会社の組合によって違いますので
確認されたほうがいいと思います!抜けるとなればよし子さん自身で国保と国民年金に加入ですね🌟

保育料の見直しは毎年9月から1年分は前年度の住民税で決まるので所得が増えた次年度の9月からのタイミングですかね🤔

  • よし子

    よし子


    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    フリーランス収入売上-必要経費の利益を確定申告で申告ですよね?

    扶養の基準とは?💦
    旦那さんの会社の組合でなにが違って来ますか?💦

    • 5月25日
  • よし子

    よし子

    国保、国民年金って合わせて3万くらい支払いますよね?

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    売上−必要経費=利益=所得です☺️

    組合によっては
    そもそも自営業では所得がすくなくても扶養に入れないところもあるみたいです🥹

    国保は所得によって金額変わると思います!

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

同じ形で働いてます🧚‍♀️
扶養外れるなら国保、もしくはフリーランスの組合がやってる国保かなと。
どちらも国保扱いなので、国民年金のみとなります。

収入による保育料の審査は大体年1〜2回かなと。
自治体によっても変更期間異なるかもです💦

ユウ

健康保険組合によっては経費含められませんよ😅経費が認められるのは所得税であり、社保の扶養に関してはきちんと確認した方がいいです。
私曖昧なまま自営とバイト掛け持ちしてて突然外されました。

パート先で社保に入れない場合は国保になります。年金も国民年金です。

保育料については詳しくないので不明ですが💧