※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園がコロナで休園になったときに使える補助制度?ありますか?制度の名前と申請の仕方わかるかた、教えて頂けますか?😭

保育園がコロナで休園になったときに使える補助制度?ありますか?制度の名前と申請の仕方わかるかた、教えて頂けますか?😭

コメント

ねこ

小学校等休業助成金ですかね?
2月、コロナ陽性者が保育園でたくさんでて1ヶ月の内4日しか出勤できなかったので申請しました!
会社が申請してくれるのか聞いた方がいいです。
もししてくれなかったら自分で労働局に電話して申請したいと申し出ないとだめです💦

Lee🐈‍⬛.*°。♡

小学校等休業助成金です。
お子様がコロナに感染した、または学校がコロナで休校になった等でお仕事を休まなきゃいけないといった理由で申請出来る助成金になります。基本、会社側が申請するものになるかと思いますが一度会社側にこちらの助成金を申請可能か確認をした方が良いと思います。
申請可能期日もありますので早めに確認が必要となります。

• Lee🐈‍⬛.*°。♡

Lee🐈‍⬛.*°。♡

追伸、、

申請にあたり学校からきた休園のお知らせ連絡の内容が確認出来る文面があれば提出書類になります。(メール内容でも可)
    なければ無いで休園期間を申請時に用紙に記入します。

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

お二方、ありがとうございます!
会社に聞いてみます。
少し調べてみたのですが、あれは、お金が振り込まれるってことですよね?

Lee🐈‍⬛.*°。♡

元々働く予定だった日数分(給与)を会社が先に給与として支払い、申請後に会社に振り込みされる感じです。1日の上限額も決まっていますので会社確認が必要となります。

Lee🐈‍⬛.*°。♡

申請にあたり、会社側も申請書類を作成するので早めに相談をおすすめします!