※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の発達について相談です。言葉や運動発達がゆっくりで、心配しています。普通の成長なのか、アドバイスを求めています。

1歳1ヶ月です。
質問させて下さい。

上の子は発達が早く、
娘は運動発達からゆっくりで
これは1歳1ヶ月ではまだ普通なのか、
既にゆっくりなのな教えて頂けると嬉しいです。

○抑揚がある喃語がよくでるようになりました。
少し心配なのはその喃語が家族に話しかけるのではなく、絵本や物、動物等に言ってる独り言な事です。
○音楽やおかあさんといっしょの体操を見ると体を揺らしたり、手を叩いています。
○指差しは要求と発見の指差しはあり、声を出して指を差しています。
○スプーンやフォークは1人では使えませんがフォローすると意欲的に持ってくれます。
○マグ自分で持てます。コップ飲み出来ます。
○おもちゃはボール入れは出来ますが、それ以外はやってみようと試みますが出来ずに最終的に口に入れています。
○真似はもしもし、ぱちぱち、ばいばい、いただきますごちそうさまが出来ますがそれ以外はなかなか増えません。
○絵本は最初は見たり指差しをしますが、最後の方は飽きて閉じたり見てくれません。

まだハイハイもつかまり立ちもせず、
全体的な発達を心配していて
障害系も心配していますが、まだ判断出来る年齢でもないし
気になることはこれといってありません。
アイコンタクトは弱いが目を見てくれるし、
同年代の子や動物にも興味があったり、
人見知りや後追いがあったり
偏食や睡眠に困ることもありません。
言葉で言えなくても首を振ったり指を差して伝えようとしてくれます。

もちろん、これらが絶対障害ではないと言いきれるものでないことは分かっていますが、母の勘というか体の発達とともに改善されそうで違う気がしています。

まとまりがなくなってしまいましたが、上記のことは
1歳1ヶ月ではよくあり普通ですか?
それともゆっくりですか?
似たような方や経験ある方教えて下さい🙇‍♀️

コメント

JR @

全然普通だと思いますよ😆
上の子は1歳8ヶ月まで単語も
しゃべりませんでしたが今は
ペラペラ喋ります!
下の子はスプーンフォークまだ
フォローですし、コップもフォローです👍
リズムに乗ったり、指差しもしてますし
今は気にしなくていいと思いますよ😊
下の子は絵本なんか興味あるのしか
読まないし、まだ口にいれます😂
ただ運動系は分からないです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

普通ですかね?🥺
    それを聞けて少し安心しました😣上の子が運動も精神発達もとても早い子だったので、それが基準になってしまって、周りの子はどうなのかな?と改めて思った時に不安になってしまって💦

• 5月26日
ユウキ

上の子が低緊張で、自閉、知的遅延の傾向があります。
書かれてるかんじ、捕まり立ちがまだできないので、筋力は弱めなのかなと思いました☺️
低緊張なのかもですね。
ただ、それは体の体質の話なので、そのうち他の子に追い付くので大丈夫です。

他の発達は普通か、むしろよく発達してると思いますよ☺️ちゃんと指さしもできてるようですし。
上の子はできることに書かれてること、ほとんどできませんでした😂特に指差しとか!スプーンフォークも全然でした。

気になるようなら小児科で相談してみてもいいと思います!上の子も11ヶ月からリハビリしてて、1歳1ヶ月で捕まり立ち、つたい歩きしました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘も低緊張なのだと思います。
    上には書いてませんが、
    総合病院の小児科と理学療法に通って運動発達をフォローしてもらっています💦
    膝立ちまでは行くのですが、その先がなかなか…😣長い道のりになりそうです🥲

精神面はしっかり発達してますかね?それを聞いて少し安心しました🥺この時期の差は大きいと聞きますが、SNSや上の子と比べるとゆっくりと思ってしまうので、周りを見ると感覚が麻痺してしまって娘の発達は通常なのか心配していました。💦

少しお聞きしたいのですが、
    下のお子さんが娘と同じ月齢かと思われますが、上のお子さんに比べて発達早いなーと感じることありますか?

