※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナカナ
お仕事

通勤時間や休日について悩んでいます。育休中で1歳の子供がいて、転職も考えています。平日休みの仕事を探すか、土日休みの仕事を続けるか迷っています。

正社員でお仕事されているママさんに質問です!(時短、フルタイム)

・通勤時間1時間半はきついと思いますか?
・転職する場合、やはり土日休みの方がいいでしょうか?
したい職種は平日休みが基本です。

いま一歳の子どもがいて育休中です。
出産前は職場まで40分ほどのところに住んでいましたが、育休中に引っ越して1時間半ほどかかる場所になりました。
元々は復帰して同じ会社で働くつもりでしたが、通勤に1時間半となるとかなり時短勤務で手当もつかなくなるので保育料払うために仕事してるのか状態になります。

そこで転職も考えているのですが、元々専門職なので同じ職種での転職となると平日休みになります。
現在の会社では配置の関係で土日休みの部署でしたが、ずっと専門の仕事をしたいと思っていたので、転職するときは好きなことができる会社に勤めようと思っていました。
子どもがいないうちならそれでよかったのですが、この先を考えるとやはり土日休みの仕事を探す方がいいでしょうか。
ずっとしたかった仕事なので本当に悩みます。
アドバイスお願いします😭

コメント

ママリ

通勤時間1時間半はきついです。私なら近場で探します。
そして、土日休みとは限らない勤務をしています。
もちろん、休み希望は出せるので、家族で予定があれば土日も休めます。
基本平日休みが多いですが、夫が土日祝日は絶対休みなので、子供がいても夫が見てくれているのでうちは問題ないです。
それに、子供や自分の受診や銀行などに行ったりなど自由にできる時間があるので、今の勤務形態は満足しています。

🧸🫧

正社員で昔働いており
今はフルタイムパートです!

✩通勤1時間半はきついと思います(ご主人や両親に頼れない場合)
私は正社員の頃45分ほどでしたがそれでも本当バタバタで
今は片道15分のところで働いています
✩正社員の時は私も平日休みでした!
病院もすいているので特にデメリット感じませんでしたが
日曜は保育園が休みなので休みの方がいいと思いました💦
ご主人が日曜休みでしたら大丈夫と思います。

tamachiri

1時間半は長いと思います。。。
毎日3時間無駄な時間を過ごしてるって感じるんじゃないかと。。
また平日休みについては構わないんじゃないかと思います。
ただし、保育園は土曜は預かってくれても、日曜はやっていないことが多いので、日曜は旦那さんが確実に家で見れるような環境なら問題無いと思います。

しーちゃん

通勤時間1時間半、往復3時間は勿体無い気がしますね😭
旦那さんは土日お休みでしょうか?
旦那さんとお休みは一緒の方が子どもと一緒にお出かけもできますし、カナカナさんだけ土日がお仕事…だと、そのような家族の時間が取りにくいのかな?と、思いました🌱
また、私の周りで旦那さんが平日休みでママが土日休みの方がいましたが、
「私は土日しか休みないのに、その土日は保育園休みだから私が子どもをワンオペで見て旦那は仕事…なのに旦那は平日休みで子どもを保育園に預けて一人時間満喫しててズルい」
と、仰っていたので、そういう問題がなければ、土日お休みに拘らなくてもいいと思いました🥺💕

カナカナ

みなさんありがとうございました!
まとめてのお礼で申し訳ありません💦
通勤時間はやはり短いに越したことはありませんね。
平日休みもデメリットばかり目が行っていましたが、自分の時間を持てるというのは魅力的でした✨
家族との時間の取り方も工夫して仕事していこうと思います!
ありがとうございました😊

もあきゅん

1時間半はきついと思います。雨や雪の日はもっとかかるし😭
家族の時間や保育園のことを考えると日曜日と祝日はお休みのほうがいいと思います。
ただ子どもがいると正社員で雇ってくれるとこを探すの大変ですよね💦旦那さんともよく話し合って優先順位を決めるしかないと思います。