※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが片乳だけ吸う場合、両乳の分泌が減るか心配。搾乳で対策しようと思うが、時間の制約がある。完母で育てたいのでアドバイスをお願いします。

授乳について
今、1ヶ月の女の子を完母で育てています。新生児の頃は両乳15分ほど吸ってくれていましたが、段々短くなり両乳10分……今では片乳5分で満足してしまいます。
あまりおっぱいが張らないので
飲まれなかったもう片乳を刺激のためにすこしだけ搾乳をし、次回はこちらから飲ませるようにしています。

そうなると両乳共に分泌が段々少なくなってしまうのでしょうか?

しっかり搾乳した方がいいのかなと思いながらも
上の子の育児もあったり、
「次回たまってなかったら・・・」と思うと
しっかり搾乳出来ておりません。

退院時から完母できているので
これからも完母で飲ませたいです!

片乳しか飲まない子のおっぱい対策教えてほしいです!

コメント

deleted user

上の子2歳半まで完母でした😌

搾乳よりかは直母で吸わせる回数を増やすと
母乳量が増えるかな?と思います!
あと、もしかしたら差し乳かもしれないです😊
飲ませた後にほぼ全部搾乳してしまうのもありだと思います!
飲ませる、搾る、吸わせる、などを繰り返したら増えるかなぁと、、💦

さちもち

大体産後1ヶ月くらいで授乳スタイルが確立します
体がリズムとかサイクルを覚えてきますし
母乳を作るシステムも安定してきて
必要な時に必要なだけ分泌するようになってくるので
おっぱいが張らなくなります☺️(でも授乳時間をあけたり、泣いている赤ちゃんを抱っこしてると張ってくると思います)
赤ちゃんがおっぱいから口を離すのは
満足いくだけ飲めたからなのでもうバッチリです👍