※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんぴんぴん
家族・旦那

こちらの常識は隣の非常識!?もはやよくわからなくなってきましたのでご…

こちらの常識は隣の非常識!?
もはやよくわからなくなってきましたのでご意見いただきたく質問をしました。

そろそろ準備の年賀状…。
皆様のご実家は旦那様のご実家に年賀状を送りますか?
我が家は旦那と子供3人の5人家族。
同居はしていませんがすごく近くに義母が住んでいます。頻繁に交流がありますしいろいろと協力してもらっています。
私の実家はこちらから車で約1時間。私の実家と義母とはほぼ関わり合いはなく、子供の祝い事などで時々一緒になる位です。

こんな環境なのですが、この場合、義母と私の実家との間に年賀状のやり取りは必要だと思いますか?
結婚して約6年。私の実家から我が家には毎年年賀状が届きます。義母の所にも私の実家は年賀状を送ります。もちろん我が家も実家に送ります。しかし義母は一度も私の実家に年賀状を送りません。
私の両親は義母から年賀状が来ない事についてはっきりは言いませんが、少々非常識感を持っているようです。私もそんな両親の子供なので(^_^;)非常識と考えてしまいます。
そもそもこの事だけでなく私の中で義母はおかしいな?と思う事が多く、非常識と思い込んでいるのかもしれません。

みなさんはどう思いますか?私や私の両親が神経質に考えすぎでしょうか?よろしければご意見をいただきたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

do_ubt

わたしでもぴんぴんぴんさんのように、え?と思ってしまいます。親戚には年賀状送るものと思っていますので……
しかもぴんぴんぴんさんのお母様は送っていらっしゃるのに。
申し訳ないですが、私には義母さまが非常識に思えてなりません。

• ぴんぴんぴん

ぴんぴんぴん

同じ意見の方がいて安心しました(>_<)
    私も同じ認識で当たり前だと思っていました。
    お互いに送らないと取り決めのようなものがあるならまだいいですが、こちらが送っても返さないのはちょっと微妙ですよね(>_<)
    旦那が言うには義母はもともと年賀状を送らない人のようで…職場の人や友人からきても返してなかったようです。
    見かねた旦那がうちのと一緒に義母のもつくるようにしました。
    微妙過ぎますよね(>_<)

• 11月21日
たつや

私は、実家にも義実家にも年賀状送ってますよ^_^
特に深く考えてはないですが、誰に送ろうかな〜?とリストを書いた時に自然と出てきました。

• ぴんぴんぴん

ぴんぴんぴん

そうですよね(^_^;)普通に当たり前にリストアップされますよね。
    親戚の付き合いとはそういう感じですよね!

• 11月21日
G

うちも送ってますが義実家からは来ません💦
基本的に義実家は来たら返すのようです...

結婚式にも来てもらったので旦那のおじさんおばさんまでは送っていますが、義実家から送られてないのにうちから送ってもな...と毎年悩みます💧でも旦那と話し合って、送って失礼になることはないのだから送ろうということになりました( ¯−¯ )

昨年娘が産まれたのですが、義父が自分の親戚に伝えてなかったので年賀状で知った親戚も多かったようです...ほんと価値観が合わないですよね☺

• ぴんぴんぴん

ぴんぴんぴん

同じような方がいらっしゃった!!
    私も結婚式にきてくださった方には全員出してます!私の叔父叔母、旦那の叔父叔母、それぞれの祖母と本家。

我が家は義母がそんな感じで年賀状には全くの無頓着なので、うちからは年賀状は出していません。というかアパートの2軒隣でほぼ毎日会っていて年末年始も一緒に過ごしています。嫁に来てる家族なんだしこんなに、近くにいるんだからいらない、という認識だそうです。
    私としてはそんな感じでもだしたほうがいいのかな、とすら思っていました(^_^;)
    価値観の違い、大いにありますよね!!

• 11月21日
かぐりん

年賀状は両家で送り合っています!!やはり義理の家族は血が繋がっていないので考え方の違いで非常識に感じる事もありますが、きっと相手もそう感じている事があるんだろうなとも感じます。我が家は義理の家族とも仲が良いのでおかしいと思った事は口に出して言ってしまいますが^ ^

• ぴんぴんぴん

ぴんぴんぴん

そうですよね!価値観の違い、ありますよね!
    しかもそれはお互い様ですよね(^_^;)
    育った地域、環境が違えば風習や習慣が違うのは当たり前ですよね(>_<)
    ハッキリ言える事、素晴らしいと思います!!

• 11月21日
しーちゃん

今年のお正月が結婚して初めてのお正月でした。
私も私の実家からも義両親に年賀状を送りました。もちろん、それが常識だと思ったからです!
向こうから年賀状が来たのは1月5日でした。届いてから出したようです。
そして今、実母と年賀状どうしようか話し合ってます。でも去年出してるので、出さなきゃなぁ~って感じです。

• ぴんぴんぴん

ぴんぴんぴん

結婚して2年目の年賀状の悩み!わかります!うちもそうでした(^_^;)
    結婚して1年目は出席した方、全員に出しましたが2年目はどうしよう…と思った方、何人かいらっしゃいました(^_^;)
    お義母さん達は、しーちゃん様のご両親からの年賀状を受け取ってから慌てて出した感じだったのですね(>_<)
    私も例え紙切れ一枚でも年始の大切な挨拶。普段関わり合いがないからこそ大事じゃないかと思います(>_<)

• 11月21日
なると

うちは両家同士のやりとりはありませんが、わたしからは義父、義母〔離婚してます〕に年賀状を送っていました。
2年送りましたが義父義母共に返ってきたことはなく、、
年賀状届いたよ〜とかもないので今年は送るの辞めようかなと思っています(ノω・、)
実家は来たら必ず返していたのでちょっと非常識だなと思ってしまいました。

• ぴんぴんぴん

ぴんぴんぴん

せめて来たら出して欲しいですよね(>_<)
    やはり価値観の違いが大きいのでしょうか(>_<)
    結婚してからの親戚としてのお付き合い、いろいろと大変だなと改めて思いました…。

• 11月21日
風船🎈

うちと全く同じです!
私たちも私の実家も毎年、義実家に年賀状を送りますが向こうから一度も送られてきた事がありません。

私の感覚としては、親戚付き合いとして年始の挨拶は当たり前だし、例え出し忘れたとしても元旦に届いた時点で少し遅れてでも出すのが常識だと思ってます。
うちの義母もそうですが非常識ですよ、、
ぴんぴんぴんさんもご両親も神経質などではなく、それが普通だと思います!

うちは所々で見える義実家の常識のなさが好きになれず疎遠です。ただ私たちは同じように常識かないと思われたくはないので最低限するべき事はやってます(^^;

• ぴんぴんぴん

ぴんぴんぴん

同じご意見の方が何人もいらっしゃって安心しましたm(_ _)m
    結婚してからの親戚としてのお付き合いって大変ですよね(>_<)
    価値観の違いや習慣や地域の慣わしも違うので一概に常識、非常識とは言えないのかもしれませんが普段疎遠な分、新年のご挨拶位はした方がいいのかな、と思ってしまいます(>_<)
    でも出しても返さないのどうゆう気持でいるのかもはや謎です(;´Д`A

• 11月21日