※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
可愛い三姉妹
子育て・グッズ

娘がご飯をわざと吐き出す行動にイライラしてしまい、怒鳴ってしまったり突き飛ばしてしまったりしています。娘が自分の機嫌を伺ってくることにも疑問を感じています。どうしたらいいでしょうか。

娘がわざとご飯を口に含んで吐き出したりします。
怒ると泣いていったんはちゃんと食べたりするんですけど
またしばらくしたら遊びに入ってご飯を口に含んで
吐き出しての繰り返しでイライラしてしまいます

イライラしちゃいけない怒っちゃいけないってわかってても
毎回ご飯の時間にこれをやられるとご飯を作るのも
あげるのも嫌になってしまいます
自分で食べさせてもわざとスプーンを投げたり
毎回ご飯の時間がおっくうになってしまいます

なんでそーゆうことするの!って怒ると
泣いてくっついてくるんですけどもう毎回毎回で
今日娘にもう本当に嫌だ!って怒鳴ってしまい
泣いて抱きついてくるところを
拒否して軽く突き飛ばしてしまいました...

そのあとまたすぐ抱きついてきて泣いて
ああやってしまった...とは思ったんですけど
イライラが大きくて毎回ご飯の時間を
どーしたらいいか悩みます...

飲み物もわざとこぼしたりするので
怒ってしまいます、

そのせいかご飯を食べてるときに娘が
私の顔色を伺ったりこぼしたり吐き出したりすると
私の顔色を見てきます...

その娘の顔色を伺ってくるところをみると
なんで娘に気を使わせることさせてんだろ
って思ってしまいます。どしたらいいでしょうか...

コメント

ahgy.m

イライラしますよねー!
わかります(꒦ິ⌑꒦ີ)
でもうちも叱りますよ。
食べ物を粗末にしたらダメですしね💦
時には手をペチンッとする事も…。
最近はなるべく平常心‼️って言い聞かせ
娘にスプーンを持たせて補助して
『あーん』で食べさせて…食べれたら
オーバーに褒めて一々ハグします。
倍かかりますが、それで少し減った
気がします(>_<)

まー。

同じくらいの娘がいます。

うちの娘は、それほどではありませんが、たまに口から出したり、自分が食べたくないものだと床に落としたりしてました。

床に落とすのは、結構続いて私もイライラして「こらっ!めんめ!」と何回も怒ってほっぺたをつねってしまったりしたこともありました。
でも、あるとき、「食べないんだったらここに置いてね」と、お皿を指差すと、そこに置くようになりました😌
イライラせず、きちんと言ったら子供も理解してるんだなぁと成長を感じた瞬間でしたね😌

あと、食べるには食べるけれど、つい最近まで食べていたものを食べなくなったりもあります。そろそろイヤイヤ期なのかなぁ?それとも二人目がもうすぐ生まれるから何か感じ取っているのかなぁ?とも考えたり。

せっかく作ったのに、食べないとイライラする気持ちはすごく分かります。私もなるべく感情的にならないように、口から出したりしたら「あーっ!!😲」と、ダメなことを表現してみたり、「食べないんだったらママが食べるね、あーおいし♥」と言って一口食べて、「○○ちゃんも食べてみたら?美味しいよ♥」って言ってみると、今度は食べたりすることもあります☺

それでもあまりにも遊んだりして食べないのであれば、いったん「食べないんだったらもうご馳走さましようね」って言って全部下げてしまうのはどうでしょう?泣いたら、「ちゃんと食べようね。じゃないと、もうご馳走さまだよ?」って言い聞かせてみてるとか😌

もしくは、ご飯食べないなら、たまにはホットケーキとか食べそうなものを出してみてはどうですか?人参をすりおろして混ぜたりバナナを混ぜたりすると、栄養的にも少しマシですし、毎回イライラするくらいなら、たまにはいいと思います😌

妊娠中だと特に動くのもしんどいですし、たまには手抜きしてもいいと思いますよ😌私はしょっちゅう手抜きしてコロッケとか食べさせたりしちゃってますが(笑)

お互い頑張りましょう✊