※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

里帰りや手伝いなしで2人目の出産を乗り切る経験がある方、上の子が幼稚園や保育園に通っている状況で、下の子を出産後、上の子との過ごし方について教えてください。

2人目の出産を里帰りなし手伝いなしで乗り切った方いますか?
上の子が幼稚園、保育園に通ってるはなしでお願いします!

母が手伝いに来ようとしてるのですが、断ろうと思っています😩
上の子はいまイヤイヤや癇癪が少しずつ始まったかな〜と思います。雨の日でも外で遊びたがって泣きます😢
出産の時2歳になり体力もいまよりあるでしょうし、なかなか遊んであげられなくなってかわいそうかなと悩んでます🥺

下の子を出産した後、上の子とどんな感じで過ごしてたか教えてください🙏

コメント

てんまま

上の子は2歳2ヶ月のときに出産時
しました!
臨月でも雪遊びしたり、産前は全く問題なかったです。イヤイヤ期もありますが、それ以上の自分で色々できるようになってきて楽になりましたよ(^^)

ただ、産後はやっぱり遊び相手に、実母に週に2.3回来てもらったり、息子だけ実家に置いてきたり構ってもらいました🤣床上げ前に、自分で公園連れていくようにはなりました(^^)

• ママリ

ママリ

上の子の遊び相手を実家に手伝ってもらってたんですね。
    そういう気軽に頼れる距離だといいですね。

• 5月25日

2人目は夏に出産で暑かったので外には出さずに家で遊んでました。出てもベランダでプールとかボール遊びとかそのくらいでした。土日に旦那に外の連れ出してもらうくらいでした!

3人目の産後も送り迎え以外ほとんど外に出ず、家で遊ぶことがほとんどでした!外に出るなら赤ちゃんが寝てる間に少し庭にって感じでした。

• ママリ

ママリ

家で遊んで過ごしてたんですね!
    私もいろいろおもちゃ増やして平日乗り切って、土日は夫に任せることになりそうです☺️

• 5月25日
ののママ

近所に両親がいるので休みの日とかたまーに上の子連れ出してくれたけどほぼ親に頼らずやりました。
下の子が寝てる間に家の前でシャボン玉とか軽く遊んだり、1ヶ月くらいになったら散歩行ったり公園行ったりしてました(^-^)

き

里帰りしてません!
2週間に1回実母がきて
家で下の子見てもらって
その間に買い物と公園行ってたくらいです!

1ヶ月すぎたら下の子も連れて普通にお出かけしてました!
1ヶ月間は上の子に我慢させていたとは思います😅