• 5月26日
  • ユウキ

ユウキ

そうなのですね☺️専門家がついてるなら安心ですね。うちも11ヶ月から歩くまでリハビリお世話になりました👍

下の子は体の発達は普通の範囲でゆっくり目なんです。まだ歩きませんし。
    他はかなり綺麗に定型発達してるのですごーーく早いと感じます😅
    ただ、娘さんと同じ感ですよ☺️
    言葉が3語程出てきてるのが違いかな🤔位です☺️

体の発達が遅いと他が遅くなる傾向があるのですが(書かれてる通りです)上の子は立って歩くようになってから発達のスピードが上がった感じがします☺️

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

リハビリ始めてからつかまり立ちまであっという間に成長されたんですね🥺娘は日に日にお座りの形が良くなったり出来なかった事が出来る様になったり筋力をつけてる感じはあるのですがなかなかハイハイ、つかまり立ちが出来ず心配は絶えません😣

下のお子さんもう3語程出てるんですね😳
    お兄ちゃんがいるから言葉は早いかなと思っていたのですが
    うちはまだまだな感じです😅

やっぱり体と気持ちの発達は繋がっているのですね!

ユウキさんの上のお子さんは
    自閉、知的遅延傾向とありますが、自閉はこだわりや睡眠、感覚過敏等気になることがあるのですか?
    傾向という事はすごく気になったり困っているという感じではないのでしょうか?

文面での不躾な質問すみません😣🙏

• 5月28日
  • ユウキ

ユウキ

心配なお気持ち凄いわかります💦
    焦らなくても低緊張だけならそのうち必ず歩きますし、追い付くので大丈夫ですよ👍

はい。療育通う上で診断書が必要で名前はつけて貰ってますが、確定診断ではないかと思ってます。
    他害、自傷ない、切り替えられるタイプなので、困ってる事はそこまでない感じですが、言葉での制止をなかなか聞かないので、凄い大変です😅
    睡眠は安定してきましたが、口は感覚過敏があるのか、手を口にいれてることが多いです🤔あと、偏食があったりとかですね。

手順にこだわりなども感じないのですが、新しい靴がダメだったり、はじめてやることが苦手だったり。とにかく新しいものが苦手なビビりです😅

なんかあるんだろうなあとは思うんですが、でも自閉症とはっきり書くほどではない感じです🤔ただ、グレーというほど普通じゃないよなあと...😅難しいですね笑

• 5月29日

下の子が発達ゆっくりです!
一歳五ヶ月。

書いてあること、できること少なく、一歳2ヶ月でそこまで出来るのは凄いと思います‼️

運動面は下の子遅く、捕まり立ちつたい歩きしますが、一人立ち
一人歩き出来ません💦

病院で見てもらい、発達センター紹介状もらい、そこでリハビリする予定です🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうですかね?🥺
    そう言ってもらえると安心します😣
    上の子という比較対象がいるとつい比べて、遅いのかな?大丈夫かな?と心配になってしまいます💦

娘もハイハイ、つかまり立ちが出来ず1歳前から理学療法に通っています!
    お互いに子が歩く姿早く見たいですね☺️🧡

• 5月26日

退会ユーザー

凄いですよ☺️

うちの子最近ようやく、食べつかみできるようになり、マグストロータイプ使えるようになりました!

わかります😭
    うちも上の子とつい比べてしまいます💦

知識上の子より早いのですが運動面は遅く、めちゃ比べたり検索しまっくたりしてます💦

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

近くに比べる対象がいると
    どうしても仕方ないですよね😣💦

運動も精神発達もゆっくり気味なので両方心配があり、
    ダメだと分かっていながら
    検索魔な毎日です😅

はじめてのママリさんのお子さんは積み木など積めますか?

