※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

娘の痰や鼻水について、病院に行かなくても自然に治る可能性はあるのか不安です。

痰や鼻水って、必ず病院行かないと治らないわけじゃないですよね?🥺

娘が4月下旬から鼻水出てて、他にもちょこちょこ熱出したり胃腸炎なったりして。
今まで耳鼻科1回、小児科3回行って鼻水の薬ももらってますが、まだ痰がからんでるし鼻水1日に何度もかむし、咳もしてます😭

そろそろ治ってくれ…と思うんですが、自然に治ってくれるのか、病院行かないと絶対治らないのか…🥺

コメント

風邪は特効薬はないので、行かなくても治りますし、まぁ薬飲まなくても自分の免疫で治ります。時間はかかるかもしれませんが、、、。
病院で出される鼻水の薬は鼻水を止める薬ではなく、鼻水が詰まらないように出しやすくする薬ですので、、、。飲んだからと言って鼻水や痰がなくなるわけじゃないです💦

退会ユーザー

そしてこの時期は風邪ひきさんが多いので、保育園とか幼稚園行っているなら治りかけで違う風邪もらってくるというのもあるあるです。

• 5月25日
  • サクラ

サクラ

お薬については理解してるんですが、耳鼻科だと一度鼻水や痰を吸引してくれるから、またそれをやったら自分で出せなくてずーっとあるっぽい痰が無くなって一気に良くなったりするのかな?と思って🥺

ちなみに、この前保育参観で娘の目の前に座ってる子がずーっと咳してて、他の子は誰もしてなかったので、この子からうつったんだろうな…ってことまたもらってきそうだな…って思ったり😭

• 5月25日

退会ユーザー

吸引1回だけじゃ変わりませんが、適時吸うのは効果あるかと思いますよ✨家でも吸ってあげられると良いかと思いますが、、、。病院ほどガッツリは取れませんけど撮らないより良いので、、、。薬飲むより効果ありですかね😓
    集団生活始める子達がこの時期は多いので、どうしても風邪のお子さんが増えちゃう時期ですので、しばらくは治ってはすぐまた風邪もらって、、、の繰り返しですかね😭

• 5月25日
  • サクラ

サクラ

1回だけじゃそんなに変わらないんですね!じゃあうちが1回行ったのも、また続けて行かないと意味なかったかな…😭

て事は娘もずっと鼻水出てるけど、同じ症状というよりは、どんどんどんどん病気もらって鼻水出てるって事もあるかもですね。最初4月に始まった鼻水がずーっと続いてるなら長すぎじゃない?と思ったんです🥺

とりあえず病院行かなくても治るから、それまで頑張ってーで大丈夫そうですかね😭

• 5月25日

退会ユーザー

4月に始まった鼻水が今までーは流石に長いですが、大抵は繰り返し違う風邪もらってくる感じです😭
    娘も集団生活始めたばかりの時は半年以上鼻水出てましたから、、、😭1年経ってようやく風邪ひく回数減ってきた感じなので、、、😅

• 5月25日
  • サクラ

サクラ

半年ですか!!しんどくなさそうでした?🥺
    うちはわりと痰がからんだ咳が出てたりして、まだまだ続いたらしんどそうだなーって感じです😭

とりあえず今週幼稚園で小児検診あるので、もし肺とかなんか変になってたら先生が教えてくれると思ってやや安心してます😂いつも通ってる所の先生なので…

• 5月25日

退会ユーザー

幼稚園とか保育園の一斉検診は、普段のかかってるところよりしっかり見るとかないので、あまりあてにしない方が良いですよ💦沢山の人数を時間内に見るので、パッと聴診して終わりなので、、、😓明らかにおかしな肺の音ならわかりますけどね💦
    半年のうち、結構お休みしなきゃいけない日も多くて、、、。本人は鼻水、咳出てても元気いっぱいだったんで苦しそうとかはなかったんですけどね😅

• 5月25日
はなさお

私も調べましたが風邪に効く薬はないので行かなくても時間はかかると思いますがそのうち治ると思ってます

下の子は去年の冬に鼻水が出だしたので1カ月くらい通ったら鼻炎と診断されたのでそうなるとお薬飲まないと鼻水は出続けると思います

そして4月なら花粉症の可能性はなさそうですか⁉️

うち鼻水が喉の奥にたれると咳が出るので毎日家で鼻水吸引してます。

はじめてのママリ🔰

保育園や幼稚園通い始めると1年くらいは頻繁に風邪もらってきますよねー😅でもそのおかげでそのうち免疫あがって体もどんどん強くなるんで耐えどきですねー🥹私もまさに今それです。治りかけて来たなーと思ったらなんかまた酷くなってきての繰り返し🥲でも今回思ったのは、初期の段階で病院行った方が早く治るなって。。酷くなってからだと治るのも遅いし、夜も寝苦しそうで可哀想で、、。