• 5月28日

退会ユーザー

積み木積むなど出来ませんがえんぴつ持って紙に書いたりはします🤔

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します🙇‍♀️
まだママリ見ていらっしゃいますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

見てますよ☺️

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちの子も似たような感じで、特に喃語が独り言なのが気になってて😢
    その後のご様子など聞かせてもらえるとありがたいです😢

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘は当時から運動発達が遅れていて今は1歳10ヶ月なんですが、1歳8ヶ月に入ってすぐに歩き始めました。

この投稿をした時には精神発達をとても心配していたのですが
    1歳半を過ぎたあたり、それこそ歩き始めそう⁈って辺りから意思疎通が取れるようになったな!と成長してたんだな!と感じられる事が増えました☺️

しかし、まだ発語はない状態で発達神経科でも見てもらっていて4月からは療育にも通います!
    それでも理解できてる言葉も多く、多動やいわゆる自閉傾向もありません。あの時に心配していた喃語も今は私に話しかけてるな!という事も分かるようになりました。

もちろんまだ成長途中なので今後どうなるか分かりませんが、確実に成長してるなということは1歳半を過ぎて著しく感じる事が出来るようになりました✨

ママリさんのお子さんは今おいくつでいらっしゃいますか?

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半からぐぐっと成長されたんですね✨
    意思疎通が取れると嬉しいですよね😭

今1歳1ヶ月で、もうすぐ2ヶ月になります🙇‍♀️
    同じくらいの子がママに話しかけるように喃語でコミュニケーションとってて、もうそんなことが出来るのかとびっくりしてしまい😭💦
    話しかける感じって半年くらいからでしたか?😭

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家には長男がいて、その子は本当に早い子で2歳前には2語文が出ているような子だったため、娘に対して大丈夫かなー😂と思う事も多いのですが、本当にここは個人差なのかなーと今になって思います💦

私も何度かここで相談させて頂いたり他の方の相談を見たりしてやはり早い子ゆっくりな子と色々だなと感じます。なのでママリさんのお子さんもまだ1歳1.2ヶ月でしたらまだまだ伸びしろはたくさんあると思います☺️

話しかけてくれてるなというのは本当に歩き始めてからなのでここ1.2ヶ月の話です💦

もし、喃語以外で特に気になるような事がないのであれば少しずつ変わっていくかもしれませんね✨

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに言葉の発達って個人差大きいですよね💦
    周りと比べるのやめようと思っても気にしちゃって😭

そうなんですね✨
    話しかけてるなって言うのがわかるとコミュニケーション取れてる感じがして嬉しいですよね😭✨

体の動きと脳は繋がってると聞いたことあります🥹
    歩き出しは1歳で始まったのでこれから伸びてくれるとうれしいです😭

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります!😭
    2人目でも私もいまだにSNSや友達の子と比べてしまったり、途方もない検索をしてしまったり…🥲
    でもそれはママリさんを含め私たちがしっかり自分の子を大切に思って、向き合ってる証拠なのかなと最近は開き直ってます🤣

そうですね☺️発達の先生には共感性が大事だと言われて、見て欲しい物があったら持ってくるか、見てと指差して親の顔を見るか、不安な事やいつもと違う事があると顔を見るか等が社会性や言葉の発達で必要になってくると言っていて…しかしこの話をされたのが歩き始める前の受診でやっぱりそこがないわけじゃないけど薄くて、しかしそれから歩き始めてあ!先生が言っていたのはこの事か!というくらい共感性が増えました✨

それも含めると本当に歩く事と脳の繋がりは大きいな!と思います😳理学療法にも通っているのですがそこの先生にも歩く事が神経の発達にはすごく大切だと言われていたのでママリさんのお子さんも今が神経の発達にいい巡りがきてるんじゃないのかなと思います🧡

• 3月10日